北高尾 駒木野〜富士見台(豪雪により敗退)

2014年02月16日(日) [日帰り]
上り
1.31.4

9:23北高尾入口(駒木野)- 10:26地蔵平 - 11:26荒井分岐 - 13:00富士見台(昼食休憩30分) - 14:05荒井分岐 - 14:40地蔵平 - 15:15駒木野
アクセス
稲田堤〜分倍河原〜京王高尾
コース状況/
120年に一度の豪雪。普段なら1時間弱の富士見台まで4時間。重い雪のラッセルラッセル!で太ももが攣りました。そりゃあもう大騒ぎさ。
いつもの入口。 ここは一体どこ? 雪国か!(タカ&トシふうに)
120年ぶりの雪。奥の古いお地蔵さんは前回も知ってるかもね。
荒井分岐で合流した5人組(と思っていたが実は単独行の方々)と先頭交代しながらラッセルラッセル!
斜度があるのでキツイね。
富士見台を前に力尽きる。死して屍拾うもの無し。
寄せ集まりでも10人寄れば文殊の知恵
富士見台。午後1時前でこれだけ富士山がきれいに見えるのは奇跡!ご褒美か。
よくぞラッセルしてきたものだ。
今日も無事に下山させていただきありがとうございました。

感想

120年ぶりの大雪。これはもう行くしか無いでしょう!ということで、冬季はほぼ毎週通っているお馴染み北高尾山稜へ。
いつものトレラン仕様では多分死ぬと思い、さすがに今回はちゃんとした雪山仕様で。
ここは越後湯沢か六日町?という趣の甲州街道から駒木野を経ていつもの入口からIN!
いやもうなんというか・・・これ、マジで?というくらい深く、まとわりつくように重い雪に翻弄されながら牛のように進む。
途中、先行する女性2名・男性2名のパーティー(と、この時は思っていた)に追いつき、ここまでのトレースのお返しに先頭交代してしばらくラッセルを続けると荒井からの分岐で更に男女混合5名のパーティー(と、この時は思っていた)と合流、総勢10名で即席パーティーを組んでひたすらラッセルラッセル!
この内の若者2名がツボ足にもかかわらずガシガシとラッセルしてくれたおかげでだいぶ助かった。
若さってすばらしいなあ。
しばらくこの若者2名と、もう一人ワカン装備の女性、スノーシューの女性、私の5人で交代しながら(メインは若者だけど)、ようやく富士見台に着いたのは13時。
なんと4時間近くかかってしまったよ。無雪期でトレラン装備なら1時間かからないところを。
でも、交代でラッセルしてくれる即席パーティーの仲間(特に若者2名)がいなければ辿りつけてさえいなかったかも。
恐るべし、豪雪。素晴らしきかな、山の連帯。
富士見台で精魂尽き果てて昼飯のカップヌードルを貪っている時に衝撃の事実が。
最初に合流した4名も、荒井分岐で合流した5人組も、みんな単独行の寄せ集まり(若者2名だけが唯一のグループ)だということが判明。
なんか、山の仲間って、素敵やん。(島田紳助ふうに)

今回、あまりにも楽しかったので初めてヤマレコに投稿してみました。
これからはちょくちょく投稿する・・かも。鴨。