赤城・榛名・荒船

【過去レコ】御荷鉾山(関東100/100低):たった20分の登りで1286m頂上へ、半袖隊長、手抜きお手軽登山

2009年10月12日(月) [日帰り]

【所要合計時間:42分】うち休憩・昼食等を除く実働時間:29分
12:26西御荷鉾山登山口⇒12:47山頂13:00⇒西御荷鉾山登山口13:08

★新EK度数:4.685 = 1.45+(224÷100)+(199÷100)÷2→→→判定:「非常に楽」
  新EK度数=合計距離+(累積標高上り÷100)+(累積標高下り÷100)÷2
  Thanks to murrenさん⇒
天候 晴れのち曇り
アクセス
電車 自家用車
【往路】群馬県川場村⇒関越道沼田IC⇒藤岡IC⇒御荷鉾林道⇒西御荷鉾山登山口
【復路】西御荷鉾山登山口⇒みかぼ高原荘⇒皆野寄居道路⇒熊谷駅
   【注】西御荷鉾山登山口駐車場は無料。
      非舗装だが、100台程度は収容可能ではなかろうか?
コース状況/
☆道の状況shoe
特に危険個所はなし。
★登山ポストpostoffice:なかったとの記憶。
☆トイレtoilet:駐車場にあった・・・との記憶。

★下山後風呂spa:みかぼ高原荘(現在は大人400円)
   ⇒「【水質】森から沸きだす天然水を利用」と紹介されているので、温泉ではないようです。
    秩父連山が一望できるのが売り。
    【注】但し、我が隊はトイレだけ借りて、入浴していません<(_ _)>

★飲食店 restaurant:寄らず
道の駅で、関東一の集客力を誇る田園プラザかわば。昨日の平標山での霧雨模様とは一変して、秋の青空が広がる。
後方奥には川場村の誇る日本百名山の武尊山。
農産物をちょちょっと購入して・・・
お手軽に山頂に立てる御荷鉾山まで移動。
約2時間のドライブ・・・長かったぁ。
御荷鉾山には東西のピークがあるが、標高が40m高い西御荷鉾山へ。
登山口から階段状の道が続く。
前方に先行者を発見!
拙者等以外にも物好きな方もいらっしゃるようだ。
登山口から階段状の道が続く。
前方に先行者を発見!
拙者等以外にも物好きな方もいらっしゃるようだ。
あっという間に頂上稜線が近づいてくる。
山稜から南方向。
みかぼ自然村の建物が見えている。
不動明王像・・・信仰の山なんでしょうね。
麓にも同じような仏教関係の
稜線に上がりました。
ここまで20分程度。
もちろん空身です。
仏像と頂上標識。
なお関東/ぐんま百名山、かつ、百低山。
細長い頂上部で、意外にハイカーが散見されました。
標高は1286.2mです。
こちらは東御荷鉾山への稜線。
南側の眺望。
中央左の鋭く落ち込んだ鞍部があるのが二子山。
その向こうが両神山のようです。
南側の眺望。
中央左の鋭く落ち込んだ鞍部があるのが二子山。
その向こうが両神山のようです。
昼食を食べるわけでもないので、あっさり下りました。
杉と桧の中の道を一気に下りました。
登山口の駐車場。
結構な台数が駐車できます。
立派な剣が供えられていました。

感想

【記載日:2014年2月1日】
10月の3連休を利用して、義妹一家と一緒に(但し別行動)群馬県川場村の地元自治体保養所に宿泊。

2009年10月10日(土):熊谷にてレンタカーを借り、保養所に移動するのみ。
    10月11日(日):平標山登山〜連泊
             レコ⇒http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-400506.html
    10月12日(月):チェックアウト後、田園プラザかわばに立寄り後、西御荷鉾山に登り、熊谷駅に戻りレンタカー返却⇒本編。

10月3連休の最終日は、熊谷でのレンタカー返却時刻の都合もあって、時間をかけずにささっと登れる「ナントカ100名山」を探したところ、御荷鉾山が候補になった。
御荷鉾山は、西御荷鉾山+東御荷鉾山+オドケ山の三山からなり、西上州に位置する関東百名山・ぐんま百名山、そして日本100低山にも選定されている名山である。

ガイドブックに拠れば、最高峰の西御荷鉾山だけに登るなら1時間もかからないようだ。なので、当日朝は、チェックアウト時刻ぎりぎりの10時まで保養所に滞在し、道の駅(田園プラザかわば)にも立寄ってから、登山口を目指した。
関越道+国道+御荷鉾林道を合計2時間ぐらい走ってようやく登山口に到着。実際にその後の歩行時間が上り下り合わせて30分程度しかなかったので、余計に移動時間が長かったのが際立った。

舗装されていないが、駐車場はだだっ広くて100台は止まれそう。しかし、そこには5台も駐車していなかったと思う。空身で階段状の道に取付き、スギやヒノキの中の道を上がると、グングンと稜線が近付き、あっという間(約20分)で頂上に到着。細長く楕円形の頂上には、意外にも4〜5組のハイカーがいて、そこそこの賑わいを見せていた。

朝はあれだけ天気がよかったのに、次第に雲が広がり眺望は霞んでしまったが、南方には両神山や二子山などの秩父の山並みが広がっていた。逆に北方は雲で眺望はなかった。ピークハントが主目的だったので、10分程度で山頂からお暇したが、下りは10分もかからず駐車場に戻った。

その後、通りかかった「みかぼ高原荘」にてトイレを拝借するも、ほとんど運動していないので風呂に入る気にはならず、そのまま熊谷駅に向かった。あまりにもあっけない登山(否、散歩?)だった。