霊仙・伊吹・藤原

天候 全体的に曇り 黄砂なのかPM2.5なのか視界凄い霞
アクセス
コース状況/
アイゼンは6合目から付けた方が無駄に体力と神経を使わないから良いかも。
8合目以上は軽アイゼンでは辛いです。出来れば10本以上で。
直登の踏み跡など多数ですが下りではピッケル必要です。
いつもの入り口(^<^)当然ですが雪はありません
ここも一もと一緒。深くえぐれた登山道。まぁ2合目までだけど・・・
6合目より積雪。
本来ならここでアイゼンを付けるのが◎なんだけどちょっと横着になりながら8合目まで我慢した。
8合目ここから直登ルートで。
当然、アイゼンを付けますが、やっぱりモンベルの10本爪は爪が短か〜〜〜〜い。軽アイゼンよりはいいのだろうが、直登では蹴り込んでも滑ります(>_<)
ほら、いつもの様に汗がびったんこ。ちなみに8合目までロングTシャツできました。
斜面は雪
藤原山荘到着
山荘をスルーして山頂へ向かいます。
PM2.5の影響なのか多少の雪はあるものの空気が淀んでいる。
相変わらず、何処が山頂なのか分からないけど見晴らし台がオイラにとっての山頂。(^<^)今の所ねヘヘヘッ
山荘で、ごはん。山専のボトルのお陰でお湯を沸かさなくていいです。なので食べ終わるのも早い。これにて下山・・・

感想

藤原岳はこれで3度目。でも冬の山はやっぱり怖い。ボトルを落としたらオイラの代わりに滑落していった。いつか止まるんだと思って見てたら最後まで止まらず視界から消えて行った恐るべし。ボトルにもアイゼン履かせてピッケル持たせるべきだった。と、言いたいくらい、備えあれば憂いなし。