記録ID: 42054
日光・那須・筑波

【安蘇】今市市の明神駅から鶏鳴山周回

2009年07月04日(土) [日帰り]

北千住5:15・栃木6:37/37・明神7:22/25・沢分岐8:10・登山口8:30・鶏鳴山961m9:45・947m10:05/30・815m10:50・沢分岐11:25・明神駅12:10/18
天候 うすぐもり。麓は陽がさすが山頂はくもり。
アクセス
コース状況/
登りの途中に滑りやすい急崖二箇所。ブルドーザー林道と一部重複
下りは下草もなく整備されたハイキングコース
濡れていたので木の根を踏むと滑りやすい
水量の多い立派な滝
駅から65分で登山口
泥岩が主体みたい
登山口から70分でピークに出たが・・
山頂は5分先にある
南に向かうとギンリョウソウがあちこちに
851mピークから左ENEの尾根が下山道
ここに出て・・1分で・
左の道から元の林道に合流。朝は右に進んだ
多分左が947m、右が961mじゃないかな

感想

梅雨の晴れ間に期待して以前からちょっとだけ気になっていた明神から鶏鳴山に向かった。
いつもの北千住5時15分はダイヤ改訂で日光までは行かずに新栃木行き。一つ手前の栃木駅で日光行きに接続したが日光到着は今までより遅れる感じ。代わりに東武金崎でスペーシアが抜いてったので、お急ぎの方は特急をご利用くださいということなのだろう。

明神駅で帰りの時刻表と駅前に酒屋があることを確認して出発する。
車道をずんずん進み、神社まで10分、三たて蕎麦まで18分、ゴルフ場の橋まで40分、沢の分岐まで45分で右に折れ、50分で左に林道を分け、右に小さな5m滝を見物して小さな二宮橋・石畑橋を渡れば駅から65分で登山口。

林道を進み左に別荘を見て200m進めば右に登山道になる。林道を左に見ながらずんずんずんずん登りブルドーザー道で切れた道に「山頂まで12分」の標識から12分でピークに出る。祠や記念板がたくさんあって東の見晴らしが良い。が、本当の鶏鳴山はさらに5分進んだ見晴らしの悪い961m三角点である。

下草のない尾根を70mほど下って登り返せば947mピーク。ここは少し広いので休憩してラーメン煮て食べる。虫が一匹まとわりついてうるさい。麓は晴れていたが山の上は曇っていて見晴しは良くないがそれほど暑くはないので不満はない。

150mほど一部岩場の細い尾根を下り、20mほど登れば815mピークの分岐に着く。このあたりが地形図で「今市」を外れて「文挟」に入るが、ここからまた東北東へ下山路が左に折れるのでまた「今市」になる。

一部泥で滑りやすい道や木の根の滑りに注意して沢を左下に見ながら分岐から30分下れば林道に出て、1分で朝通った道に合流したのが11時20分。駅までは往路と同じペースで行けば12時10分に着くのでちょうど電車が来ますねぇ。三たて蕎麦に寄るなら次の電車まで1時間・・・。などと考えながらてくてく旅。山陽道てくてく旅は春の部が昨日終わったけど、てくてく歩くのも悪くはない、などと・・。振り返れば鶏鳴山の霧は少し晴れて双耳峰の形がよくわかる。

ということで蕎麦屋はパスして12時10分に予定通り明神駅に到着し、酒屋でビール2本とサラミを買い、浅草行き区間急行で帰ってきましたとさ。この電車は先週のみかも山と同じ1時4分栃木発なので2時22分北千住到着。

山頂はそれほど暑くなかったけれど麓は良い天気だったのでかなりたくさん汗をかいてすっきりさっぱりして満足満足だったのさのよいよい。

yassanさん! こんばんわ。 ^^
お久しぶりでした。 ^^ お邪魔します。(^-^*ノ
お元気そうですね。

みかも山も 鶏鳴山も なかなか味のありそうな所
ですね。 ^^
こちら方面でいえば 飯能から先の 駅から歩ける山達
みたいなところでしょうか。
駅から歩けるといっても 鶏鳴山は登山口へ辿り着くまでに
1時間以上かかるんですね。(~ ~;
お疲れさまでした。

yassanさんが そちらから奥武蔵方面へ歩きに
こられるので こちらからも日光方面の山へ行けそうな
ものなのですが・・・どうも 遠くに感じて
足を向ける事ができませんが そのうち
行ってみたいと思います。 ^^

わたしは高尾以来 くすぶっていまして(^^;
先日久しぶりに 本栖湖近くの竜ヶ岳へ行ってきました。
山歩きを始めた年に 行ったきりだったので
久しぶりで。 ^^
前回は冬で お天気抜群で 富士山どどどーーーん!
だったのですが
このたびは(ーー* お天気悪しで 山頂は雲の中。
少し先さえ まっしろけっけ〜♪
風が強く 寒かったです。

気温が低いのに途中の山道で 蝉を見かけたのには
びっくりでしたよ〜
のぼり始める前に 見えた富士山は 通常の今時期の
富士山よりは 雪が残っているようでした。

そして 今日は 起床してから
伊豆ヶ岳へ行こう〜と思い立ち 準備をはじめて
外にでたら 雨〜(~ ~;
諦めたものの その後 やんだので
ふたたび れっつらご〜♪
飯能で 乗り換えの電車待っているうちに
ふたたび ざーざー

帰るのももったいないので (^^;
正丸駅まで行ってみましょっと 行ってまいりました。
超ぷち電車の旅でした。(~ ~;

電車の中からは 低山の中腹あたりの雲が
風で流れているのが見え
ふだん 雨の中わざわざ 山へ向かうこともないので
こんな雰囲気の景色はみられないなと
いい方へ考えて(^m^* 帰ってきました。

今年は とっても梅雨らしい 梅雨ですねぇ。(ーー*
雨が多いような感じがします。
じめじめといまいちのお天気続きですが
お身体の方も 次の山行も お気をつけて〜〜〜

でわでわ ^^ お邪魔しました〜
2009/7/8 23:44
竜ヶ岳・伊豆ヶ岳おつかれ
ヒグさんお久しぶり。
竜ヶ岳行ったことないですけど富士山が大きいのでしょうね。
伊豆ヶ岳は雨で残念でした。でもただ、電車に乗ってるだけというのもぜいたくな旅だと思います。

どうも、梅雨は丹沢・奥多摩より北の方が空気が乾いているような期待があって足が北に向くようです。

でも昨日あたりから梅雨前線が日本海に停滞しているのは何とも理解しがたい梅雨の天気図です。

これだと前線に遠い南の方がいいのかも…。