また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 399693
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

やばかった西穂高

2014年01月23日(木) 〜 2014年01月25日(土)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.4km
上り
792m
下り
795m

コースタイム

1日目:ロープウェイ山頂駅11:13-西穂山荘13:22;西穂山荘テント泊
2日目:西穂山荘6:30-丸山7:17-独標8:26-ピラミッドピーク9:10-西穂高10:37-ピラミッドピーク11:50-独標12:22-丸山12:58-西穂山荘13:30;西穂山荘泊
3日目:西穂山荘7:45-ロープウェイ山頂駅8:45
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
新穂高ロープウェイ往復乗車券
http://opt.jtb.co.jp/kokunai_opt/p/pJTB010452621
手荷物8kg以上で別途片道\300必要。
コース状況/
危険箇所等
2014年1月23,24日の状況
1,ロープウェイ山頂駅-西穂山荘
樹林帯の登り。チェーンスパイクを使用。ルート明瞭で危険箇所なし。スノーシューやカンジキ不要。
2,西穂山荘-西穂独標手前
稜線歩きで風が強い。西穂山荘からアイゼン、ピッケル、ゴーグル、目出し帽、ヘルメット装着。(稜線上で風が強いため、山荘で装着)
3,独標手前から先
本格的にアイゼン・ピッケルが必要。
急斜面、トラバースあり。強風により踏み後が不明瞭な箇所あり。ルートファインディングも必要な場合あり。
【特記事項】
ここ数日の暖かさにより、南斜面の雪が柔らかく、ズルズル滑る箇所があった。
昨年3月に訪れたが、今回は、雪が柔らかかったため、はるかに難易度が高かったと感じた。
ロープウェイ手前の冬期駐車場。無料。
3
ロープウェイ手前の冬期駐車場。無料。
ちょうど出発時間に間に合い、急いで乗り込む。待ち時間0秒。ラッキー(^^)。
淡々と第二へ。
4
ちょうど出発時間に間に合い、急いで乗り込む。待ち時間0秒。ラッキー(^^)。
淡々と第二へ。
満員で写真も撮れず。(^^;)
いきなり登山口。
14
満員で写真も撮れず。(^^;)
いきなり登山口。
イイ感じ。
ワクワクしてくる(^^)
5
ワクワクしてくる(^^)
美しい。
しばし見とれる。
・・・フリをして、息を整えて休憩しているのが実情。(^^;)
26
美しい。
しばし見とれる。
・・・フリをして、息を整えて休憩しているのが実情。(^^;)
綺麗な色です。
雪と空の色が綺麗です。
いつも同じことを言っています(^^;)。
が、ほんとに紺碧の空が綺麗。
14
雪と空の色が綺麗です。
いつも同じことを言っています(^^;)。
が、ほんとに紺碧の空が綺麗。
西穂の峰々。
木に着いた雪の固まりを下から見上げる。
相当な重さなんだろうな・・・。
2
木に着いた雪の固まりを下から見上げる。
相当な重さなんだろうな・・・。
山荘到着。
早速テント設営。
冬の設営と撤去ってシンドイ(;;)
19
山荘到着。
早速テント設営。
冬の設営と撤去ってシンドイ(;;)
風はあまりない。
10
風はあまりない。
空が紺碧。
ワクワクするねー。
早く夕日タイムにならないかなぁー♪
16
空が紺碧。
ワクワクするねー。
早く夕日タイムにならないかなぁー♪
遅い昼飯。
そして、なんと小汚い我が家(笑)
13
遅い昼飯。
そして、なんと小汚い我が家(笑)
がーーーーん!!
なんと、眼鏡のネジが落ちて柄が取れた!!
えー!!
なんて(^^)
ネジは当然見あたらない。(;;)
ダクトテープでとめる(;;)
なんか嫌な予感・・・。
10
がーーーーん!!
なんと、眼鏡のネジが落ちて柄が取れた!!
えー!!
なんて(^^)
ネジは当然見あたらない。(;;)
ダクトテープでとめる(;;)
なんか嫌な予感・・・。
蕎麦を食べた。
前に撮れ!って(笑)
この後に携帯紛失抑止のストラップが切れる。
(マジで嫌な予感・・・これが次の日ずばり的中する)
18
蕎麦を食べた。
前に撮れ!って(笑)
この後に携帯紛失抑止のストラップが切れる。
(マジで嫌な予感・・・これが次の日ずばり的中する)
ボチボチ、夕日タイム。
外に出ると早くもイイ感じ。
34
ボチボチ、夕日タイム。
外に出ると早くもイイ感じ。
綺麗だねー♪
丸山が真っ赤です。
17
丸山が真っ赤です。
たまりませんねー。
あっちに行っては、パチリ。
