妙高・戸隠・雨飾

2014年03月12日(水) [日帰り]
天候 晴れ 霞
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ゲレンデ山頂からスタート
いい感じ!
さすがスキー。平地を歩くように行ってしまった・・・
けどこっからは俺だけの山!
こんなとこ滑るのかー!
山頂までもう少し。 この場所の下は、写真撮る余裕なかったです。
もうちょい!
思わず叫びました
火打方面。 真っ白!
ここら辺が写真撮る余裕なかった所。
45度くらいの雪壁。 ぐずぐずの雪でピッケルをブレードまで突き刺し、もう片手は雪につっこみ、四足でよじ登りました。
アイゼンは雪団子になって、蹴りこめなくなるしで、ここが核心です。

下山時も迷ったけど、ここしか降りれそうにないので、後ろ向きでずっと降りました。
ここら辺が写真撮る余裕なかった所。

ガスってきて太陽が・・
なんか小屋が見える・・・小屋があるとお泊りしたくなる。
登るので足ぱんぱんでうまく滑れなかったオチです。

感想

やっと妙高に登れました。
赤倉観光スキー場から入り、前山経由。
前山から小ピークを2つ超えました。 2つ目は妙高山側にトラバースできます。
2つ目の小ピークの里方面の尾根を下ると小屋に行けそうな感じ。

標高をあげるにつれ、風で雪がクラストしてきて傾斜も増してきたので、ボードをデポ。
核心の雪壁では両手を使ってしがみ付きながら登りました。
岩尾根を行く方法もあるのかもしれないけど、ビレイしなきゃ危ない感じです。
どっちも危なそうだけど、落ちても死ななそうな雪壁で登りました。

核心を越えると、雪と岩のミックス。 けどゆるい上りなので問題ではなかった。
風も山頂周辺で20mくらいで予想より弱くてよかった。

下山は滑ったけど、足ぱんぱんでほとんど横滑り・・・
前山周辺は登ったりするので、メインで滑ったのはやっぱり前山〜ゲレンデって感じでした。
前山まで行かずに2つ目の小ピークあたりからうまいことゴルフ場に下ることもできそう。

結局、来た道を下山したけど、上り5時間に対して下りは2時間かからなかった。
下手くそでもやっぱり滑降はかなり時間短縮になる。