また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 417368
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

451編笠山から一徳防山、山友さんと一緒に

2014年03月17日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:53
距離
6.8km
登り
439m
下り
462m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:00自宅発
8:37岩湧寺駐車場、500m、5℃
8:58編笠山登山口、553m
9:22編笠山、635m
9:32東タツガ岩、614m
10:17一徳防山・三角点、544m
10:55一徳防山、541m
10:57鉄塔下・休憩、5201m
12:16編笠山
12:43四季彩館、500m、15℃
   昼食とおしゃべり
14:45出発
15:00横谷
15:40自宅着
歩数:13158歩、距離:6.8km、標高差:306m、ザック重量:5kg
天候 晴れ、8〜15℃
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません
高代寺山、613mの銘板
初めて見た
編笠山の手前
2
高代寺山、613mの銘板
初めて見た
編笠山の手前
編笠山、635m
東タツガ岩から
西に西タツガ岩
2
東タツガ岩から
西に西タツガ岩
一徳防山
記念写真を撮って頂く
1
記念写真を撮って頂く
四季彩館デッキ
四季彩館前で
地元のHoさんと
すき焼き鍋
7
四季彩館前で
地元のHoさんと
すき焼き鍋
紅梅
陽気で咲き出しました
1
紅梅
陽気で咲き出しました
シロバナショウジョウバカマ
開花寸前
2
シロバナショウジョウバカマ
開花寸前
セリバオウレン
ユキワリイチゲ
一斉に開花
7
ユキワリイチゲ
一斉に開花

感想

今日は、一徳防山へミツバツツジの蕾がどの程度なのか様子を見に出かけた。
まだまだ蕾が小さく開花予想は難しい。例年は3月下旬頃に関電道尾根のあちこちで咲き出す。
出発の用意をしていると地元の山友・Hoさんに出会う。 
今日は お互いこれから出発すると言う事で合流して頂き、一徳防山へ向かった。
山の装備や山域、山野草や写真、ヤマレコやブログなどあれこれ話題が尽きずあっという間に目的地に到着。
一徳防山、直下の鉄塔広場で休憩、ここでHoさんに熱いカップ麺を作って頂きました。
そこからは来た道を折り返し昼過ぎに四季彩館に到着。
ここで持参したフライパンを出して鍋料理、今日はすき焼きを作りました。
持参したカット野菜に肉、豆腐などを投入し、すき焼きのタレをかけ煮込むと10分ほどで完成。
山友・Hoさんと一緒にすき焼きを食べながら、再び山談義に話が弾みました。
今日は無理やりご一緒して頂きありがとうございました。楽しい1日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:950人

コメント

annyonさん おはようございます!
山野草に山友さんにと忙しそうですね。 すき焼きも美味しそうで最高の一日と成った事でしょうね。 フライパンが大活躍ですね! ^0^;

どれもこれも素晴らしい写真で、しかも情報が一杯詰まってて凄く参考に成ります!
これを見せられては行かない訳には行きませんね! 何とか時間を作って行きたいと思いました!

ありがとうございました! そしてお疲れ様でした m(_ _)m
2014/3/18 7:25
mypaceさん, おはようございます!
いつもコメントありがとうございます。
この日は、一徳防山へミツバツツジの蕾がどんな様子か調べに行って、四季彩館で美味しい昼ご飯を食べようと出かけました。
駐車場で準備をいていたら、地元の登山家Hoさんにバッタリ出会いました。
私のルートに合わせて頂いて一徳防山をピストンしました。
Hoさんは私より一回り年上、百名山達成があと2座というベテラン登山家の方です。
あれこれ、おしゃべりしながら登ったのであっという間でした。
下山後、例の買ったばかりのフライパンですき焼き作って二人で頂きました。
あれこれ山談義に話が弾んで2時間以上のお昼休憩でした。
花の写真以外はタブレットで撮ってます。SDカードを入れ忘れました。ピンボケ気味です。
2014/3/18 8:20
annyonさん こんばんは!
今回も咲き始めのお花探勝ですね!
一徳坊山って地図で見ただけで、以前から名前には興味があったのですが、全く踏み込んでいない山域で、調子が良くなったら出かけてみたいですねぇ
いつも新鮮な情報をいただきありがとうございます
2014/3/19 21:06
s_fujiwaraさん こんばんは!
一徳坊山って、一風変わった寺のぼうさんのような名前です。
岩湧山の北にある標高440mの低山です。
3月末頃、この付近の尾根筋にミツバツツジが咲き出します。
一番の美しい季節だと思っています。
調子が良くなったら、案内します。
夏になると蜘蛛の巣が多く、訪れる人が少なくなります。
2014/3/19 23:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら