京都・北摂

アクセス
JR福知山線「道場駅」より徒歩
コース状況/
波豆川支流は、松風・村雨の滝までは踏み跡もあり、増水時でなければ問題なし。
右股の一枚岩の大きな滝までも同様。
ただ、滝は巨大なフェースで、巻き道はなかった。
滝の右側を登ったが、ほとんど立木をつかんで無理やりずり上がった感じ。
尾根に出れば道があるはず、と思ったが、稜線上も部分的に薄い踏み跡があるものの、ほとんど不明瞭で、ゴルフ場への道に合流するまではほぼ藪漕ぎ状態。

ゴルフ場の中を通る道は、トンネルを含む、ネットに囲まれたじめじめした道で、ぬかるみがひどく、雨の後には絶対通りたくないと思った。

光明寺は周辺が公園のように整備されつつある感じで、広大な墓地と大きな駐車場、休憩用の東屋などが整備されていた。

光明寺から鏑射寺の間は「太陽と緑の道」として道標があったが、あまり通られない道のようで、踏み跡はしっかりしているが、けっして歩きやすいハイキング道ではない感じ。
道場駅から東へ、踏切を渡って武庫川の左岸を東へ。浄水場の先で支流の波豆川が出合うので、波豆川に沿って上流の千刈ダム方面へ。約250mで西側から支流が出合う。
支流に沿って入ると、3分くらいで「松風の滝」。
水量が少ないとわからないかも…
途中で右側に支流が分かれるが、左股を直進すると7、8mの「村雨の滝」。
右側から巻けそうだったが、不安定なガレた急斜面で、落石しそうな雰囲気だったので登らなかった。
椿が散り敷いて、苔が美しかった。
炭焼き窯の跡があった。
右股にあった一枚岩の大滝。かなりの規模で、沢が狭いので全容が写せなかった。
右側を立木を頼りに突破。
最後は岩場に…
右側を立木を頼りに突破。
最後は岩場に…
稜線に抜けると、拍子抜けするくらい平坦。
少し尾根を下って、滝の全容を見てみた。
巨大な一枚フェース。
登ると楽しいかも。
少し尾根を下って、滝の全容を見てみた。
巨大な一枚フェース。
登ると楽しいかも。
千刈ダムの西畔からゴルフ場へ道があり、ゴルフ場内はトンネルを通るようになっている。
じめじめしてぬかるみが多く歩きにくかった。
じめじめしてぬかるみが多く歩きにくかった。
光明寺は桜が見頃。
本堂しかないけど。
本堂裏手からお地蔵様の小道?が延びている。
たぶん、芝桜。もうすぐ咲きそう。
東屋などが整備されてとてもきれいな公園になっている。
この橋を左へ入ると、鏑射寺へのハイキング道。
橋のたもとに、JR福知山線脱線事故の慰霊碑があった。
ゴルフ場に沿ってぐるーっと回る道で、距離はけっこうあった。
タムシバが満開できれいだった。
ところどころ道標はあるが、あまりメジャーな道ではなさそう。
鏑射寺下の車道に出る少し手前に展望スポットあり。三田方面が一望。
沢を渡って車道まで最後の登り…
駒形岩を見ながら下る。
JRの線路を渡る。
武庫川堤の桜並木はちょうど五分咲きくらい。
週末には見頃を迎えそう。
武庫川堤の桜並木はちょうど五分咲きくらい。
週末には見頃を迎えそう。

感想

読図講習会の実技コースとして設定しようと下見に出かけたのだが、
地図にはない滝が出てきたり、地図にはない岩壁が出てきたり。
巻き道は悪いし、踏み跡はないし、とうてい無理と判断。
ちょっとした冒険気分で徘徊するには楽しかったが、講習生を連れて行きたくはない。

ただ、以前から一度見に行きたかった「村雨・松風」の滝が見れてよかった。