また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 412040
全員に公開
ハイキング
関東

神津島の天上山! 伊豆諸島のお話

2014年03月01日(土) 〜 2014年03月02日(日)
 - 拍手
GPS
14:30
距離
24.0km
登り
1,168m
下り
1,076m

コースタイム

神津港:1000ー黒島登山道入口:1130ー黒島十合目:1220ー最高地点:1540ー黒島十合目:1635ー黒島登山道入口:1655ー神津島温泉保養センター:1755
天候 3/1 曇り、たまに晴れ間!
3/2 残念ながら雨(-_-)
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
飛行機
行き 東京浜松町から船
帰り 神津島から飛行機
コース状況/
危険箇所等
天上山全体を通してよく歩かれているため、特に危険箇所はありません。
ただヤブのため道が狭いところも多いので長ズボン、長袖が行動しやすいです。

神津島温泉保養センターについて
神津島の沢尻湾先にある温泉施設。夜8時まで受付(終了は9時)。お値段は800円。
食堂もあります。こちらも8時ラストオーダーですが、お客さんが少ないと早めに終わることもあるそうです。

神津島のキャンプ場について
幕営料は無料ですが神津島観光協会にて利用手続きをする必要があります。
観光協会は神津港のまっちゃーれセンター内にあります。営業時間8:30〜17:30
レインボーブリッジをくぐって…行ってきます(^O^)
2
レインボーブリッジをくぐって…行ってきます(^O^)
赤レンガにランドマーク、観覧車といえば、横浜(^O^)
2
赤レンガにランドマーク、観覧車といえば、横浜(^O^)
翌朝神津港。
うん!曇ってる!(◎_◎;)
翌朝神津港。
うん!曇ってる!(◎_◎;)
ありがとう!かめりあ丸!
ありがとう!かめりあ丸!
天上山は曇ってるけどテッペンまで見えてる。
まぁ曇ってることが多いからこれはアリだと思います!
天上山は曇ってるけどテッペンまで見えてる。
まぁ曇ってることが多いからこれはアリだと思います!
神津島、前浜。
夏じゃないので当然人もいません。
神津島、前浜。
夏じゃないので当然人もいません。
スーパーマルハン。
ここでお昼ご飯をゲット!
神津ストアがなくなっていたことが私の中で衝撃(°_°)
スーパーマルハン。
ここでお昼ご飯をゲット!
神津ストアがなくなっていたことが私の中で衝撃(°_°)
おや、青空が見えてきたぞ!
晴れ男Powerきてます\(^o^)/
おや、青空が見えてきたぞ!
晴れ男Powerきてます\(^o^)/
桜かな?綺麗だね♫
1
桜かな?綺麗だね♫
さぁ黒島登山道!
ここから登ります。
さぁ黒島登山道!
ここから登ります。
黒島登山道はこの通りしっかりした登山道が続きます。
黒島登山道はこの通りしっかりした登山道が続きます。
うひょー!
これは期待できる天気ですね\(^o^)/
1
うひょー!
これは期待できる天気ですね\(^o^)/
七合目から村落を眺めて
黒島登山道は振り向けば村落を望める素敵な道です。
七合目から村落を眺めて
黒島登山道は振り向けば村落を望める素敵な道です。
イケてるカラス
十合目ついたー!
奥に見えるのが黒島展望山です。
天上山は多くのピークがある山で、これはそのうちの一つです。
十合目ついたー!
奥に見えるのが黒島展望山です。
天上山は多くのピークがある山で、これはそのうちの一つです。
オロシャの塁石。
オロシャの塁石。
黒島展望山からの村落。
うーん、空が白んでるね(・_・;
黒島展望山からの村落。
うーん、空が白んでるね(・_・;
神津沢の剥き出し岩場。
印象的な天上山の顔だね!
余分な顔もついてきた\(^o^)/
神津沢の剥き出し岩場。
印象的な天上山の顔だね!
余分な顔もついてきた\(^o^)/
パノラマ。
この通りピークがたくさんあります。アルプスみたいだ!
1
パノラマ。
この通りピークがたくさんあります。アルプスみたいだ!
サルトリイバラの実。
花の百名山もこんな季節に来たらこれくらいしか収穫がありません笑
1
サルトリイバラの実。
花の百名山もこんな季節に来たらこれくらいしか収穫がありません笑
千代池。
ここはとても雰囲気が良かった!
1
千代池。
ここはとても雰囲気が良かった!
まるでトトロの道だね♫
1
まるでトトロの道だね♫
あー、この雰囲気がいいんじゃぁ( ´ ▽ ` )
1
あー、この雰囲気がいいんじゃぁ( ´ ▽ ` )
裏砂漠!
大好きスポットです♫
思えば天上山が山登りのきっかけだなぁ
2
裏砂漠!
大好きスポットです♫
思えば天上山が山登りのきっかけだなぁ
たのC!!
気持ちがいいね♫
気持ちがいいね♫
裏砂漠を抜けた辺りでガスってきました(・_・;
裏砂漠を抜けた辺りでガスってきました(・_・;
いい感じ!
新東京百景展望地!
何も見えない!
新東京百景展望地!
何も見えない!
山の上なのに、この通り砂地( ´ ▽ ` )
山の上なのに、この通り砂地( ´ ▽ ` )
不動池。
龍神様が祀られています( ´ ▽ ` )
覗いたらいけないんだって
不動池。
龍神様が祀られています( ´ ▽ ` )
覗いたらいけないんだって
表砂漠〜、裏砂漠に比べて周りの緑が多い。幻想ポイントは裏砂漠が勝ち!
1
表砂漠〜、裏砂漠に比べて周りの緑が多い。幻想ポイントは裏砂漠が勝ち!
カラス再び!
入不ガ沢(はいらないがさわ)。ここでは神様が会議をするらしいので立ち入り禁止です。
入不ガ沢(はいらないがさわ)。ここでは神様が会議をするらしいので立ち入り禁止です。
神津港が日に当たって綺麗♫
神津港が日に当たって綺麗♫
神津沢。美しい!(≧∇≦)
神津沢。美しい!(≧∇≦)
入不ガ沢も日に照らされて綺麗( ´ ▽ ` )
入不ガ沢も日に照らされて綺麗( ´ ▽ ` )
500m級の低山では味わえないと思う、この雰囲気!
島の山であるがゆえ!?
1
500m級の低山では味わえないと思う、この雰囲気!
島の山であるがゆえ!?
天上山、最高地点572m!
ぐるっと回ってようやく辿り着いたよ!
2
天上山、最高地点572m!
ぐるっと回ってようやく辿り着いたよ!
たのC!うれC!!
見切れ&呆れ
1
たのC!うれC!!
見切れ&呆れ
表砂漠へ降りてきた!
霧が出てくるとこれでもかっていう道しるべのペンキが目立ちます。
表砂漠へ降りてきた!
霧が出てくるとこれでもかっていう道しるべのペンキが目立ちます。
岩がいい感じに!
岩がいい感じに!
ガスった裏砂漠!
これ広かったら迷うなぁ
ガスった裏砂漠!
これ広かったら迷うなぁ
そして戻ってきた黒島十合目。
あぁ、楽しかった…( ´ ▽ ` )
そして戻ってきた黒島十合目。
あぁ、楽しかった…( ´ ▽ ` )
下山したら桜が咲いてた!
むしろ行きで何故気づかなかった俺…
下山したら桜が咲いてた!
むしろ行きで何故気づかなかった俺…
下山後、温泉を目指して歩きます。
その途中でナイスな塀がありました。
イイね!
下山後、温泉を目指して歩きます。
その途中でナイスな塀がありました。
イイね!
渦巻き岩。海水で急激に冷やされた溶岩が隆起してうんたら?
説明をしっかり読まないおバカさん。
でも渦巻き岩はすごい!それはわかった!
渦巻き岩。海水で急激に冷やされた溶岩が隆起してうんたら?
説明をしっかり読まないおバカさん。
でも渦巻き岩はすごい!それはわかった!
温泉保養センターが見えた〜
もうちょっと!
温泉保養センターが見えた〜
もうちょっと!
温泉保養センターにて
海鮮丼(キンメ、マカジキ、メダイ)と卵焼きの岩のりがけ。うまかった〜!
キンメのお刺身が美味でした(≧∇≦)
3
温泉保養センターにて
海鮮丼(キンメ、マカジキ、メダイ)と卵焼きの岩のりがけ。うまかった〜!
キンメのお刺身が美味でした(≧∇≦)
温泉で温まって、美味しいご飯も食べて幸せ!
寒くないしめんどくさいしでテント出さずに就寝。
他に利用客がいないから出来る暴挙ですね(・_・;
温泉で温まって、美味しいご飯も食べて幸せ!
寒くないしめんどくさいしでテント出さずに就寝。
他に利用客がいないから出来る暴挙ですね(・_・;
翌日3/2です。
あいにくの雨。風もあるし、飛行機が無事飛ぶか心配な私はまずここで神頼み。
阿波命神社というそうです。
翌日3/2です。
あいにくの雨。風もあるし、飛行機が無事飛ぶか心配な私はまずここで神頼み。
阿波命神社というそうです。
長浜からの道中。
これはぶっ通し岩。なんとまぁ安直なネーミング笑
長浜からの道中。
これはぶっ通し岩。なんとまぁ安直なネーミング笑
こちらはメッポー山。昔は金雲母で黄金に輝いてめっぽう美しかったんだとか。
こちらはメッポー山。昔は金雲母で黄金に輝いてめっぽう美しかったんだとか。
閻魔堂周辺のチューリップ。
写真はありませんが、ここで仏様に飛行機が飛ぶようにお祈りをしました。
閻魔堂周辺のチューリップ。
写真はありませんが、ここで仏様に飛行機が飛ぶようにお祈りをしました。
船が入港してきました。保険として予定していた午後の船は欠航が決まり、飛行機が飛ばなければ帰る手段がない!
安全をとって午前便で帰るべきなのか…と悩みましたが、飛行機を信じることに。
船が入港してきました。保険として予定していた午後の船は欠航が決まり、飛行機が飛ばなければ帰る手段がない!
安全をとって午前便で帰るべきなのか…と悩みましたが、飛行機を信じることに。
よっちゃーれセンターで昼食。
煮魚定食1000円。安くないですか!?
2
よっちゃーれセンターで昼食。
煮魚定食1000円。安くないですか!?
おたあジュリア終焉の地、神津島。
ここでイエス様に飛行機が飛ぶようにお願い。

