また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 410486
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
九州・沖縄

巨石パーク(金敷城山)・金立山縦走

2014年02月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:29
距離
7.9km
登り
693m
下り
777m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:13
休憩
0:17
合計
5:30
10:45
115
スタート地点
12:40
12:40
51
13:31
13:38
83
15:01
15:11
64
16:15
ゴール地点
10:15 巨石パーク駐車場
12:40 金敷城山山頂
15:00 金立山山頂
16:15 金立教育キャンプ場
天候 晴れ☆
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ゴール予定地の金立教育キャンプ場に車を1台デポしてスタートは巨石パーク駐車場に移動!
スタートの巨石パーク駐車場は¥300支払うと散策路がすぐ近いです♪
私たちは無料の駐車場に停めたので…散策路までの車道をとぼとぼ歩きました^^:
コース状況/
危険箇所等
意外と巨石パーク内のがアップダウンがあり、1個1個をゆっくり見て行くと
けっこう時間がかかりました^^:
巨石パークまでゆっくり見たい場合は少し時間に余裕をもってがお勧めです☆
駐車場に巨石パークの案内♪
駐車場に巨石パークの案内♪
私達は無料駐車場に停めたので散策路入口まで
車道を歩いたり階段を登ったり…。
¥300支払うと散策路入口近くに車を停めれますよ!
私達は無料駐車場に停めたので散策路入口まで
車道を歩いたり階段を登ったり…。
¥300支払うと散策路入口近くに車を停めれますよ!
神頭石。
道祖神石。
手前が御舟奥が石龍の石。
手前が御舟奥が石龍の石。
造化大明神。
岩の下に入れそう(*^_^*)
1
造化大明神。
岩の下に入れそう(*^_^*)
屏風石。
この、ありえない反り具合、スゴイ!!!
1
屏風石。
この、ありえない反り具合、スゴイ!!!
誕生石。
岩の上からは佐賀方面の景色が眺めれます♪
誕生石。
岩の上からは佐賀方面の景色が眺めれます♪
烏帽子石。
シンボル的な先がナイフの様に切り立った岩。
いやー、是は面白い☆彡
2
烏帽子石。
シンボル的な先がナイフの様に切り立った岩。
いやー、是は面白い☆彡
御座石。
この石、広くて平べったくて不思議な感じ。
2
御座石。
この石、広くて平べったくて不思議な感じ。
此処、くつろげます(*^_^*)
2
此処、くつろげます(*^_^*)
URAURA0613さんが此処で座禅を組みたいって事で
皆で座禅をくんで瞑想!
1
URAURA0613さんが此処で座禅を組みたいって事で
皆で座禅をくんで瞑想!
天神石展望台。
天神石がどれが分らんかった…^^:
そして結構、急な階段道を登って石は分らず
展望も凄く良い訳では無かったです…。
1
天神石展望台。
天神石がどれが分らんかった…^^:
そして結構、急な階段道を登って石は分らず
展望も凄く良い訳では無かったです…。
雄神石。
ちょーでかい!
雄神石。
ちょーでかい!
神籠石。
このバランスが凄いです♪
2
神籠石。
このバランスが凄いです♪
通れるかなぁ〜?^^
1
通れるかなぁ〜?^^
ザック、スレスレになってますが通れました☆
1
ザック、スレスレになってますが通れました☆
天の岩門。
人工的に組み立てかのような感じ。
2
天の岩門。
人工的に組み立てかのような感じ。
蛙石の横に、よーく見たら苔が蛙に見えるんだって^^
なんとなく、見える?
1
蛙石の横に、よーく見たら苔が蛙に見えるんだって^^
なんとなく、見える?
蛙石。
うーん、私には蛙より鯨に見えちゃうな^^
1
蛙石。
うーん、私には蛙より鯨に見えちゃうな^^
此処からやっと本格登山道っ(*^.^*)
巨石巡りでなんだかんだと2時間近くも費やしてしまった、笑。
此処からやっと本格登山道っ(*^.^*)
巨石巡りでなんだかんだと2時間近くも費やしてしまった、笑。
まずは金敷城山登頂☆
縦走路の途中にあり、眺望は殆どなく山頂も祠がある位で広くありません。

