日光・那須・筑波

南から北へみかも山ミニミニ縦走

2009年06月28日(日) [日帰り]

バスセンター9:45・みかも神社10:30・みかも山11:10・公園管理所11:30・岩舟駅12:05
天候 曇り
アクセス
コース状況/
整備されたハイキングコースだが随所にチャートの露岩もあって面白い
50号線から中央が中岳・左端奥みかも山
砦みたいな展望台
みかも神社で休憩
ハンググライダー飛び立ち場所
みかも山の山頂
アジサイがきれい
岩舟への途中からふりかえるみかも山
崖がみごとな岩舟山
久しぶりの両毛線・12:28に両方向へ発車
東武栃木駅のポイントに興味アリ

感想

本当の予定は佐野駅から9時20分のさーのって号赤見線で北方向へ向かうつもりだったのが、同じ時刻に来た青いさーのって号に乗ったら南へ西へと別方向に進み、イーオンを過ぎて終着がバスセンター。正しくは赤いバスに乗るのだそうだ。

ということで、あたりを見回すと北東方向に小さいが形の良い山があるのでそこを目指す。持参の地形図は「佐野」と「田沼」だけだが東の境目に「みかも山」とあるので、あれは関東100名山にも入っている山だし、「まあいいでしょう」とした。

国道50号線を進み高速道路を眺めながら藤岡町との境を左に曲がれぱ山裾に出合う。斜面の林に突入し、やぶを掻き分けクモの巣まみれになって10分ほど急斜面を直登すればみかも山の公園に飛び出す。久しぶりの藪こぎ登りは汗だくでめちゃめちゃハードな運動だ。※もちろん車道を進めば遠回りで行けます・・。

あとは尾根通しに整備されたハイキングコースを北に進んでいく。赤いチャートの露岩がなかなかきれいだし、涼しい吹き上げ風も心地よい。散歩のような人が多いが登山装備のグループもいてなかなか多彩だ。

北の公園事務所に下って山歩きは終了だが、管理のおじさんに、西へ佐野まで5キロ、東の岩舟まで4キロと聞いて岩舟に行くことにした。信号を左に渡り田んぼの中の広々とした道からみかも山や岩舟山の姿が良い。駅付近には店はないので少し手前の店でビール一本買い、ぐびぐび飲みながら駅に向かった。

想定外のコースだったが軽いハイキングができたし、結構暑かったのでこの程度でも随分いい汗をかくことができたのさ。

源× 原登山 いいですね
こんな山登りも有ったよね
 久しく忘れてました。
いつか やってみよう
刺激をありがとうございます。
なんて 弱気の源太郎 いつか行けるかな
2009/6/29 7:18
源さんお久しぶり
源さんお久しぶり。杓子以来ですね。

きっちり計画しなくても現地情報を入手しながら歩くというのも時々は面白いかも。

最近まじめに計画書を作ってないのは悪い習慣なんだけど・・。