これでまさしく、神様仏様イエス様にお願いをしました!
すると…?
おたあジュリア終焉の地、神津島。
ここでイエス様に飛行機が飛ぶようにお願い。

これでまさしく、神様仏様イエス様にお願いをしました!
すると…?
飛行機が予定通り運行しますと連絡が!
やったぁ、これで無事帰れます\(^o^)/
飛行機が予定通り運行しますと連絡が!
やったぁ、これで無事帰れます\(^o^)/
サヨナラ神津島( ´ ▽ ` )ノ
また来るからね〜
サヨナラ神津島( ´ ▽ ` )ノ
また来るからね〜
神津島からすぐに雲の中に入ったので視界は真っ白。
ようやく見えてきたのは、高度を下げた調布付近。
写真は多摩川、稲田堤上空だね。
神津島からすぐに雲の中に入ったので視界は真っ白。
ようやく見えてきたのは、高度を下げた調布付近。
写真は多摩川、稲田堤上空だね。
最後に味の素スタジアムの横を通って無事に調布飛行場へ。
楽しい神津島旅行もこれでおしまいです。
最後に味の素スタジアムの横を通って無事に調布飛行場へ。
楽しい神津島旅行もこれでおしまいです。
最後にドルニエ。
19人乗りのプロペラ機。

無事に調布飛行場に着きました( ´ ▽ ` )
1
最後にドルニエ。
19人乗りのプロペラ機。

無事に調布飛行場に着きました( ´ ▽ ` )

感想

伊豆諸島の神津島、天上山に行ってきました!
天上山は花の百名山であり、季節ごとに様々な花が咲きます♫
そんな素敵スポットになぜか花の咲かない今の時期に行きました笑

神津島へのアクセスは東京から船か飛行機、伊豆の下田から船に乗って行くことが出来ます。
今回は行きは船で帰りは飛行機を使って行きました。

東京からの船は浜松町の竹芝桟橋から出航しています。22:00発、翌10:00着。
東京湾の夜景を眺めながらお酒が飲める至福の時(^O^)
オフシーズンなら二等椅子席で椅子をいくつか使って横になれるのですが、この日は団体さんが多く混んでました。
翌日に備えて軽い飲酒にとどめ、早めに就寝。

神津島行きの船は05:00に大島に着き、順に利島、新島、式根島、神津島に向かいます。
大島到着のアナウンスで目が覚め、甲板に出てみるとけっこう曇ってる!(◎_◎;)
天上山大丈夫かなぁ?と不安を感じつつ、ワクワクは増していきます。
甲板で海を眺めながらゴロゴロして、いよいよ神津島に到着しました!

