丹沢

丹沢サンセットハイク 高取山散策 &新レンズテスト

2014年01月26日(日) [日帰り]

14:55東京カントリークラブ〜15:28高取山〜16:00下山
車でヤビツ峠手前の展望台「菜ノ花台」へ(16:40)
天候 曇りのち晴れ
アクセス
海老名〜圏央道海老名I.C.〜東名秦野I.C.〜名古木〜東京カントリークラブ
下山後、ヤビツ峠へ
コース状況/
丹沢地図では、「迷」マークがあります。まぁ遭難というよりは、ゴルフ場のコースで迷うといった感じでしょうか。自分も山頂への道がよくわからずカート運転手に間違った道をただされました。助かりました。
※ルート図は結構適当です 細かいところは参考にならないかと

以下写真
Nikon D600 TAMRON SP24-70mm F2.8 Di VC USD(NEW!)
うまい具合に雲間から光の帯が!
はい、到着!
標高556mの高取山を制覇!
はい、到着!
標高556mの高取山を制覇!
頂上は3差路になってます。
こんな電波塔もありました。
ダイナミックな光景が!
相模湾側はまだ見通し悪い。ただこういう風景も結構好きだ。マイナス1段
高取山の取り付きは非常にわかりづらいです。ゴルフ場のカート道が迷路のようなので。
ゴルフ場まで降りました。青空ものぞくように。大山は立派ですね。
西側の見通しも悪くない。逆光の難しいコンディション。思い切ってマイナス2段補正
東京カントリークラブ。奥には富士山。
ヤビツ峠手前の「菜ノ花台」。夕景の暖色が心地よい。
まだ残っているススキもいい被写体。マイナス1 2/3補正
ここは富士山の見晴らしもよい。朝撮るのも良さそう。
頂上の雪煙は嵐の証拠
1 2/3マイナス補正
ここは富士山の見晴らしもよい。朝撮るのも良さそう。
頂上の雪煙は嵐の証拠
1 2/3マイナス補正
アーベントロート!っていえるのかな?
やわらかい夕焼け。
菜ノ花台はこんな感じです。
日の入り。箱根方面の山とともに。
二分の1の構図はちょいシロートっぽい(笑)
日の入り。箱根方面の山とともに。
二分の1の構図はちょいシロートっぽい(笑)
日の入り。こちらは富士山とともに。冬型が進み、スカイラインがくっきりになるほどの澄み具合に。風が寒い!
あっというまに深い青空にかわっていった。。
これもマイナス補正
あっというまに深い青空にかわっていった。。
これもマイナス補正

感想

山を歩いたのは、11月の東のナメ沢登攀以来。なんと2ヶ月ちょいぶりだ(弁天岩トレは山歩きではないので)。
12月から体調を崩していて(今もですが。。)、山にいく体力、気力がない状態が続いてます。
ただ、あまりに心の健康によくないので、思い切っていってきました。
先週、NikonD600用の新レンズを買いました。タムロンの24-70mm F2.8 手ブレ補正付きです。撮影テストを兼ねて手軽にいける地元丹沢へ。昼起きて決めた山行きなんで、1時間掛からず登れる高取山をチョイス。
貧血症状があったので息切れが激しかったが、さすがに累積標高差250mくらいなのでリタイアはせず登頂(笑)
展望がいいという山と高原地図記載の通り南東方面の展望がすばらしい。この時点ではうす曇りでちょい残念。どマイナーな山かと思ったが、山頂でパンを食べていると2パーティーが通過していった。
急激に冬型にうつっているせいか、風が強くなってきたので下山することに。降りている途中で雲がだいぶ取れて晴れてきた。さっそくNewレンズで試し撮り。大三元レンズなので、さすがにレンズ単体での825g(!)は重いっすね(笑)
せっかく天候回復傾向で晴れてきてるので、ヤビツ峠手前の「菜ノ花台」へ。ここは関東でも有数の夜景スポットとして有名です。日の入りまで車でちょい待機し、17時前くらいから撮影開始。風が強くて寒かったが、まずまずの描写力を確認できて満足です。(全豪オープン決勝を見るため夜景は泣く泣く断念し帰宅)

レンズの描写性能は満足。雪山の朝夕に手ブレ補正を効かせて撮って、早く評価してみたいところです。

さて、そのNEWレンズで撮るべき肝心の冬山ですが、まだ今期行けてません(泣)。11月には仲間とどこの冬の岩壁にいこうか?などと数々のルートを練っていたのですが。。まさかの展開(体調不良)でした。
まだ病院の検査も受けてたりで確定診断もされてませんが、じっくり治してヘビーなアルパイン山行も再開したいものです。
来週は、体力あれば表尾根でも登るかな。。