こっちに行ってはパチリ。
かなり枚数撮りましたが、似たようなものばかり(笑)
14
たまりませんねー。
あっちに行っては、パチリ。
こっちに行ってはパチリ。
かなり枚数撮りましたが、似たようなものばかり(笑)
霞沢岳。
360度見渡す限り綺麗です。
15
霞沢岳。
360度見渡す限り綺麗です。
更にUP。
おー、線香花火のようだ(^^)
前に来た時に、カメラを趣味にされている方が撮ってたところに移動しよーと。で、丸山をちょい登る。
10
おー、線香花火のようだ(^^)
前に来た時に、カメラを趣味にされている方が撮ってたところに移動しよーと。で、丸山をちょい登る。
そこから西穂をアップ。
すげーな。絶句。。。。。
天然のピラミッド群。
2014年01月23日 17:13撮影 by  Canon PowerShot SX280 HS, Canon
28
1/23 17:13
そこから西穂をアップ。
すげーな。絶句。。。。。
天然のピラミッド群。
うすらーとした雲海。いいねー♪
7
うすらーとした雲海。いいねー♪
更にアップ。
ぜんぜん飽きない(^^)
12
ぜんぜん飽きない(^^)
グラデーションが綺麗です。
飛行機が光ってる。
12
グラデーションが綺麗です。
飛行機が光ってる。
笠ヶ岳UP。
いゃーなんて綺麗なんだろう・・・
7
いゃーなんて綺麗なんだろう・・・
ボチボチ終わりかな。。。
5
ボチボチ終わりかな。。。
さて、テントに戻ろう。
5
さて、テントに戻ろう。
−10度。(正確ではないであろう)
雪面に近いので実際にはもう少し高いはず。
ぜんぜん寒くない。
肌感では−10にはいっていないと思う。たぶんいっててもー5前後ではないか・・・。
厳冬期のキーンと骨に染みいる寒さがない。
この暖かさが実は最悪のコンディションを作っていようとは。。。
6
−10度。(正確ではないであろう)
雪面に近いので実際にはもう少し高いはず。
ぜんぜん寒くない。
肌感では−10にはいっていないと思う。たぶんいっててもー5前後ではないか・・・。
厳冬期のキーンと骨に染みいる寒さがない。
この暖かさが実は最悪のコンディションを作っていようとは。。。
餅を焼く。
プーとふくれて来た瞬間を撮りました。(笑)
16
餅を焼く。
プーとふくれて来た瞬間を撮りました。(笑)
力うどんと肉。
どんな組み合わせだ(笑)
しかも、相変わらずの小汚さ。(笑)
12
力うどんと肉。
どんな組み合わせだ(笑)
しかも、相変わらずの小汚さ。(笑)
突然翌朝にワープ。(^^)
(特にする事もなく・・・朝一はメンドクサク・・・)
21
突然翌朝にワープ。(^^)
(特にする事もなく・・・朝一はメンドクサク・・・)
八ヶ岳のシルエットが綺麗です。
23
八ヶ岳のシルエットが綺麗です。
いいねー。
全ての稜線で大パノラマ。
13
全ての稜線で大パノラマ。
笠ヶ岳が黄金色。
10
笠ヶ岳が黄金色。
丸山に到着です。
西穂の稜線が影になっています。
15
丸山に到着です。
西穂の稜線が影になっています。
うーん。綺麗だねー。
12
うーん。綺麗だねー。
独標が近づく。
標識が見えてきた。
7
独標が近づく。
標識が見えてきた。
後を振り向くとこんな感じ。きもちいーね♪
ゴーグルが息で曇る、曇る(;;)。
途中でハズしてサングラスと目出し帽で。
16
後を振り向くとこんな感じ。きもちいーね♪
ゴーグルが息で曇る、曇る(;;)。
途中でハズしてサングラスと目出し帽で。
独標到着。
いいねー。
これが見たかった。(^^)/
まさに畏怖堂々!!!!!!!。
27
いいねー。
これが見たかった。(^^)/
まさに畏怖堂々!!!!!!!。
前穂高(だよね?)をUP。
20
前穂高(だよね?)をUP。
うーわー・・・。
20
うーわー・・・。
両側はズバーと切れ落ちてます。ずーと、こんなです。
14
両側はズバーと切れ落ちてます。ずーと、こんなです。
雪庇。
偏西風に煽られ、飛騨側から信州側へ延びてます。
9
雪庇。
偏西風に煽られ、飛騨側から信州側へ延びてます。
ピラミッドピーク到着。
ここに来る手前の雪が柔らかく苦戦。
ピッケルの柄を差し込み、支点にして、アイゼンを蹴り込みながら、なんとか上がる。かなりてこずった。
登りながら、ここ降りれるか・・・と・・・嫌な感じ。。。
16
ピラミッドピーク到着。
ここに来る手前の雪が柔らかく苦戦。
ピッケルの柄を差し込み、支点にして、アイゼンを蹴り込みながら、なんとか上がる。かなりてこずった。
登りながら、ここ降りれるか・・・と・・・嫌な感じ。。。
この当たりから完璧に余裕なし。
風で露出した夏道の丸印があるので、ある程度それを参考しつつ、先行者の足跡みつつ、ルートファインディングしつつ・・・。

