丹沢

丹沢山

2014年03月12日(水) [日帰り]

6:03大倉-6:46見晴茶屋-7:37堀山の家-花立山荘-8:59塔の岳-10:10丹沢山-11:07
不動の峰ー丹沢山(昼食休憩)−13:40塔の岳-14:54鍋割山-15:40後沢乗越-16:20二俣-17:30大倉
アクセス
大倉バス停前の有料駐車場
コース状況/
大倉尾根は早朝で登山道が固まっていたので歩きやすかった。花立からアイゼン装着。塔の岳からは雪も締まり歩きやすかったです。帰りは金冷やしから鍋割山稜、鍋割山からの下りは気温が高く泥どろ状態の箇所もありました。
大倉出発です
これから登山道です
三の塔尾根あたりからの日の出です
ここから先階段が始まります
駒止茶屋下辺りの雪ですがステップが付いているのでアイゼン無しで登れます
いつもここのベンチで1回目の水分補給をします。
花立山荘前の階段も雪はほとんど無かったです。ここでアイゼン装着しました。
塔の岳山頂も雪がだいぶ少なくなってきました。
今年は塔の岳から先は初めてです。
振り返ると塔の岳が・・北側から見ると良いですね。
久し振りの丹沢山です。
山荘前は雪がまだこれだけ積もっていました。
神奈川県とは思えない様な光景です。
蛭が岳まで1.9kmですが帰りの体力も考えて、今日はここで戻ります。
丹沢主脈を戻ります。
丹沢山から塔の岳に戻る途中、影が面白いので撮ってみました。
竜が馬場から大山方面です。
山頂の雪もかなり少なくなり、このように標高まで読めるようになりました。この後、後沢乗越までは気温が暖かいこともあり、登山道は一部泥と格闘状態の箇所もありました。
後沢乗越からの下りは、杉の切り出しをしているようで。登山道近くに伐採された杉が多くありましたので気をつけて歩かれて下さい。
今日は下りに利用しましたので、水のボッカはできません。登りに利用される方で、体力に自信のある方はご協力お願いします。
ここからは西山林道をひたすら大倉目指して歩きます。
無事、大倉まで戻ってきました。

感想

雪のある時に塔の岳を越えて歩きたい、と思っていました。お蔭様で天気は3月12日までは持ち、翌13日は雨とのことでラッキーでした。蛭が岳まで行ければ最高でしたが、帰りの自分の体力も鑑み、不動の峰で戻りましたが、雪の丹沢を満喫しました。蛭が岳は県道70号線が開通してから堂平経由で登りたいと思います。今回ヤマレコ初投稿です。

訪問者数:2078人

晴れて良かったですね!
レコ楽しみにしてました
鍋割山を経由すると中々歩きごたえのあるコースになりますね。
僕も雪のあるうちに、もう一度丹沢主脈行きたくなりました
2014/3/15 14:03
お目に留めて頂き有難うございます。
コメントありがとうございます。山暦はありますが、ヤマレコは初投稿で稚拙な表現で申し訳ないです。ここで皆様に役立つようなレコができればと思っています。処であすは休みなので何処から歩こうかと悩んでいます。西丹沢も行きたいです。oshimaisterさんに興味をもってもらえるような所と思っていますが、多分二俣近くの県民の森駐車場から歩くようになると思いますが・・・