ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 394646
全員に公開
雪山ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山くろがね小屋での新年会〜!!

2014年01月11日(土) 〜 2014年01月12日(日)
 - 拍手

コースタイム

初日  11:00奥岳登山口駐車場 - 12:30八の字 - 13:40くろがね小屋
2日目  9:00頃小屋出発 11:00頃奥岳登山口駐車場
天候 1日目 奥岳は晴れ。勢至平から先はくもり&小雪
2日目 雪 下界は晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
あだたらエクスプレスは今シーズン運休です。
コース状況/
危険箇所等
くろがね小屋近くのトラバースは注意が必要です。
この日はトレースがしっかり付いていたので、ゆっくり進めば問題ありませんでした。

下山後は近くの「空の湯」へ。(入浴500円)

バースデーケーキを取り寄せた小樽「ルタオ(LeTAO)」のドゥーブルフロマージュはこちら↓
http://www.letao.jp/

手ぬぐいを作成するのに参考にしたHPはこちら↓
田中直染料店 染め方と作品例
http://www.tanaka-nao.co.jp/
全員集合〜!!
さぁ、天気も良いし出発しますよ〜♪
2
さぁ、天気も良いし出発しますよ〜♪
早速、影女が登場(^^)
1
早速、影女が登場(^^)
ねぇ〜。今日はくろがね小屋泊まりなんだけど、どこまで縦走するの??っていうくらいの荷物です(^^)
3
ねぇ〜。今日はくろがね小屋泊まりなんだけど、どこまで縦走するの??っていうくらいの荷物です(^^)
イイ感じに積もってますよ!
イイ感じに積もってますよ!
ギリ、道標も見えてます。
1
ギリ、道標も見えてます。
ハァ〜。気持ちいいなぁ(雪山デビューのM氏)
2
ハァ〜。気持ちいいなぁ(雪山デビューのM氏)
ここだけはトレースから逸れちゃダメよ!
1
ここだけはトレースから逸れちゃダメよ!
ダケカンバも脱皮中?
ダケカンバも脱皮中?
太陽が出てます!!
1
太陽が出てます!!
登り坂はもう少しだから頑張って!!
1
登り坂はもう少しだから頑張って!!
雪がキラキラ☆☆☆
雪がキラキラ☆☆☆
イェ〜〜〜イ(^^)v
4
イェ〜〜〜イ(^^)v
ここからは風も出てくるから、着るもの調整してネ!
寒くても水分補給してネ!!
副隊長シェフのアドバイス♪
3
ここからは風も出てくるから、着るもの調整してネ!
寒くても水分補給してネ!!
副隊長シェフのアドバイス♪
まだ青空が見えます。
まだ青空が見えます。
雪山らしい墨絵の世界が始まりそうです。
1
雪山らしい墨絵の世界が始まりそうです。
ちょっと影の薄い女が二人・・・(笑)
1
ちょっと影の薄い女が二人・・・(笑)
ふと目線をあげると墨絵の世界が!
ふと目線をあげると墨絵の世界が!
おぉ〜い!小屋が見えてきたよ〜!
2
おぉ〜い!小屋が見えてきたよ〜!
え?どこ??
あ〜!ホントだ♪ 早いなぁ〜・・・
1
え?どこ??
あ〜!ホントだ♪ 早いなぁ〜・・・
振り返ると青空。
振り返ると青空。
前はガスにさえぎられた雪山。
前はガスにさえぎられた雪山。
で・・・早速乾杯!(この時点で14:10)
4
で・・・早速乾杯!(この時点で14:10)
Iさんが大事そうに持ってきたもの・・・
4
Iさんが大事そうに持ってきたもの・・・
日本酒用のぐい呑みでした。
杜氏か?って感じの器です(^^)
3
日本酒用のぐい呑みでした。
杜氏か?って感じの器です(^^)
シェフ提供の高級品「からすみ」
超・美味かった・・・
シェフ提供の高級品「からすみ」
超・美味かった・・・
Iさんが山頂まで担ぎ上げ、祈祷してきた日本酒をいただきます。奥に見えるのはあたたか〜いダルマストーブ。
1
Iさんが山頂まで担ぎ上げ、祈祷してきた日本酒をいただきます。奥に見えるのはあたたか〜いダルマストーブ。
本日1/11はマダムのお誕生日。
1/3は本日の幹事、igaguriさんの誕生日。
1/5はEさんの誕生日。
小樽から取り寄せました(^^)v
1
本日1/11はマダムのお誕生日。
1/3は本日の幹事、igaguriさんの誕生日。
1/5はEさんの誕生日。
小樽から取り寄せました(^^)v
で、ろうそくを立てて
Happy Birthday To You〜〜♪♪♪
2
で、ろうそくを立てて
Happy Birthday To You〜〜♪♪♪
サプライズ好きの私が元旦から2日間で作成した自作のてぬぐいをプレゼント!
手ぬぐい染めるの初めてなので、下手だけどもらってくださいませ〜m(_ _)m
5
サプライズ好きの私が元旦から2日間で作成した自作のてぬぐいをプレゼント!
手ぬぐい染めるの初めてなので、下手だけどもらってくださいませ〜m(_ _)m
やわらかいランプの灯り
やわらかいランプの灯り
私達は12名で12号室
1
私達は12名で12号室
さて乾杯は済んでいますが、宴会はここからが本番!!
シェフのルッコラのサラダから始まります。
他はホタテのソテー バジルソース、ニョッキときのこのクリームソース(シェフ、メニュー間違ってたらごめんなさい!)
O嬢のキムチ鍋、Hさんのスペイン料理アヒージョ(カキのオリーブオイル煮)
どれも激ウマ!!
4
さて乾杯は済んでいますが、宴会はここからが本番!!
シェフのルッコラのサラダから始まります。
他はホタテのソテー バジルソース、ニョッキときのこのクリームソース(シェフ、メニュー間違ってたらごめんなさい!)
O嬢のキムチ鍋、Hさんのスペイン料理アヒージョ(カキのオリーブオイル煮)
どれも激ウマ!!
Yさんがギターを弾いて盛り上がります。
3
Yさんがギターを弾いて盛り上がります。
翌朝は昨日のキムチ鍋の残りでお餅入り雑炊
2
翌朝は昨日のキムチ鍋の残りでお餅入り雑炊
完成!13人で完食。
ご馳走様でした。
1
完成!13人で完食。
ご馳走様でした。
帰りは雪遊び〜!
トレースを外れ、ショートカットで林間を転げまわりました(笑)
1
帰りは雪遊び〜!
トレースを外れ、ショートカットで林間を転げまわりました(笑)
・・・で、こうなる。(雪まみれ)
3
・・・で、こうなる。(雪まみれ)
こんなところや・・・
1
こんなところや・・・
こんなところ。
スノーシューならどこでもOK〜!
1
スノーシューならどこでもOK〜!
そろそろお遊びは終わりだよ〜!
リフトの音が大きくなり、駐車場到着です。
1
そろそろお遊びは終わりだよ〜!
リフトの音が大きくなり、駐車場到着です。