途中踏み後を見のがし、やや戻る。
後から来た単独者さんが先行の形になり、その後自然とこの形で。
ありがとうございました。ここで巡り合わなかったらどうなっていたことか(;;)m(__)m

しかし、去年の3月に来た時には危険ではあるが、アイゼンが効き、キチント歩けば、恐怖心は何もなかったが、今日の雪は柔い。ヤバイ。カナリ(;;)
こうもコンディションで大きく変わるものかと痛感した。
その後も写真撮ってる余裕なんて全くなし。
25
この当たりから完璧に余裕なし。
風で露出した夏道の丸印があるので、ある程度それを参考しつつ、先行者の足跡みつつ、ルートファインディングしつつ・・・。

途中踏み後を見のがし、やや戻る。
後から来た単独者さんが先行の形になり、その後自然とこの形で。
ありがとうございました。ここで巡り合わなかったらどうなっていたことか(;;)m(__)m

しかし、去年の3月に来た時には危険ではあるが、アイゼンが効き、キチント歩けば、恐怖心は何もなかったが、今日の雪は柔い。ヤバイ。カナリ(;;)
こうもコンディションで大きく変わるものかと痛感した。
その後も写真撮ってる余裕なんて全くなし。
これは別な先行者さん。
頂上直下の登り。
13
これは別な先行者さん。
頂上直下の登り。
で、なんとか西穂へ。

あー・・・すげーす。
39
で、なんとか西穂へ。

あー・・・すげーす。
しかし凄いねー。
25
しかし凄いねー。
うぉー・・・笠ヶ岳と、中央アルプスかな。。
10
うぉー・・・笠ヶ岳と、中央アルプスかな。。
なんちゅー所を登って来たことか・・・。
でも凄い迫力、なんという綺麗さだろう。
22
なんちゅー所を登って来たことか・・・。
でも凄い迫力、なんという綺麗さだろう。
無我夢中で周りをバシバシ撮りまくり。
12
無我夢中で周りをバシバシ撮りまくり。
奧穂への縦走路。
そして、吊尾根。稜線美♪
2014年01月24日 10:50撮影 by  Canon PowerShot SX280 HS, Canon
18
1/24 10:50
奧穂への縦走路。
そして、吊尾根。稜線美♪
裏銀座方面。
2014年01月24日 10:43撮影 by  Canon PowerShot SX280 HS, Canon
7
1/24 10:43
裏銀座方面。
槍のUP。
槍・穂高連峰
2014年01月24日 10:43撮影 by  Canon PowerShot SX280 HS, Canon
10
1/24 10:43
槍・穂高連峰
西側の大パノラマ。
(拡大して見ると雰囲気が伝わるかと思います)
18
西側の大パノラマ。
(拡大して見ると雰囲気が伝わるかと思います)
東側の大パノラマ。
(拡大して見ると雰囲気が伝わるかと思います)
10
東側の大パノラマ。
(拡大して見ると雰囲気が伝わるかと思います)
アイスクリームみたいだ。
9
アイスクリームみたいだ。
惚れ惚れしますね。♪
9
惚れ惚れしますね。♪
タッチしとこ。