1
まずは金敷城山登頂☆
縦走路の途中にあり、眺望は殆どなく山頂も祠がある位で広くありません。

突如、山の中に太陽光発電所が出てきたっ。
突如、山の中に太陽光発電所が出てきたっ。
工事をしている車道に出る。
車道にでて右に進むとお地蔵さんがあるので
広場の奥に登山道が続いています。
このルート、ちょこちょこと車道に出る事が多いかも。
工事をしている車道に出る。
車道にでて右に進むとお地蔵さんがあるので
広場の奥に登山道が続いています。
このルート、ちょこちょこと車道に出る事が多いかも。
だいぶ案内が増えてきたぞぉ。
だいぶ案内が増えてきたぞぉ。
たまに急な下りもありますが比較的、なだらかなアップダウンが多い道だと思います♪
たまに急な下りもありますが比較的、なだらかなアップダウンが多い道だと思います♪
また車道に…。
このまま車道を歩いても山頂付近まで行けそうですが折角なのでまだまだ山の中を歩きますよ〜!
また車道に…。
このまま車道を歩いても山頂付近まで行けそうですが折角なのでまだまだ山の中を歩きますよ〜!
金立山登頂☆
山頂は木々が鬱蒼としてるので特に眺望はききません^^:
祠がしっそりと佇んでいます。
山頂は木々が鬱蒼としてるので特に眺望はききません^^:
祠がしっそりと佇んでいます。
帰りは上宮を経由して金立教育キャンプ場へ行こう(*^.^*)
帰りは上宮を経由して金立教育キャンプ場へ行こう(*^.^*)
上宮にご挨拶♪
かなーり立派な建物でしたよっ。
上宮にご挨拶♪
かなーり立派な建物でしたよっ。
この縁結岩、不思議なんですよ〜。
枝が石にひっつくんです!!!
って、上手く岩のでこぼこにはまるよに乗せるんだけど
意外に簡単にできちゃうんですよね(^O^)
2
この縁結岩、不思議なんですよ〜。
枝が石にひっつくんです!!!
って、上手く岩のでこぼこにはまるよに乗せるんだけど
意外に簡単にできちゃうんですよね(^O^)
吹上観音。
巨石?岩壁?の上に彫られた観音様。
でも、まだ新しい感じがするのは気のせい?
吹上観音。
巨石?岩壁?の上に彫られた観音様。
でも、まだ新しい感じがするのは気のせい?
奥の細道、だそうですヨ♪
うん、良い雰囲気の道(^O^)
奥の細道、だそうですヨ♪
うん、良い雰囲気の道(^O^)
あと、ちょっとで金立教育キャンプ場。
低いながらも長い縦走道で歩きごたえあり!
それより巨石パークだけでも十分、満喫かつ歩けますよ、笑。
あと、ちょっとで金立教育キャンプ場。
低いながらも長い縦走道で歩きごたえあり!
それより巨石パークだけでも十分、満喫かつ歩けますよ、笑。
車をデポしていた金立教育キャンプ場に到着!
車をデポしていた金立教育キャンプ場に到着!

感想

以前から行ってみたかった巨石パーク。
此方は金敷城山という山だそうで、初めは巨石パークと金敷城山のピークを目指そうかと思いましたが
すぐに登れるって聞いたのでお隣の金立山までの縦走にしようよっと。
私達はこの巨石パークを侮っており…この安易な気持ちが後で後悔を招くことに。笑。

巨石パークに入り…「パーク」というから整備されたコンクリート道を歩くのかと思いきや
整備はされてますが、ほぼ山道!!!
恋人同士でのデートでハイヒールとか御洒落な格好で来るような所ではないですね^^:
初めは沢山の巨石にテンションが上がり写真をパシャパシャ撮る3人。
特に御座石ではURAさんのこの上で座禅を組んだ写真を撮りたいとリクエストで
3人で座禅を組んだ写真をセルフタイマーで撮り、これまたテンション上がってました。笑。
折角だからと全部の巨石を見て回ってるとアップダウンが多いので登山前にバテバテ〜^^:
そうこう、沢山の巨石を堪能してたら2時間近く巨石パークをうろうろっとしてたのですっ。
いやー、金敷城山まで行かずに、ここでお腹一杯。笑。

と思いつつも、ちゃんと金敷城山に行きましたヨ。
山頂は登山道の途中にぽつんと祠がたっており広場という広場もなく眺望もない。
でも、お腹が空いたので、金敷城山山頂でランチ。
登山者が行きかうので、ちょっと恥ずかしいですね^^:
URAさんが箸がない!と云う騒動になりましたが、親切な他の登山者が箸を下さいました。
山は親切な人が一杯だ☆

さぁ、ランチを堪能したら次の目的地、金立山へ。
歩きやすい縦走道をURAさんの武勇伝を聞きながらおしゃべりしながら歩く歩く〜♪
名尾峠は林道で、林道をでて左側に進むと石地蔵の先左手に登山道があり。
今回のルートで一番、分かり難いのはここかな〜って思いますが、事前に調べてれば大丈夫です(*^^)v
名尾峠〜大門峠間では大量の太陽光発電が置いてる場所を通り、こんな山の中に不似合いなものがあり愕く。
縦走路自体はとても歩きやすくて良かったですよ〜♪
アップダウンは勿論ありますが、急な下りもありましたが、比較的なだらかだと思います。

1時間半位で金立山到着!!!
山頂はちょっとしたら広場になっており祠があり、こちらも、眺望はあまりよくありません。
私達はこの後に白玉団子の食べ比べというイベントが待っていたので、そそくさと下山へ。
下山は上宮に向かい車をデポしている金立教育キャンプ場へ下ります。
この下山に使ったルートは途中に縁結岩、吹上観音、奥の細道という名前の道があって
ちょこちょこ見どころありで、個人的に最後まで楽しめました(^u^)
巨石パークを堪能しないで金敷城山にすぐに行ってたら、確かに物足りないだろうから
金立山までの縦走が良いかも♪
巨石パークまで見られる方で特に巨石好きな方はお時間に余裕を持って行かれる事をお勧めします^^

今日は登山も満喫しましたが巨石パークと白玉団子のお店、吉野家・池の家・ときわ家の食べ比べを特に満喫。笑。

巨石祭りでした\(^o^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1719人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら