富士・御坂

念願の12ヶ月連続登頂の富士山(御殿場ルート)

2014年01月18日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

4:02 太郎坊洞門(スタート)
4:36 大石茶屋
16:00 日ノ出館
17:15 中継小屋跡地
18:04 大石茶屋
18:34 太郎坊洞門(ゴール)

歩行距離 19.2km
累積標高 2584m
1/18の歩数計の歩数 33907歩
天候 最初小雪 標高2500m以上は快晴 夕方雪 山頂の気温は-20℃位
アクセス
当日は行きは駐車場までノーマルタイヤでも登れましたが富士山に登っている間に雪が降り、帰りはスタッドレスタイヤかチェーンを巻かないと到底降りられない道路状況になっていました
この時期に富士山に行かれる方はスタッドレスタイヤかタイヤチェーン必須です。
コース状況/
当日の山頂直下の大弛沢、風で雪はほとんど吹き飛ばされている状況でしたが一部アイゼンの歯がほとんど刺さらない氷の箇所がありました。
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
小雪の舞う中をスノーシューでスタートです
立派なイグルーがありました、製作者はヤマレコのmotchさん、ricalojpさん、ricalonさんです(やまちゃんのブログで知りました)
おはようございますと言おうとしたら…
吹き下ろしが始まりました
しばらく吹き下ろしに耐えます
ぶほっ[[sweat]]
氷つぶてがバチバチ当たります
吹き下ろしがおさまり、初めて山頂が目視できました
日ノ出館まで来ると風はだいぶ収まりました
わらじ館はだいぶ埋まってきました
砂走館はそんなに埋まってない
赤岩八合館もそんなに埋まってない(風で雪が吹き飛ばされただけかも)
長田尾根、ぜんぜん雪がありません
大弛沢も風で飛ばされ雪がありません
念願の山頂が見えてきました
御殿場口山頂です
郵便局(銀明館)は埋まってます
富士宮口山頂で変なポーズ:-D
ジョジョ立ちを練習して来なかった為、ラーメン屋のポーズ(ただ腕組してるだけです[[sweat]])
第25回七峰縦走ハイキング記念大会で頂いたオレンジ七峰帽子を初めて被るのは12ヶ月連続登頂できた剣ヶ峰と決めていました:-D
おまけ
家に帰って体重計に乗ったら体脂肪が初めて7%台に[[sweat]]
おまけ

感想

2年前の1月、股下まで雪で埋まりながら登るも2.8合目の中継小屋で力尽き連続登頂途切れる。
1年前の1月、アイゼンが壊れて降りられなくなった人に応急処置して楽しくおしゃべりしながら一緒に下山し連続登頂途切れる。
それでも12ヶ月連続登頂を諦めきれず毎月富士山に登り続けて先月で11ヶ月連続登頂、いよいよ12ヶ月連続登頂を目指して1月の富士山に登ってきました。

駐車場から既に小雪が舞う中をスタートします、先月のボフボフ地獄を想定して大石茶屋でスノーシューを履き進みます。
スノーシューでもたまに15cm位は埋まる時があったので持ってきて正解(2年前の1月の教訓が活きてます)
ボフボフが回避できたので割りとスムーズに2.8合目の中継小屋跡地まで来る事ができ、ここでスノーシューからアイゼンに履き替えました。
時刻は6時半位、この時期の御殿場ルートは日の出前後に強い吹き下ろしの風が吹く事があります
日が昇ってまもなく…吹き下ろしタイムが始まりました

これでも比較的穏やかな方だと思います、この吹き下ろしを一時間ほど耐風姿勢をとりつつ登り日ノ出館辺りまで来るとだいぶ風は落ち着いてきて、気がつけばいつの間にか空は快晴!
風が弱まってくれたので見晴館跡まで順調に進み、いよいよ富士山御殿場ルート最大のヤマ場の大弛沢を登ろうとしますが…風がない…雪もない
雪は風で吹き飛ばされてしまったようでほとんど雪がなく岩が露出している状態、雪がないので風が吹けばいつ石がゴロゴロ落ちてくるか逆に心配になりますが、この時期には考えられませんが無風でした。
アイゼンの爪の痛みを考慮し極力雪のあるところを進み、無事御殿場口頂上へ辿り着くことができました!
そして時間はやや押していましたが今回はどうしても剣ヶ峰まで行こうと思っていました。
富士山12ヶ月連続登頂できた時には剣ヶ峰で第25回七峰縦走ハイキング記念大会で頂いたオレンジ色の七峰帽子を被るんだと12ヶ月連続登頂を目指した時から決めていたからです!
山頂に着いても風は穏やかで(風速0m〜5m位)念願のオレンジ七峰帽子を剣ヶ峰で被る事ができました。

今回、富士山12ヶ月連続登頂という自分の中では大きな目標を達成する事ができましたが、富士山の常連さんの方々のブログやヤマレコ山行記録を参考にさせて頂き、ヤマレコの方々からの応援のおかげで登れたと思っています。
この場を借りてお礼申し上げます、本当にありがとうございました。