ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 41936
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

櫛形山(アヤメ平、裸山、櫛形山、唐松岳を北尾根から)

2009年07月02日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:55
距離
10.3km
登り
886m
下り
886m

コースタイム

見晴平駐車場 8:40 → 9:50 アヤメ平 10:00 → 10:30 裸山 10:40 → 11:20 櫛形山山頂 11:25 → ほこら方面、原生林コース → 12:05 アヤメ平 12:10 → 12:30 唐松岳 12:35 → アヤメ平12:50 → 13:35 見晴平駐車場
天候 雨のち曇り時々霧
過去天気図(気象庁) 2009年07月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
何も問題ありません。原生林コースの部分、アヤメ平と唐松岳の間の部分は静かで道がふわふわしています。
北尾根登山道。
クサタチバナ。たくさんありました。
クサタチバナ。たくさんありました。
こちらはピンクのクサタチバナ?
初めてみました!
こちらはピンクのクサタチバナ?
初めてみました!
今年は櫛形山でゼンマイまで食べられています。
カモシカも食べているそうです。
今年は櫛形山でゼンマイまで食べられています。
カモシカも食べているそうです。
テガタチドリ、だそうです。
テガタチドリ、だそうです。
裸山のてっぺんから、山頂方面。
裸山のてっぺんから、山頂方面。
裸山に着いたら少しだけ見えました。笊が岳方面ですが、見えている山は笊が岳かどうか、分かりません。
裸山に着いたら少しだけ見えました。笊が岳方面ですが、見えている山は笊が岳かどうか、分かりません。
南アルプス市が設置しているネット。
ネットの内側の方にお花が多いのが一目瞭然ですね。
南アルプス市が設置しているネット。
ネットの内側の方にお花が多いのが一目瞭然ですね。
裸山から山頂に向かって、原生林です。
大好きなところ!
裸山から山頂に向かって、原生林です。
大好きなところ!
木の根っこの周りにこんな素敵な景色がたくさん。
木の根っこの周りにこんな素敵な景色がたくさん。
櫛形山の山頂。誰もいませんでした。
櫛形山の山頂。誰もいませんでした。
グンナイフウロウ。
全部で3本くらいあったかな。
グンナイフウロウ。
全部で3本くらいあったかな。
ギンリョウソウ。
きれいなのか、気持ち悪いなのか、いつも半々。
ギンリョウソウ。
きれいなのか、気持ち悪いなのか、いつも半々。
アヤメ平から唐松岳へ向かう道。
ここの森が大好き!
アヤメ平から唐松岳へ向かう道。
ここの森が大好き!
クサタチバナはアヤメ平にもありました。
これも初めてみたという気がします・・・
クサタチバナはアヤメ平にもありました。
これも初めてみたという気がします・・・
目が回る〜
北尾根登山道から上を見上げる。そのまま登ったらどこに着くのかな。
北尾根登山道から上を見上げる。そのまま登ったらどこに着くのかな。
北尾根登山道
コアジサイ。よく見ると、各々のお花がすごくきれいです。
コアジサイ。よく見ると、各々のお花がすごくきれいです。

感想

お天気がいま一つでしたが、櫛形山の自然がしっとりしていて気持ち良かったです。
数年前まで、お花畑だった裸山もアヤメ平も、なんとなく「牧場」のような感じで、草が徹底的に食べられていました。ゼンマイまでかじられているのをみて、心が重くなりました。
それにしても、森は相変わらず素晴らしい雰囲気でした。
今日のコースの組み合わせ、初めてでしたが、櫛形山のいろんな顔を見てなかなかいいと思いました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3950人

コメント

自然
昨夜の雨でもコースは大丈夫だったようですね

歩き方も色々ですね、僕はどうしても遠くの景色に捕らわれてしまいがちで・・チョッとの所でも、もっと自然を楽しめますね(^^)
2009/7/2 19:09
自然
isakiさん、こんばんは、

展望の山は、私も大好きですが、足元も意外に面白かったりします。

それと、今日みたいに、天気が悪くて展望が得られない日は櫛形山がもってこいの山です。

食害でいろいろ大変なことになっていますが、まだまだ植生がすごく豊かで森もいい雰囲気で、晴れより雨が似合う山だと何度も思ったことがあります。

もう50回くらい登っている山ですが、それでも退屈しません。行く度にどこかで新しい発見があります。

八ヶ岳にもきっとそういう山があるでしょうね。
知っていたら教えてください!
2009/7/2 21:13
自然
こんにちは、

50回も登ってるんですね スゴッ!(^^)!