感想

今年初めての山行は安達太良はくろがね小屋での新年会!
いわき組10名(現地駐車場で1名飛び入り参加)、山形組3名の総勢13名。

数日前からの天気予報では3連休は大寒波が来る!と騒いでいましたが、前日の天気予想図を見ると風は弱まりそうで、天気もまずまず・・・と私は判断しました。が、山頂は無理だろう。。。とりあえず、スノーシューとアイゼンを引っ張り出し、ストックもスノーバケットに交換して準備します。
小屋の情報を聞くと、満室近い混みよう。。。もしかすると毛布1枚になったら寒いかも・・・って事で、寒がりの私はシュラフも用意。

さて、当日は小屋までしかいかないので、私の家に8:50にお迎えに来てくれました。
その頃、すでに山形組は奥岳駐車場を出発し、山頂へ向かって歩き出したようです。

奥岳駐車場に到着すると天気は晴れ。まぶしいくらいの太陽が真っ白な雪面を照らします。
準備をしながら、「明日山頂は無理でしょ〜。アイゼン置いていく?」に全員賛成〜!で少しでも荷物を軽くします。
「ここは天気が良いけど、勢至平から先は風と雪になるかもね・・・」と、諸先輩方のご意見が。
今は寒くても動くと暑くなるので、出だしは軽装で出発です。