まずはキャンプ場の利用申請をまっちゃーれセンター(港にある待合所的な施設)の観光協会にて行います。
その後は島のストアでお弁当を買って登山道へ。
天上山には黒島登山道と白島登山道の二つの道があります。
個人的なオススメは黒島の方。木が生えておらず、振り向くと常に村落と海を眺めることができるのでとても気持ちがいいです。
天上山は500m台の山なのですぐに山頂部に到達出来ます。ここからは数多くのピークが存在する山頂部の散策。
観光協会にて入手出来るウォーキングマップを片手にルートというルートを練り歩くのが目標♫

大体は写真の通りですが、とても良いところです。
高い木が存在しないので森林限界を越えた山の雰囲気があり、海からの雲がさらにそれを感じさせます。
さらに山頂部に点在する小ピークがまるでアルプスの中にいるような気分にさせてくれます。
なのに最高地点でも572m、地元の人はサンダルで登る人もいる気楽さ笑

そんな素敵な天上山を一周半して、再び黒島登山道から下山。
下山後はお腹と疲れを癒しに神津島の温泉保養センターに向かいます。
再び神津港の方へ向かい、海沿いに北上すると温泉保養センターがあります。
そこでゆっくりと過ごした後はさらに北側の長浜キャンプ場へ。キャンプ場は島に3箇所あります。

二日目は生憎の天気で海は荒れてるし雨は降っているしで帰れるか不安に…
そのためいわゆるパワースポット的なものを巡って神様仏様イエス様にお願いをしました笑
私、まさにザ日本人です。

しかし8時の村内放送で保険としていた船が欠便になったお知らせが!
飛行機は有視飛行のため雲が多いと飛べません。これはやばい!(◎_◎;)
調布飛行場と神津島空港に問い合わせをすると、これ以上天気が崩れなければ予定通り飛びますとのこと。
こうなったらもう信じるしかないので、お昼を食べてイエス様に祈りに。
お昼のキンメの煮付け定食。千円でボリュームがあり最高に美味しかったです。
これはまっちゃーれの隣のよっちゃーれセンターにて。

空港は島の南側に位置し、少し寄り道をするとジュリアの十字架という巨大な十字架があります。
ジュリアの十字架にお願いをしてケータイを見ると空港からの不在着信が!
予定通り飛びますとのこと。やったぁー( ´ ▽ ` )ノ神様仏様イエス様ありがとうございます!

そして無事空港にたどり着き、手続きを済ませて一安心。
飛行機であれば40分程度で調布に戻ってきます。

天気が残念な2日間でしたが、やっぱり神津島は素敵なところでした\(^o^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1271人

コメント

初めまして♪
ぜひ行ってみたいと思ってました
曇ってても 素敵なところですね

4月か5月に行こうと思っています♪

参考にさせていただきます
2014/3/3 11:58
Re: 初めまして♪
▷nagashi様
島も山も魅力たっぷりの素敵なところです♫
大島ツツジが咲く5月頃は本当に素晴らしいみたいですよ( ´ ▽ ` )

私も今まで夏しか行ったことがないので見たことはないですが笑
2014/3/4 9:50
今月行きます!
初めまして。
今月の3連休に神津島に行く予定なので、とても参考になりました
気温はやはり暖かいのですね〜
お天気は残念でしたが、曇りの天上山もとても神秘的ですね
2014/3/3 12:22
Re: 今月行きます!
▷kazuru様
コメありがとうございます♫
おぉ!神津島行くんですね( ´ ▽ ` )
連休の頃ですと春の花が咲き始めてるかもしれませんね♫

風が出ると流石に肌寒いですが、穏やかな時間は少し歩けばポカポカです。
歩いている間はアンダーシャツに半袖で全然OKでした(^-^b

天上山、もちろん晴れてるのが一番気持ちいいですが曇りでも幻想的で素敵です☆
是非レコ書いて下さいね笑
2014/3/4 10:00
レア感たっぷりな行ってみたい島になりました。
レコを拝見して、神津島の写真は初めてかもしれません。
とてもレアな旅、貴重な山行ですね。

500mでも、森林限界を越えた、なんだか高山のような雰囲気が良いです。
わたしも一度行ってみたいと思うようになりました。
2014/3/3 21:55
Re: レア感たっぷりな行ってみたい島になりました。
▷lesbourgeons様

とても素敵な所なので是非行ってみてください( ´ ▽ ` )
ガイドによれば冬の空気が澄んでいる時ならば富士山や南アルプスまで見えるらしいです。
今回はそれと星を狙っての山行でしたが、そちらは撃沈…笑

ホントに500m台の山?って雰囲気が気軽に味わえるとても面白い山です♫
2014/3/4 10:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら