山滑走
積丹・ニセコ・羊蹄山

ポンネアンチシ山

2014年02月28日(金) [日帰り]

09:20林道入口発 - 11:30標高735mピーク - 13:20ポンネアンチシ山着 - 14:10登り返し - 15:55下山
天候 曇り / 強風
アクセス
道道568号線の除雪最終地点に駐車可
林道から山頂方向
見えているのは手前の尾根で山頂はもっと奥
尾根から後ろを振り返る
積丹岳へ続く尾根
標高735mピークからポンネアンチシ山方向
山頂は見えていません
真っ白……
山頂から
分かりにくいけど稜線の向こうに見えているのは海
余別岳方向だと思う
山頂から
滑る斜面
ここの滑りは雪が良くて楽しかった
下山中
雲が取れて積丹岳の稜線が良く見えた
どうでいいけど最近ソイジョイを大人買いした
しばらく山メシはソイジョイだけだと思う(笑)
帰りの林道
この頃になって晴れてきた

感想

積丹のポンネアンチシ山へ美国川沿いの林道から登って滑ってみた。

道道568号線の除雪最終地点に駐車しスタート。早起き出来なくて自宅を微妙な時間に出発したら朝の混雑時間と重なってしまい予定よりかなり遅いスタートとなってしまった。

美国川沿いの林道を進んでいく。ここ数日の暖気で雪は良く締まっておりラッセルは全く必要なかった。スキーも久しぶりにセミファットを履いたので足が軽くて快適だった。ただもうパウダーシーズンも終わるのかと思うと寂しい気分になった。

林道の途中にある民家で僕の少し先にスノーモービルで出発したおじいさんが重機を使って雪かき?していた。もう住んではいないらしいがこんな山奥に民家があったなんてビックリした。少し会話して先に進む。

林道終点を過ぎて我呂の沢を渡ったところで右の尾根に取り付く。この尾根は狭いところも多いがデコボコしていないからスキーでも比較的登りやすかった。忠実に尾根をたどっていく。

標高735mの小ピークまで登るとようやく山頂方向が見えてくる。残念ながら山頂は雲の中だった。ここでコルまで一旦標高差100mぐらい下る。

コルから先も忠実に尾根沿いに登っていく。広くて登りやすかった。途中に何回も出てくる小ピークは巻いたり登ったりしながら進む。登るにつれ風が強くなってくるしガスで何も見えなくなってくるしでガマンの登りだった。最後は急斜面を登って雪庇の切れ目から稜線に上がると山頂に到着した。

山頂では時々吹く突風で何度も飛ばされそうになった。でも視界は意外とあって一応景色は見えた。記念写真?だけ写したら急いでシールを外して滑り出す。風が強くてシールを外すのも結構大変だった。

山頂直下の急斜面はガスで何も見えなかったので横滑りで下りた。その後視界が出てきたところからは快適に滑ることが出来た。滑っていると徐々に青空も見えてきて楽しい滑りだった。

コルまで滑ったらシールを付けて標高735mの小ピークに登り返す。ピークで再度シールを外す。ここからの下りは超重いモナカ雪で苦行のような滑りだった。途中太ももがつりそうになった。最後の林道はアップダウンが面倒だったのでシールを付けて戻った。

今度はもう少し天気のいい日に行くことにしよう。