登山そのものに、時間に余裕無く先ばかり見てきたようでまだ無いです。これから探してみたいですね(^^♪
2009/7/3 14:10
自然
まあ、6年ちょっと櫛形山の麓に住んでいるのでそんな特別なことでもないですよ。登山道も、池の茶屋、南尾根、中尾根、北尾根、丸山登山道、それとてっぺんを通る櫛形山の3つのピークを結ぶ道、原生林コースなどたくさんあります。

今度、久しぶりに八ヶ岳に行きたいです。
権現岳と編笠山のセットがいいかな。3年前に歩いたことがあって気に入ったコースです。
2009/7/3 21:09
懐かしいなぁ〜
去年の8月でしたねぇ〜。

もうすぐ一年経ちますね。

登ったルートを思い出します。

機会があればまた登りたい山です。
2009/7/4 0:16
本当に懐かしい!
momoさん、

本当に懐かしいですね、私も歩きながら思い出しましたよ。

考えてみれば、歩いたコースもあの時とほとんど同じでした。

レンゲショウマの葉っぱ、ありましたよ、食べられないといいなあ・・・
2009/7/4 5:41
こんにちは
いつも楽しませていただいています。
そのうちにそのうちにと
思いながら行けそうにありません。
7/5日曜日に意を決して
要害山から太良峠
水が森林道を登り乙女高原から
クリスタルラインを西に向かい
甲府市の黒平へ入り
荒川ダム北へ出て
昇仙峡をくだりました。
全行程約60kmの山道を
マウンテンバイクで8時間かけました。
久し振りだったのですが
疲れませんでした。
ただ
こけてもいいように
厚手のズボンとガードをつけましたら
こすれて足の膝の皮が剥けて今痛いです。
平日に出かけられるって
うらやましいですね。
それではまた。
2009/7/7 9:03
60キロもですか、すごい!
今晩は、
saho1さんは自転車もやるのですね!
日曜日はお天気が良かったので気持ち良かったでしょう。
私も時々、マウンテンバイクが欲しいと思いますが、
車が怖くて・・・

マウンテンバイクを1つの登山口において、車で別のところに行って、マウンテンバイクのところへ縦走して車に戻るという手もありますね。
2009/7/7 20:29
昔のことですけど
そういう風に考えた友人が
(小型のバイクで戻る)
山道のどこかに
バイクの鍵を落としてしまい
大変なことになりまして
歩いて
車のところへ泣きながら
戻ったという
悲惨な事件がありました。
こんな時代ですので
またMTBを隠すようにしておかないと
盗まれてしまうのではないかと思います。
くれぐれもご用心を。
そうそう
この間茅が岳の登山口の駐車場へ
MTBで行ったときに
入り口に
最近車上盗難が増えているので
気をつけるようにと看板がありました。
なんだか
世知がない世の中になりましたね。
2009/7/8 11:59
それはそれは
今晩は、

MTBが盗まれるかもしれない、それは考えたことがありませんでした!
でも確か、今の世の中ではそれもあり得ますね。

お友達の鍵の話も、本当に悲惨ですね、かわいそう。
私はいつも、車の鍵を落とすのが怖くて結構神経質になっています。

茅が岳の登山口の看板、確かに、私も見た記憶があります・・・あちらこちらにありますね、こういうのは。
実際に何かあったというのではくても、もし何かあって何か言われたら困ると、とりあえず立てておいたかもしれないと思っています(楽観主義!)
2009/7/8 21:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
伊奈ヶ湖〜櫛形山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら