御嶽駅〜惣岳山〜岩茸石山〜軍畑駅

2014年03月08日(土) [日帰り]
tekito110 その他1人

御嶽駅(11:20)
登山道入口(11:40)
惣岳山(13:30)
岩茸石山(14:30)
軍畑駅(18:00)
アクセス
御嶽駅⇒徒歩にて登山
下山後軍畑まで徒歩
コース状況/
標高的にも天気的にも雪の影響は軽微と読んで出発しましたが、目当ての川苔山は雪崩の影響で通行止めとのことでした。
仕方なく御嶽駅から岩茸石山経由で大丹波方面へ降りるルートに。登りも結構雪が多く慎重さを要しましたが、岩茸石山から名坂峠軽油で大丹波方面へ下る途中で道がわからなくなり何度か名坂峠へ戻り、結局わからないので、上成木の方へ下山することに。こちらもこちらで雪が相当深く、腿まで雪に埋まることが何度かありました。
御嶽駅からちょっと行ったとこにある寺の脇の登山道入口。ちとわかりずらいかも。
梅かな。
登り始め。雪は残ってるけどこんなもんです。
鉄塔の下をゆきます。
ちょっとずつ雪が増えてきたなと思ったら。。。
急にこんな感じになりだして。。。
あわわわ。
イー天気なんだけど、雪が残ってるとこはあんまり溶けてない。つか金曜雪降ったからその影響かも。
天気はほんとによかった。登ってるとあっついくらい。
なんか祠みたいのが。
しめ縄つきの木の下を通る。
やっと惣岳山ついた。結構かかったなー。
当たり前だけど夏にきたときとは全然違う。夏はここででっかいハチに襲われた記憶が。
倒木。。。
こいつか。
下りが凍ってるとスゲー怖い。
と思ったら急にこんなのが。
向こうの山肌は全然雪が残ってない。日当たりの関係かなぁ?
山の稜線がきれい。
こんなとこを下ってきますた。
急に雪がなくなる。こんなのの繰り返し。
うーん。やっぱり日当たりの関係か。
岩茸石山とかいうだけあって石がだんだんごろごろしてきた。
うーんしかしイー天気だ。風は冷たいけれども。この時期の山は気持ちいーな。個人的には夏より冬のが好き。
ようやく尾根。やれやれ。
向こう側はホントに雪がないなぁ。こっちも日当たりいいはずなのに、まだ雪が結構残ってる。なんでこんな違いが出るのか結局わかんなかった。
ようやく山頂。
岩茸石山。スゲーあまくしてもらったレモンティー飲んで、着替える。登ってる途中はかなりの人とすれ違ったけど、時間の関係か山頂は人はほとんどいない。
さあ、大丹波方面におりて釜飯食うかと思ったら、そっち方面は本日誰も歩いてないらしく、足跡ナッシング。
うん。雪だね。
名坂峠。ここで大丹波方面と書いてある道をいったんだけど、途中で道がなくなった。迷っただけなのか3回ほど行ったりきたりしたけど、わからんので上成木方面に下山することに。ああ、釜飯が。。。
つかこっちはこっちでこんな感じで。。。ほんと雪原状態。
途中には沢もあったけど、もうそれどこじゃないくらい雪が深くて。。。腿まで何度もズボッってなる。なんの罰ゲームだこれ(笑)
さわわ。雪の中の沢もきれいですな。
何この橋、面白すぎと思ってとってみますた。雪つもりすぎ。つか上成木バス亭では当然にバスに置いて行かれ、1時間半後のバスを待つよりはと軍畑まで1時間ほど歩きました。しんどかったー。雪をなめてはいけないと心底実感。

感想

季節的に微妙かなと思いつつも、大分晴れが続いたし大丈夫なんじゃないかと事前に何も調べずに川苔山を目指して奥多摩駅についたものの、どうやら雪崩の影響で通行止めとのこと。仕方ないので短めのルートでと御嶽駅から岩茸石山経由で大丹波方面に下山し釜飯食って帰ろうという事に。いやーしかしなめてました。こんな大変だと思わなかった。雪とかまじでこわい。ふつーに迷ってるし(笑)てかこんな低い山でこんなこといってるくらいだから、ガチの雪山とか絶対行ってはいかんなと本気で実感しました。上成木への道ではズボズボ雪にはまるはまる。はまった後にすぐはまる。芸人?芸人ですか?くらいはまる。岩茸石山山頂から上成木まで結局2時間くらいかかるという(まあ迷ったってのもあるけど)。。。半端じゃない。体力の減り方も半端じゃない。久々の山行きだから楽に行こうと思ったら、なんか地獄のトレーニングみたいになってしまった。次からは道の状況やらもうちょっと正確に調べてからいきます。