霧島・開聞岳

韓国岳〜2014年開幕戦は快晴でした〜

2014年01月02日(木) [日帰り]

7:39えびの高原駐車場 - 7:59韓国岳登山口(1合目) - 8:45五合目 - 9:28韓国岳山頂(休憩)9:38 - 10:06五合目 - 10:43韓国岳登山口 - 10:59えびの高原駐車場
アクセス
R223で霧島温泉をめざし、「霧島温泉丸尾」から県道1号線でえびの高原へ。

えびの高原駐車場は1日410円。トイレあり。韓国岳登山口までは徒歩10分程です。
登山口のすぐ近くに駐車スペースがありますが、止められるのはせいぜい10台ほど。
トイレはありません。
えびの高原の環境美化に協力する意味も込めて、登山口からは遠くなりますがえびの高原駐車場を使用しました。

登山届提出ボックスは韓国岳登山口にあります。
コース状況/
えびの高原から韓国岳への登山道は大変よく整備されており、道迷いの心配はほとんどありません。
とはいえ、山頂直下から大浪池へ降りる登山道の分岐で間違えてしまう方もいるようなのでご注意を。
周辺には霧島温泉はじめ日帰りで入浴できる温泉がたくさんあります。
7時過ぎのえびの高原駐車場です。九州は日の出が遅いので、7時でもまだ暗いです。
明るくなってきたので出発です。駐車場前の道路を渡って反対側に登山口への遊歩道があります。
韓国岳登山口に一番近い駐車場はもう一杯でした。帰りは路駐も。
一合目とでもいうのかな?韓国岳がちらっと見えてきました。
一合目には登山届ポストもあります。これは帰りに撮影。
整備された登山道をゆるゆると上がっていきます。
二合目を過ぎたあたりから、腐った雪が凍結した感じで滑ります。
「〜合目」と標柱があるのでペースをつかみやすいです。
まだ陽が明けきっていないので薄暗いのです。
少しずつ雪と樹氷が増えてきました。
おぉ。なかなかきれいな樹氷。
五合目で一息入れてアイゼンを装着します。アイゼンなしで登っている方もたくさんいました。
樹氷がもふもふになってきました。
まるでサンゴのよう。海の中にいるようです。
ここでやっとお日様が顔を出し始めました。
陽に照らされると樹氷が一層輝き始めます。
今日はいい天気ですな〜。
少しずつ高度を上げていくと、大浪池が見えてきました。
面白い形の樹氷だな〜。右向いている2羽の鳥みたい。
1羽をアップ。あれ?くちばしに丸い実を突き刺して左を向いている鳥にも見えませんか?
九合目まで来るとあと一登り。でも風も強くなってきました。
わぁ〜。高千穂峰の神々しいお姿が見えてきました。
そして頂上であります。風つよ〜。息吸えないです。
少し下ったところで高千穂様を眺めます。風が強くて雪が吹き飛ばされているのか、ほとんど積もっていません。
一番奥が高千穂峰、その前の丸い火口のあるお山が新燃岳、手前のこんもりが獅子戸岳。
まだ新燃岳の火山活動が活発なため、高千穂峰までの縦走はできません。
晴れているんですけど、なんだかすっきりしないんです。空が二層になっています。PM2.5でしょうか?
真ん丸大浪池。
大浪池へ下る登山道は山頂直下で分岐します。次回挑戦してみます。
樹氷を見ながらのんびり下ります。
ふぉ〜。樹氷きれい〜。
陽が登るにつれて樹氷がとけてしまっています。
五合目まで来るとすっかり樹氷はなくなっていました。太陽の力って偉大ですね。
五合目を過ぎたあたりから、氷から露出した岩でアイゼンがギャリギャリいうのが気持ち悪いので、4合目あたりで外してしまいました。でも、やっぱり滑ります。
下りきったところで見上げています。今年も快晴のもとで初登りできました。感謝。
11時には駐車場は満杯。お天気良かったですし、ご家族連れがたくさんいらっしゃいました。
帰りの温泉は新湯温泉の新燃荘。湯につかると体が全く見えないほど白濁した、硫黄臭の強いお湯でした。これが最高に気持ちよかった!

感想

新年あけましておめでとうございます。
年末年始、ご実家で過ごされた方も多かったことでしょう。
私も実家のある熊本で過ごしておりました。
とはいえ、ド田舎の実家でごろごろするのもすぐに飽きてしまいます。
ならばと向かったのが韓国岳。

実は年末の登り納めに計画しましたが、
えびの高原駐車場は天気予報に反して小雪のちらつくどんより空。
やめやめ。つまらん。こんな日に登っても。
高原内の池を巡るハイキングを楽しんで、
温泉入って帰りました。
満を持して、韓国岳で2014年の登山開幕です。

年明けは霧島神宮に向かう車で周辺道路は大渋滞するのですが、
早めに行って、霧島神宮に向かう道路さえ使わなければ、
渋滞にも巻き込まれませんでした。
でも、登り始めた7時半には次々に下ってくる人がいました。
暗いうちに登ってご来光を見ていたのでしょうね。
頂上には小屋など風をよけられるものが何もないので、
寒かったろうな〜。
でも、素晴らしいご来光を眺められたことでしょう。

それにしてもこの日に登って大正解。
韓国岳から望む高千穂峰は今年も神々しいお姿でお迎えしてくださいました。
ありがたや〜。
今年も元気に山登りできますように。
高千穂峰の手前にある新燃岳の火口からは、
相変わらず煙がぽふぽふと出ていました。
いつか韓国岳から高千穂峰のお姿を眺めながら縦走してみたいなぁ。

帰りはその名も新燃荘で立ち寄り湯して帰りました。
いいお湯で大満足。
翌日になっても自分の身体からほんのりと硫黄臭が漂っていました。
しかし、あまりに開放的すぎる混浴露天風呂に
恐れをなして入れなかったのが残念。
ま、内湯のみでも全然OKでした。うんうん。

今年はどこのお山に登れるかなぁ。