八ヶ岳・蓼科

硫黄岳・天狗は撤退(夏沢鉱泉泊 送り迎え付き)

2022年02月04日(金) 〜 2022年02月05日(土)

1日目
2日目
天候 4日 晴れ 5日 雪・強風
アクセス
【行き】7:00 新宿あずさ1号 9:10 茅野駅到着後、夏沢鉱泉送迎車にて桜平へ 10:15 桜平 10:40 夏沢鉱泉
【帰り】14:30 夏沢鉱泉送迎車にて茅野駅へ 16:20 あずさ 44号にて新宿へ
コース状況/
【桜平〜夏沢鉱泉】除雪された車道歩き(登山靴・ストック)
【夏沢鉱泉〜夏沢峠】オーレン小屋から峠まで積雪3〜5c(アイゼン・ストック)
【夏沢峠〜硫黄岳】森林限界まで積雪膝上ノートレース、森林限界〜山頂凍結箇所あり(アイゼン・ピッケル)
その他周辺情報 【夏沢鉱泉】
ご飯が美味しくボリューム満点。源泉100%の温泉でお肌つるつる。パリっと糊のきいたリネン&ぽかぽか湯たんぽサービス付きのお布団。茅野駅までの無料送迎付きというホテル並みサービスの山小屋。WIFI・コンセント有り。
桜平から除雪された道を25分程歩いて夏沢鉱泉へ向かう
夏沢鉱泉前のベンチで準備を整え出発
夏沢峠まで静かな樹林帯の道が続く。木漏れ日が素敵
オーレン小屋に到着
硫黄岳が頭をのぞかせている!
樹林帯を抜け夏沢峠に到着。そんなに風が強くないのが嬉しい♩
峠から森林限界までトレースが消えていた。雪は膝上位。
森林限界を超えると登山道沿いのロープがしっかり見えている
ここまで来たら山頂はあと少し、
振り返って歩いてきた道を望む。風は強いが歩行困難ではない。
ヤッター!
硫黄岳山頂到着!!
赤岳かっこいいー!
初めての冬の八ヶ岳ブルーに感激☆
雪が張り付いた爆裂火口の壁
明日登る予定の天狗岳。奥は蓼科山か。
北アルプスは頂き付近に雲がかかって良く見えず、残念。
下山中に登山者が二人上がってきた。平日なのに登山者が結構いて心強い。
振り返って白く輝く硫黄岳。さっきまであそこにいたんだなあ
空の青があまりにも綺麗なので小屋へ戻らず箕冠山まで行ってみることにした。
左を見ると男性的な南八ヶ岳
右を見ると女性的な北八ヶ岳。両手に山、なんと贅沢♩
南北八の白く輝く山々を眺めながら箕冠山に到着
目の前に根石岳、その向こうに天狗岳。登りたいが明日の楽しみに取って置くことにした(これが失敗、、)
再びもふもふ楽しい樹林帯歩き♩
オーレン小屋まで戻ってきた。ここの冬季小屋は広くて綺麗なのだそうな。
美しい八ヶ岳ブルーもこれで見納め
夏沢鉱泉へ戻ってきました
まずは温泉で冷えた身体を温める♩なんとボディソープとシャンプーが使える(ドライヤー無し)
地元の食材を使ったボリューム満点の夕食。優しい味わいの自家製味噌が美味しかった〜
翌日の天狗岳アタックに向けて湯たんぽポカポカ布団で早々に就寝zzz
二日目。たっぷりエネルギーチャージし天狗岳へいざ出発!
箕冠山に到着したが、根石・天狗岳方面が真っ白。。小屋すら見えないんですけど。。風も前日の比にならないほど強い!
すれ違った登山者に話しを聞くと根石より向こうは爆風、寒さが半端なくトレースも消えているとのこと。これ以上寒いの、、と言うことで登頂は諦める。昨日登っておけばよかった〜
天気の回復を密かに期待しながら小屋の方向へ歩くことにした
青空がないと同じ景色でも印象が全く違うな
オーレン小屋まで戻っても天候は相変わらず。仕方ない、今日はこれで良しとしよう!そうと決まれば小屋へ戻って温泉だー
温泉後に頂いた具沢山カレー
これまたうましでした♪
温かい小屋で楽しいひと時を過ごした後、送迎車の待つ桜平へ向かう。振り向くと青空が、、
茅野駅到着。抜けるような八ヶ岳ブルーと最高の山小屋を満喫した楽しい二日間だった♩