また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 412544
全員に公開
ハイキング
東海

鶴路山(南伊勢)

2014年03月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
GPS
--:--
距離
8.6km
登り
283m
下り
294m

コースタイム

9:20ー押淵登山口駐車地
9:37−押淵バス停
9:55−内瀬バス停
10:12ー内瀬コース登山口
11:09ー鶴路山山頂
11:47ー鶴路山山頂発
12:45ー押淵登山口駐車地

所要時間ー3:25
天候 曇り時々雨
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R42→R13→サニーロード→R719→R260
押淵登山口へ駐車し
バスで押淵→内瀬へ
コース状況/
危険箇所等
内瀬コースからはそんなに急な登りも無くて
プレートもあり登山道もはっきりしていて
ハイキングが楽しめます。
峠に出る巻き道がちょっとずり落ちそうかな
でもロープがあるので安心です。
押淵コースの下山は道間違いをしたようで
参考にはなりません。

車は押淵登山口駐車地へ
200mほど先の押淵バス停へ向かいます。
シーサー
2
車は押淵登山口駐車地へ
200mほど先の押淵バス停へ向かいます。
シーサー
R260のバス停到着
9:37発です。
時間があるので赤鬼さんを
記念撮影
1
R260のバス停到着
9:37発です。
時間があるので赤鬼さんを
記念撮影
内瀬(ないぜ)到着
内瀬大橋を渡り
五ヵ所湾の堤防沿いに進みます。
1
内瀬(ないぜ)到着
内瀬大橋を渡り
五ヵ所湾の堤防沿いに進みます。
赤いプレートが見えます。
いつもの南勢テクテク会さんの
目立つ赤いプレートです。
赤いプレートが見えます。
いつもの南勢テクテク会さんの
目立つ赤いプレートです。
展望所で一休み
五ヵ所湾 
のりの養殖です。
5分ほどで出発します。
2
展望所で一休み
五ヵ所湾 
のりの養殖です。
5分ほどで出発します。
植林帯を登ります。
1
植林帯を登ります。
ちょっとぐらつく
手作りの橋を渡って
1
ちょっとぐらつく
手作りの橋を渡って
分岐の峠を過ぎると
尾根道です。
ここらで雨がぽつぽつと
広々とした雑木林の尾根道です。
1
分岐の峠を過ぎると
尾根道です。
ここらで雨がぽつぽつと
広々とした雑木林の尾根道です。
ヒメシャラがたくさん
1
ヒメシャラがたくさん
巨木もあります。
1
巨木もあります。
あっと言う間に
山頂です。
2
あっと言う間に
山頂です。
さっそく山ランチ
2
さっそく山ランチ
コーヒータイム
記念撮影
北側も開けてます。
五ヵ所富士かな
1
北側も開けてます。
五ヵ所富士かな
曇り空の五ヵ所湾
1
曇り空の五ヵ所湾
五ヵ所湾
五ヵ所湾を背景に
記念撮影
2
五ヵ所湾を背景に
記念撮影
帰りは押淵コースです。

真っ直ぐ尾根道を進むと
1
帰りは押淵コースです。

真っ直ぐ尾根道を進むと
西峰到着
さらに尾根伝いに進むと
プレートです。
押淵方面へ下ります。
1
さらに尾根伝いに進むと
プレートです。
押淵方面へ下ります。
激下りを進むとテープが無いぞ
あれれ踏み跡も怪しくなってきた
1
激下りを進むとテープが無いぞ
あれれ踏み跡も怪しくなってきた
薄い踏み跡を進みます。
1
薄い踏み跡を進みます。
段々のミカン畑に出ました。
2
段々のミカン畑に出ました。
奥に林道が見えます。
ちょっぴり藪漕ぎ体験
1
奥に林道が見えます。
ちょっぴり藪漕ぎ体験
こちらから林道に出ました。
駐車地の100m程手前でした。

これからコッコランドへ向かいます。
3
こちらから林道に出ました。
駐車地の100m程手前でした。

これからコッコランドへ向かいます。
R719のコッコランドです。
1
R719のコッコランドです。
三重県の山 50山記念に
ロールケーキセット
500円でした。
3
三重県の山 50山記念に
ロールケーキセット
500円でした。