雪山が初めてという方もいますので、のんびりのんびり。
参加しているメンバーはブロガーが多いので、カメラマンがあちこちに!
多分、似たような写真がブログに載るんだろうなぁ〜。という私もヤマレコ&フェイスブックに載せますが(笑)

トレースはしっかり付いています。
迷うことなく小屋へ向かいます。
案の定、勢至平を過ぎると曇り空に雪がチラチラ。風も少し出てきました。
が、ひさしぶりのスノーシューに、誰の足跡もない場所をガシガシ踏みたくなり、コースアウトをする人も・・・(私もですが:笑)
あっという間にくろがね小屋に到着。山形組はすでに到着して我々を待っていました。
チェックインを済ませて荷物を部屋に運び、大宴会前の小宴会の始まり〜。
早速、簡単なご挨拶しかしていない初対面の方も多い総勢13名で、IさんとEさんが運び上げてくれたビールで乾杯〜!!ついに始まりました(^^) 時刻は14:00を過ぎたばかり。でも、ビールがすすむ・すすむ・・・
大宴会前だから、軽いつまみだけで軽い乾杯だけのハズだったのに。持ち上げたビールも日本酒2升分も既に空・・・
それでも夕飯にはまだまだ早い。。。 宴会でお腹いっぱいになってしまう前にサプライズバースデーを始めますか!
ってことで、ケーキ登場。美味しいと大好評でした。良かった〜!!

食事つきお泊りのお客様の為、17:00には席を片付けなければならないので、その前に私はちょっとお風呂に。
誰もいない女子風呂だけど、壁1枚しか隔てていない男子風呂にいた見知らぬ人と会話をしつつ(笑)、窓を開けて雪見風呂を楽しみました。

今度は大宴会のスタートです。
シェフのお料理に他のパーティーから大注目。味見させて〜!と近寄るおじさん&おばさん。
一番楽しみにしていたのが、シェフの山料理。すごく美味しかったし、シェフの手際のよさに感動しました!
シェフ&マダム。ご馳走様でした。
そして、O嬢が準備してくれたキムチ鍋。寒い夜にはナベが最高!心も体も温まります。
そして、駐車場にて飛び入り参加のHさんが作ってくれたアヒージョも超・美味でございます〜!
みなさん、ありがとうございました。

楽しい夜はあっという間に過ぎて、消灯のお時間。
私はシュラフに毛布2枚を重ねて、ホッカホカの中 爆睡しました(^^;

翌日は思った通りの横殴りの雪。
当然、頂上行きは誰の頭にもなく、朝食も最後にゆっくりと。昨日のキムチ鍋の残りで餅入り雑炊をいただき体がポカポカです。自分の泊まった部屋のお掃除を手伝い、小屋番さんにお別れを告げ、総勢13名で下山開始です。
下山はやりたい放題!トレースをはずれ、林の中をうさぎのように走り回り、たまにお尻ですべりながら・・・笑いが山にこだまします。

楽しい山行ももう終わり。思う存分、雪山を楽しみ/宴会を楽しみました。
ここで山形組とはお別れ。またどこかでお会いしましょう〜!

という訳で、今年初めての山行は大賑わいで終了しました。

長文、最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
来週は五色沼スノーシュートレッキングです♪♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1708人

コメント

お疲れ様でした。楽しかったですよ〜
エンジェルさんこと○嬢さま。
大変楽しい一夜をありがとうございました。
ぜひまたやりましょう。
雪のシーズンですからそちらの山に行ってみたいですね〜。
山楽番
2014/1/13 13:30
ホントに!
山楽番さん
コメントありがとうございます。
ホントに楽しかったですネ〜♪♪
美男美女の山楽番さんご夫妻にお会いできて良かったです!
また是非ご一緒させて下さいませ。
2014/1/13 15:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら