槍・穂高・乗鞍

【公共交通機関で百名山】常念岳 蝶ヶ岳ヒュッテテント泊

2022年04月29日(金) 〜 2022年04月30日(土)
1〜2泊以上が適当
1.21.3

1日目
2日目
天候 1日目:曇のち雨/夜は雪
2日目:晴
アクセス
電車 バス タクシー
京成上野駅-松本バスターミナル 23:20-5:21 4,400円 成田空港交通(発車オーライネットで予約)
松本バスターミナル-上高地 5:30-7:05 2,570円 ナショナルパークライナー(発車オーライネットで予約)
三股-柏矢町駅 6,500円 タクシー
柏矢町-松本 17:49-18:12 大糸線
松本-新宿 18:40-21:14 特急あずさ54号
4,510円+2,550円

アルピコ交通

安曇観光タクシー
0263 82 3113
コース状況/
長塀尾根は標高2000mくらいから雪が出てきて、2300mくらいからは雪がつながります。この日アイゼンは使用しませんでした。

稜線は蝶槍から先で10本爪アイゼン装着。常念岳の手前で夏道になるのでアイゼンをしまいました。

常念岳からは大きな岩がごろごろの歩きにくい道。前常念岳から先も大岩の急下り。この道全体的に急で、登りに使ったら疲労困憊しそう。
その他周辺情報 蝶ヶ岳ヒュッテ
テント1人2,000円
水1L200円
ビール350ml600円/500ml800円
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
いつもの松本・長野行き夜行バスから乗り換え、松本バスターミナル発のナショナルパークライナーで上高地へ
2日間、県道上高地線で土砂崩壊が発生して通行止めになっていたからか、GW初日というのに空いています
超定番写真。このときは青空も見えていました。
長塀尾根登山口は、徳沢園の建物向かって右側すぐです。行き過ぎ注意。
蝶ヶ岳ヒュッテ。雨が降ってきたので途中の写真がありません。
テン場は雪の上が人気でしたが、空いてなかったので土の上。夜中に強風、そして雪まで降ってきました。
翌朝は予報通り晴
槍ヶ岳が正面に見える、とてもよい立地です
ご来迎
常念岳に向かいます。近いように見えるけれど、実はかなり距離がある。
槍・穂高
妙高山など頸城の山々
奥は中央アルプス
今回最後のピーク:前常念岳
前常念岳のすぐ下にある避難小屋
ドアがなくなっている。快適に過ごすのはキビしいかも。
大岩ごろごろの急下り
三股に下りてきたけれど、タクシー乗り場は800m先。疲れているときにシビれる。電波が入る前常念岳で予約したタクシーがきてます。
タクシーで柏矢町駅へ。柏矢町から大糸線で松本へ。松本からは特急『あずさ』。ゴールデンウィークの中日だからか空いてました。

感想

GWは上高地に入ろうと夜行バスの予約をしていたら、出発2日前に県道上高地線で土砂崩壊が発生して通行止めになっているというニュース。

あちゃ〜、と思ったけれど、同じく予約していた松本バスターミナル発上高地行きのナショナルパークライナーは、代金支払い済みだけれど払い戻されてきません。これは、GWまでに復旧する可能性が高いなと思っていたら、はたして28日夕方に、翌日復旧見込みの報を『ヤマレコ日記』経由で見ました。ありがたい。

常念岳に登ったのは12年も前。当時所属していた山岳会のゴールデンウィーク山行で、中房温泉から燕岳を経由して登りました。

今回そのルートも考えたけれど、前常念岳に登りたかったので上高地から蝶ヶ岳へ。テン泊して常念岳•前常念岳を歩いて三股に下りる計画です。

松本までは、いつもの上野からの夜行バス。乗るのは今月4回目です。松本バスターミナルからナショナルパークライナーというのは先週と同じルート。

蝶ヶ岳は40年前、高校2年生の夏合宿で登ったけれど、当然記憶は薄く、初めての感覚です。北アルプスでは少なくなった初登頂の山。

今回の山行は、以前に入っていた山岳会のメンバー2人と、計3人で登りました。その一人が、登りで足がつりまくり、かなりしんどそう。ビバークか?という案も出たけれど、水はぎりぎりしか持っていないし、雪から水を作ることもできなくはないけれど、ガスもそれほどたくさん持ってきたわけではありません。

小屋まであと1時間くらいだし、予約してないけど事情を話せば泊めてもらえるのではないかと期待したけれど甘かった。この日泊まっていたのは25人くらいと満室ではなかったと思うのだけれど泊めてはもらえませんでした。

翌日、会の二人は上高地に下りることになり、常念岳へ行くのは一人だけになりました。蝶槍から先で雪の上を歩くようになり、傾斜が急なのでアイゼンをつけました。アイゼンは、常念岳手前で夏道が出てくるところまで。

常念岳から三股方面は、極端に人が減ります。大きな岩がごろごろしていて歩きにくい。前常念岳から先も大岩の急下りです。

今回のコース、なぜかスピードが出せず非常にキツかった。いままでで5本の指に入るハードな山行でした。当初は三股にタクシーで入り、常念岳→蝶ヶ岳と進んで蝶ヶ岳ヒュッテテン泊の予定でしたが、このキツさだと蝶ヶ岳にたどり着かなかった可能性あり。初日が雨予報なので逆コースに変えたのですが、正解でした。