中国

13:21 笛吹山
14:05 米小屋山 14:11
15:09 錦竜の滝駐車場
天候 雨の確率80%の曇り空で歩き始め、昼過ぎの笛吹山辺りで降り始めました。でも霧雨・シトシトくらいで気持ちよく歩けました。
アクセス
錦竜の滝駐車場から歩きます。10台以上は停めれるでしょう。
三石登山口にも5台くらい停めれるけど、地元の方に怒られた方が多数。
コース状況/
登山口から展望岩分岐までが真砂土や岩の急登で大変です。
道は踏み跡とテープで綺麗に整備されていますが、この数週間の間で刈られたようです。普段はシダだらけの道なき道の様で、テープを見逃さないように注意。
歩いたコース、順調に見えるけど、以前歩いた方によれば笛吹山から米小屋山までの間で林道に出なかったり時間が随分ショートカットだったりと、いい様に間違えたようです。本当の道はどうだったんでしょうか?
錦竜の滝
錦竜の滝の上の展望岩からみた宮島
忠四郎山
展望岩からの景色
大鉢山の展望
通り過ぎた笛吹山
米小屋山
さっきまで歩いてた大鉢山から笛吹山の稜線
もう咲いてたツツジ
道のあちこちでスミレ
この辺りでは3分咲きの桜

感想

この山行を企画してくださったきたろうさんに感謝、事前に2回も歩いてくださったとうさんもありがとうございました。しんがりを務めて頂いた島男さん、心強かったです。
 テープと踏み跡を辿きながら歩く里山です。要所にはちゃんと標識があって、シダも刈られてて、整備してくださった地域の方にも感謝です。
 大竹インターの北に聳える岩山が大鉢山だったんですね。地図に載ってる忠四郎山、地図に名のない笛吹山・米小屋山の山塊を歩いてきました。
 こんな里山を歩くのは久しぶりです。テープと標識に従って歩いたけど、何度か迷ってしまったようです。それでも道間違いにすぐに気付いて正しい道に変えれる能力を持った皆さんに案内いただけて、自分ら夫婦はただただ任せ切ってついていくだけでした。事前の予習と地図読みの技術が必要ですね。

展望岩や大鉢山からの景色は見事。桜の季節の可愛い花も楽しめました。
 いつも二人でしか歩いてないけど、こうやってたくさんの方たちと歩くのも楽しかったです。いつか自分でもこんな企画を立てれればと思いました。

最後に、今回gpsの電池が持たずLOGを取れませんでした。今回のLOGは企画者のきたろうさんに頂いたものです。きたろうさん、どうもありがとうございました。