凄いな。。。改めて写真を見直してると更に凄さを痛感する。
12
凄いな。。。改めて写真を見直してると更に凄さを痛感する。
う〜・・・凄すぎる・・・。

この後、西穂直下を下るのだが、ルートに迷い、後向きにちょこっと降りたところ滑った。
マジ「終わった!」と思った瞬間、先にいた先行者さんが背中を留めてくれた。。。。
命の恩人です。
ありがとうございます。m(__)m
20
う〜・・・凄すぎる・・・。

この後、西穂直下を下るのだが、ルートに迷い、後向きにちょこっと降りたところ滑った。
マジ「終わった!」と思った瞬間、先にいた先行者さんが背中を留めてくれた。。。。
命の恩人です。
ありがとうございます。m(__)m
ピラミッドピーク手前の直登。
登った時に、「ここどう降りる?」と思ったところで、ここが(も)最悪でした。
雪が柔く、既に10人前後?の方々が通った後で、ボロボロに崩れてます。

で、まずは先行者さんが足を出した瞬間に「ズザァー」と滑り、瞬間、滑落停止。。。
「・・・・嘘!?マジで・・・(>_<)」
で、次に私。
同じく滑り、滑落停止。。。
二人で写真を撮ったのがこれ。
ヒーーーーー(;;)

写真で見るとなんて事なく見えますが(;;)
あー、怖かった。
停まらない、または、左右にずれると奈落です。
22
ピラミッドピーク手前の直登。
登った時に、「ここどう降りる?」と思ったところで、ここが(も)最悪でした。
雪が柔く、既に10人前後?の方々が通った後で、ボロボロに崩れてます。

で、まずは先行者さんが足を出した瞬間に「ズザァー」と滑り、瞬間、滑落停止。。。
「・・・・嘘!?マジで・・・(>_<)」
で、次に私。
同じく滑り、滑落停止。。。
二人で写真を撮ったのがこれ。
ヒーーーーー(;;)

写真で見るとなんて事なく見えますが(;;)
あー、怖かった。
停まらない、または、左右にずれると奈落です。
なんとか、独標まで来ました。
ここの下りも結構なもんです。
独標を降りてから、
「あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーやばかった(;;)(;;)(;;)」と、ようやく息をつく。
16
なんとか、独標まで来ました。
ここの下りも結構なもんです。
独標を降りてから、
「あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーやばかった(;;)(;;)(;;)」と、ようやく息をつく。
更に下ります。
風がキツイ。
7
更に下ります。
風がキツイ。
舞い上がる雪煙。
7
舞い上がる雪煙。
やっとここまで来た。
振り向いて1枚。
ふぅー・・・大きくため息。
あー・・・帰ってこれたー。ありがとう(;;)
先行者さんとお互いに挨拶と、特に私は感謝を言い、山荘で別れました。本当にありがとうございました。

この後、テントに戻って撤収を開始しましたが、やや放心状態。
色々思い返しながらウダウダやっていると、なんと下りロープウェイの時間を忘却しており。。。
もう急ぐのも嫌になり、ここは慌てず、山小屋に泊まることにしました。
18
やっとここまで来た。
振り向いて1枚。
ふぅー・・・大きくため息。
あー・・・帰ってこれたー。ありがとう(;;)
先行者さんとお互いに挨拶と、特に私は感謝を言い、山荘で別れました。本当にありがとうございました。

この後、テントに戻って撤収を開始しましたが、やや放心状態。
色々思い返しながらウダウダやっていると、なんと下りロープウェイの時間を忘却しており。。。
もう急ぐのも嫌になり、ここは慌てず、山小屋に泊まることにしました。
翌日の駐車場へ大ワープ。(^^)
写真撮る気力もなし。
FITちゃんが妙にけなげに見えました(;;)
7
翌日の駐車場へ大ワープ。(^^)
写真撮る気力もなし。
FITちゃんが妙にけなげに見えました(;;)
後は温泉です。

今回は富山の衆が行っていた、ひらゆの森へ。
HPで見たところ凄くヨサゲ。
ここいいですわ!!(^^)/
ありがとう富山の衆!!

何種類かの風呂に全部入りながら、冷泉で頭と体を何度もクールダウン。
3
後は温泉です。

今回は富山の衆が行っていた、ひらゆの森へ。
HPで見たところ凄くヨサゲ。
ここいいですわ!!(^^)/
ありがとう富山の衆!!

