紀泉高原

紀泉山歩き2(平井峠ー札立山ー飯盛山ー孝子ー平井峠)

2014年01月18日(土) [日帰り]

8:34観音寺−8:41愛宕山−8:56高塚山−9:28平井峠9:35−10:47札立山11:00−11:51孝子札立分岐−12:00飯盛山12:55−13:24藤戸山−13:52高野山−14:10高仙寺−14:37孝子側平井峠登り口14:45−14:55平井峠−15:26高塚山−15:38愛宕山−15:46観音寺
天候 曇り
アクセス 徒歩
コース状況/
愛宕山と高塚山間は整備されていないが、木にあるテープをたどればよい。高塚山直下はやや急な登り。それ以外はよく整備されている。

観音寺までは南海紀ノ川駅から徒歩約15分。周辺にはスーパー、コンビニ有り。
駐車場は観音寺に数台分、もしくはスーパーに止めることになる(確認はしていないので止める際は管理の人に聞いてください)
観音寺の右手奥から取り付きます
愛宕山山頂。祠が建てられています。
高塚山の三角点。
高塚山からの北尾根はよく整備されています。途中ここを整備している方と出会い、なんで道のない愛宕山から来たの?言われました。
先ほどあった方から教えてもらった別ルートの分岐。平井地区の池の南の銅にでるそうです。
平井峠への分岐点。標識は無いですがこれは右に進みます。
平井峠到着。ここから東に向けて稜線を進みます。
札立山。先日は気づきませんでしたが、ベンチから飯盛山方向に進んだすぐそこに三角点が有ります。
飯盛山への道はかなり整備されています。
孝子飯盛分岐。今日はこの右手から来ました。後ほどもう一度通り後ろ側に進みます。
飯盛山到着。誰もいません。ガスってて景色もあまりよくありませんでした。
飯盛山からみさき公園へ降りる道は平成28年3月まで工事のため通行止めだそうです。
飯盛山から孝子飯盛分岐に向けて降りると淡輪駅方面への分岐があります。
孝子飯盛分岐を孝子方面に向かうとこのような標識がたくさん有るので迷うことはありません。
藤戸山
途中車が通れるほどの道にでます。
関電のマイクロ波反射板。
高野山
高野山のすぐ下は切り開けており、テレビの中継局(?)があります。奥の方には反射板が見えます。
高仙寺に降りてきました。
高仙寺
高仙寺への石段
高仙寺の山門にいるワニの彫り物
高仙寺を出て一旦孝子駅方面へ行くとバス停が見えます。この橋を渡り再度平井峠方面へ。
左に畑を見ながら進みます。
この先を右手に進みます。
平井峠への登り口。
途中平井峠札立の分岐が有りますが、これを右に進みます。
平井峠再び
平井峠を少し西に進むと鉄塔があり、そこからも反射板が見えます。
北尾根を南下。右手にはふじと台の工事現場が目の前に見えます。
高塚山着
行きは登るのに必死で気づきませんでしたが、木が倒れて根っこがめくれ上がっています。
愛宕山着
愛宕山−観音寺間はよく整備されています。反射板には懐かしのレーザーディスクが。。。
観音寺へ降りてきました。
観音寺正面。

水筒 時計 地図 携帯電話 カメラ ヘッドランプ コンパス 筆記用具 ウエットティッシュ 雨具 食料

感想

本日は札立山から飯盛山へ足をのばすことに。

朝8時半、雪が舞うなか途中引き返す覚悟で山に取り付く。
幸い平井峠に着いた時点で日差しが出てきたので、当初の予定通り飯盛山へ向かうことに。

札立への道は先日と同じなのでグングン進み、当初予定の30分早着。
15分ほど休憩をとり、飯盛山へ向かう。
飯盛山への道は歩き易く、1時間ほどで飯盛山に到着。
山頂付近は切り開けており、本来であれば眺めもいいはずなのだが、
あいにくの曇りのため、関空すら見えず。
ここで昼食をとり、再度孝子方面へ降りる。

途中藤戸山、高野山を通過し高仙寺の裏手に到着。
静かな上孝子の集落を抜け、再度平井峠へ向かう。
大阪側からの登りは和歌山側からに比べて遥かに楽で、登りはじめて10分程度で今朝通った平井峠に到着。
あとは来た道を戻るだけだが、行きは雪が舞う中登るのに必死で気づかなかったことを色々と発見。
15:46観音寺に到着。

復帰2回目にしてはよく歩きました。