感想

2014.3.4 火曜日 鶴路山 291.9m
私たちが、2012.7から山歩きを始めて三重県の山50山目です。局ヶ頂を始め予定してましたがどのルートで行くか迷っていて、鶴路山もいいかなと思い急遽鶴路山に決定です。ピストンでは面白くないので周回を検討中バスを活用すると内瀬コースから鶴路山山頂→押淵コースのルートが面白そうなのでこのコースで行く事に決めました。バスの時刻の関係で余り早く出ても時間をもてあますので自宅を7:45発です。自宅周辺は晴天ですが午後から雨模様の予報です。いつものR42→R13→サニーロード→R719→R260で押淵登山口へ登山口へは押淵のバス停を右に見て直ぐを左に曲がると200m程で登山口です。直ぐ右手に広い駐車地があります。9:20に車はそこに止めて9:37発の押淵口バス停へ向かいます。バス停の近くには押淵のキャラクターなのか赤鬼が居るので目立ちます。ほぼ時間通りバスが到着し乗ります。バスにはご老人が6-7名乗ってます。ところがR260を外れR719へ向かうのでエーと思い内瀬へは行かないのかと確認すると又戻って来るそうで一安心です。以前登った温坊の登山口を越えてバスはユーターンです。20分ほどで無事内瀬バス停到着です。内瀬大橋を渡り登山口へ向かいます。雨がぱらぱらしてきたので傘をさします。10:12に登山口到着です。広々としていて車も十分止めれます。鶴路山まで1.9kのテクテク会さんの赤いプレートです。すこしで二股に舗装道が分かれますが、左の登りを選択します。少し行くとプレートもありました。後1.7kです。ここから登山道です。右には沢がありせせらぎが聞こえます。石積みの脇を通りしばらく行くと水飲み休憩所のプレートです。ここでレイヤーです。先ほど歩いてきた五ヵ所湾が見えて見晴しも少しいいです。のりの養殖場も見えます。ここからは高度を上げて峠に向かいます。峠手前は巻き道でずり落ちない様にロープもあります。10:41峠着です。山頂まで1kの表示です。峠から尾根道を進みます。東峰からはヒメシャラの群生地帯を抜ける当たりで、又雨がぱらぱらしてます。このあたりで花粉用メガネが無くなってるのに気づくもそのまま進みます。何となく落としそうな予感はあったんだよね。対応が鈍かったなあと反省です。雨も止んで峠から28分で山頂です。曇り空の山頂です。五ヵ所湾が間近に見えます。水平線はかろうじて見えます。今日の山ランチは小うどんとハムとごはんです。食後のコヒータイムは井村屋の羊羹とチョコです。帰りは車を止めた押淵コースです。さてさて押淵登山口へたどり着けるかどうか?2分でさぎ谷車止め分岐です。このコースも来てみたいですね。登山道を一応確認します。分岐から7分で鶴路山西峰に到着です。ちょっぴりの見晴もあります。迫間隧道0.3と始神押淵の分岐でもあります。検証しないといけませんが、迫間隧道0.3ここが押淵コースだったようです。がこの時点ではわからないので、始神押淵方面へ進みます。さらに14分進むと押淵と始神との分岐です。ここからが激下りで踏みあともあやしく、テープも少ないです。この当たりで道間違いしたかなと不安がよぎりますが、薄い踏みあととテープを頼りに進むと段々のミカン畑に出ました。そこを下って行くと林道が見えてきたので藪漕ぎしながら林道に出ます。登山口から100m程離れた場所でした。何とか着いたので良しとしましょう。どこで間違えたか反省会です。駐車地には12:45着です。所要時間は3:25でした。帰りは花粉症のくしゃみがひどいので温坊で駐車した公民館で顔を洗ってから、コッコランドでロールケーキセットで50山記念を祝いました。ロールケーキの切れ端が早い者勝ち250円だったのでミカンジュースと一緒にお持ち帰りにします。さてさて今回はどこで間違えたかな?ハマボウの時期にリベンジですね。来週はどこにしようかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2671人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら