記録ID: 411823 全員に公開 講習/トレーニング関東

勝田〜日立、美しい朝の海岸線を行く

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー mnakano
アクセス

3:20に自宅を出発し、1時間後に空が明るくなってきた。
普段は混んでいる道ですが、車1台ない!
風神山。涼しくなるまでお預け。
久慈川河口にて日の出。
水木灯台。
田楽鼻公園。72年に一度の金砂神社磯出大祭礼の時は、この地で田楽を踊ったとのこと。前回は2003年なので、次回は2075年開催。
河原子海岸。
河原子海岸では、波打ち際を進む。油断すると浸水する。(地形図では海の上を歩いています)
サンドアートが陳列。まだきれいなので、昨日作ったと思われる。
5作品ありました。
会瀬海岸を過ぎると、いよいよ
日立駅近くの6号パイパスの旭高架橋。通常は歩行者通行止ですが、日立さくらロードレースの時だけ走れます。
日立駅海岸口に6:40到着。3時間20分かかりました。

2016/7/10の「勿来→日立、kilkenny氏の足跡を辿る旅」では、日立駅でビールにおぼれて撃沈してしまった(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-912971.html
)ため、その続きをやった。
自分としては、夏のロードを走るのは、暑いし、排気ガスはあるし、車も邪魔なので、あまり好きではないが、早朝であれば、山のように涼しく、空気もおいしく、車もほとんどいなくて、とても快適なランを楽しめた。
また、久慈浜〜会瀬の海岸も、非常に美しかったので、来年もまたやりたい。