記録ID: 420821
近畿

烏ヶ岳 甲賀市三雲の山

2013年05月25日(土) [日帰り]

駐車スペース13:08 − 山頂14:02 − 林道14:28 − 山中徘徊 − 15:43県道駐車スペース
アクセス
県道4号線、三雲トンネル北側のスペースに駐車
コース状況/
踏み跡はわずかにある。テープも一応は存在する。山頂見晴らしは乏しい。
県道脇の駐車スペース
by  W63CA, KDDI-CA
山頂の少ない眺望1
山頂の少ない眺望2
プレートはある

感想

以前から気になっていた三雲の烏ヶ岳に行ってみた。なかなかネットでもルート記載のデータが少なかったので、一つでも多くのデータをと思い、ここにアップしておきます。

北側の林道以外の登山道がわかりづらく、結局北側の林道を登って行くこととした。
林道の終点にあった小さな堤防脇から薄い踏み跡をたどって山に入った。後でわかったことだが、林道終点はどうも地形図に載っているよりも30mほど更に登ったところまで新しく出来ていたようで、終点から登ると地形図の北の登山道の西側に分岐した方に近いところから登っていたようだった。薄い踏み跡があるものの、テープはなく、尾根に出て登った。登り詰めた尾根には踏み跡があった。ここが二股の東側の登山道のようであった。この尾根を南へ進むとテープがちらほら見え始め、頂上についた。

頂上の見晴らしはお世辞にも良いとはいえません。風はいい風が吹いていました。

下りはテープ沿いに降りる。二股の西側登山道を下った。地形読みが甘かったので、もう一度入り、今度は二股の東側のルートを下ってみた。こちらもテープがあったが、踏み跡は薄かった。

このように、頂上付近の100m弱の昇り降りを2往復くらいしているので、コースタイムは参考になりません。また、ルートも手書きのため、不正確です。まあ、登れるということは確かですし、危険箇所もないので、地図読み練習にはいいかと思います。ただ、西側に降りてしまうと急勾配の上、県道の道路脇は崖になっていますので降りられません。山頂から東側、南東方面も断崖になっていますので、北北東方面にさえ降りていればなんとかなると思います。南西方面は地形図上はゴルフ場に出られるみたいですが、どうなっているのかはわかりませんでした。