何種類かの風呂に全部入りながら、冷泉で頭と体を何度もクールダウン。
焼き肉定食も食おうーと!!
(これが美味し!)
2014年01月25日 11:17撮影 by  W64S, KDDI-SN
11
1/25 11:17
焼き肉定食も食おうーと!!
(これが美味し!)
レストランまでの廊下。
中は畳なんです。裸足でも冷たくない工夫なのかな。
2014年01月25日 11:34撮影 by  W64S, KDDI-SN
3
1/25 11:34
レストランまでの廊下。
中は畳なんです。裸足でも冷たくない工夫なのかな。
トラフグ?
フグ養殖してるんだって。ビックリ。
2014年01月25日 11:35撮影 by  W64S, KDDI-SN
3
1/25 11:35
トラフグ?
フグ養殖してるんだって。ビックリ。

感想

分相応。
そんな言葉を思い出す。
雪のコンデイションによりこうも違うか・・・。
今回は確実に上限逸脱。一緒に行って下さった方には、感謝です。
そして、自分の現在レベルを痛感。よーく判った。

更に奮励努力せよ。
ただし、上限は確実にある。逸脱することなかれ。
了解っす。

今回は平日にガツンと急に連休を、半ば強引に取らせて頂いた。
仲間に感謝。家族に感謝。
あー帰ってこれて良かったヨ(;;)。

PS:
山小屋に20数年ぶりに泊まった。(^^;)
この雪の中、年中無休だよ。
布団があるよ!飯も。乾燥室だって!。トイレも綺麗だねー♪。
何て暖かいんだろう。
数世代?の関係者の方々の凄まじい努力に感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4014人

コメント

無事帰還、おつかれさまでしたー!
うわーっ、おーっ、と言いながら読んでました。
良かったー、無事で!!!

何をやったら上限が分かるのかなー、と
今日、実はそんな話をしてました。
いやー、ともあれおかえりなさい!
2014/1/26 20:41
Re: 無事帰還、おつかれさまでしたー!
こんにちは。pokoro さん&ただいまでごさりまする。m(__)m

いゃー、まずかったですね。

上限は感覚ですね。それも自己経験かなと。
装備、テクニック(と、言うと生意気ですね。「自分の出来ること」)、天候、体調等その日、その場の状況等など・・・。
2014/1/27 10:04
富山の衆です(笑)
BlueSky_54さ〜ん ! !
あぁーーードキドキしたわ
こんな心臓に悪いレコやめてくださいな

そうなんですよねー、今年は暖かいんですよ
富山も雪積もってないですもん
雪ひどいの東北だけみたい

雪のコンディションは悪かったみたいですが
お天気は最高ですねー
雲ひとつかかってない笠がキレイです^^
ぜんぶぜんぶステキ過ぎます

ひらゆの森、よかったでしょ?
畳のとこは床暖なのかな?たぶん・・・
2014/1/26 21:30
Re: 富山の衆です(笑)
こんにちは。富山の衆の代表様(^^)/

やばかったっす。
家に帰ると、カミさんに無視されましたよ。

やっぱり暖かいですよね。
実は帰るときに、行きに平湯当たりからあった道路上の雪が全部溶けてる。
更に、中央道を走ると、諏訪湖当たりから八ヶ岳が綺麗に見えるのですが、これが雪がかなりない!。更に南下し、南アルプスも。更にダメ押しで富士山を見ると、ぜんぜん白くない!!!
えーー・・・・そうか・・・と。。。
富山もですか。。。これから異常気象が顕著になるかもしれませんね。

ひらゆ!いいです。いいです。ありがとうございます。
ホントここはいーですわ。
北アの時には、全部ここ&焼肉定食でいこうと思いますヨ
2014/1/27 10:18
手に汗握る、大冒険でしたね!
無事おかえりなさい。
奈落とか、落ちるとか、もう想像もつかないです。
同士がそばにいて、本当に良かったですね。
素晴らしい景色とのアメとムチ、ムチは厳しいですね…

次はもう少しキンチョーしないで見られるお山のレコでお願いします。
ともあれ、無事が一番です。はー良かった。

この山行のことは、ご家族にはナイショですね♪
2014/1/26 21:57
Re: 手に汗握る、大冒険でしたね!
こんにちは。yumyuuichi さん。

自分の愚かさを痛感です。
カミさんには小屋泊するときに電話で軽く説明しておきました。
うちに帰ると、基本無視
ちょーし悪いのかなぁ?。余った干し柿食わせればいいのかなぁ?
2014/1/27 10:25
あー、ホントに心臓に悪いですよ。。。
BlueSkyさん、こんばんは。

読んでて滑落シーンで具合悪くなりそうでした。ホント無事でよかったですcrying

しかしスゴい景色ですね この時期の北アルプスで3日連続で を引くなんて奇跡的ですよね。
僕も23、24日と白馬でスキーしてたんですけど、23日はガスで24日がどっピーカン でラッキー な〜んて思ってましてが、さらにツワモノがいましたね

それにしても、ホント良かったです。何事もなくて。
BlueSkyさんは昨年色々と大変な事があっての本格復帰の今年ですから、BlueSkyさんの軽やかなレコをこれからも見たいんで、ホドホドなドキドキ加減heart02のレコでどうかお願いします〜
2014/1/26 23:56
Re: あー、ホントに心臓に悪いですよ。。。
こんにちは。zawada さん。

いゃ、愚か愚か、とかレコに書けてよかったですヨ。
思い出すと、ぞーとします。まぁー貴重な経験をつましていただきました。

そうなんです。好天をずーと待ってたんです。ここ最近飛騨高山付近の天気予報を見てて、「ここだろ!」つーことで。。。強引に。

次は、おとなし目にいこうかと思います。m(__)m

zawada さんの言うように、日帰りもいいーすよね。冬テントはシンドイねーほんと。。。
2014/1/27 10:43
ご無事でホッと・・しました(*^_^*)
おはようございます♪ BlueSkyさん(*^_^*)

わ〜キレイ  イイね〜  おぉ〜スゴイ
なんて、どのお写真もキレイで取りつかれるように見入っていましたら
手に汗握り・・ヒヤヒヤとなってしまいました

でも、本当にご無事になりよりです・・
本当にお疲れさまでした

昨年、西穂に行かれた時のBlueSkyさんを思い出しました
そう言えば、あの時もまた・・ハプニングありましたネ (笑)
でも、今回のハプニングは『無事に帰ってこれた』という事に
本当に感謝ですネ  

いろいろあった西穂だったと思いますが
景色はとてもキレイでヨカッタですネ
空の青と白い山の景色  やっぱりイイ〜ネ

また、 BlueSkyさんの素適なレコ☆楽しみにしてます
2014/1/27 6:08
Re: ご無事でホッと・・しました(*^_^*)
こんにちは。kchan さん&相方さん。

大失敗です。今回も。と、いうか今回が。
むしろ前回の撤退は成功ですね。
ダメダメですわ。

しかし、見事な景色でした。山はいいですねー

こちらこそ、お二人のレコを楽しみにしていますヨン(^^)/
2014/1/27 10:55
はじめまして
たぶんピラミッドピークより西穂寄りですれ違った者です。
狭いところで待っていただいたような記憶があります。
ピラミッドピークの手前部分、怖かったですよね。
行きは記憶が無いのですが、帰りは道を間違えたと思って周りをキョロキョロ探してもそれらしき道が無い。
やっぱりここを下るんだろうなと思って下りました。
最初は前向きで降り始めたんですが、アイゼンの爪が刺さらずずれまくりで後ろ向きで下りました。

テン泊の重い荷物でお疲れ様でした。
2014/1/27 20:04
Re: はじめまして
こんばんは。whitefireさん。

おー whitefireさんだったんですね。
なかなか気になるレコが多いので、よく見させて頂いています。
これを機会にフォローにいれよーと。m(__)m

いゃー、あそこはビビリました。
そうそう、後で降りるのがよりよい降り方だと思いました。
私のピッケルは縦走用なので、岩のMIX用か、アックスだと、もう少し食い込めたのかなぁーとか、あー、ダブルだったら、西穂直下も随分と違うのかなぁ−とか、、、そんな事も考えたり、そもそも、そういう問題ではなく、単なる力量不足なんで、経験を重ねつつ、道具でもカバーなんだろうなーとか、、、
西穂の前に阿弥陀に行ってますよね?、いい経験になったんじゃないですかね?

いずれまたどこかの山で m(__)m
2014/1/27 22:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
西穂高岳西尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら