大峰山脈

【電車・バスで百名山】大峰山 弥山小屋泊

2022年05月04日(水) 〜 2022年05月05日(木)

1日目
2日目
天候 2日とも晴
アクセス
東京駅八重洲南口-京都駅 21:50-5:27 グランドリーム7号 10,000円(日によって運賃が違います)
京都-橿原神宮前 6:05-7:17 近鉄京都線
橿原神宮前-下市口 7:31-8:02 近鉄吉野線 1,190円
下市口駅-天川河合(洞川温泉行き) 8:20-9:02 奈良交通バス 1,130円 Suica・PASMO使えます

天川川合-下市口駅 12:39-13:35
下市口-橿原神宮前 13:55-14:28
橿原神宮前-京都 14:45-16:03
京都-東京 17:08-19:42 ひかり516号 8,360円+4,960円

天川村(交通案内)
コース状況/
よく整備されています。下山に使ったカナビキ尾根は道がわかりにくく、何度かロストしました。ヤブではないので『みんなの足跡』を見て戻れますが、GPS必携。
その他周辺情報 弥山小屋 090 2223 1332
1泊2食 8,500円
(素泊り 6,000円/朝食のみ7,000円/夕食のみ7,500円/3食(夕食朝食弁当)9,500円
350ml缶ビール500円
水1L100円

弥山小屋の営業について

なら旅ネット 弥山・八経ヶ岳
夜行バスで京都駅到着
近鉄京都線で橿原神宮前へ
橿原神宮前で吉野線に乗り換え下市口下車
下市口駅から洞川温泉行きバスに乗ろうとしてびっくり、結構大勢の人が乗ります。バスは2台出たので座れました。Suica・PASMOが使えるのはありがたい。
天川川合で多くの乗客が下車。
吊り橋を渡って登山口へ
登山口
オオカメノキ
ミヤマシキミ
初夏だなぁ
狼平の避難小屋。大きくはないけれどきれいです。テント泊の人もたくさんいました。
弥山小屋
ゆったりです
宿泊料金表
飲み物の料金表
小屋前のテン場。テン場はここの他にもあり、テント泊が人気でした。
小屋のすぐ近くの弥山
夕食は5時から。メインは焼肉です。
朝食は6時です
小屋から30分で大峰山(八経ヶ岳)へ
大峯奥駈道の道標
明星ヶ岳から大峰山を振り返る
右は日本二百名山『釈迦ヶ岳』
サクラかな
カナビキ尾根は山と高原地図で破線ルートです。ピンクテープはあるのですがわかりにくく、2回ほどロストしました。
カナビキ尾根から下りてきました
新緑が眩しい
カナビキ尾根を下りるとみたらい渓谷遊歩道を歩けます。青い水がきれい。
天川川合バス停から大淀バスセンター行きのバスに乗車
帰りの新幹線、指定席は取れませんでしたが『ひかり』の自由席に座れました
京都駅みやこみちの『京とんちん亭』で京ねぎ焼きセットを注文。ビールと小皿がついて2,230円。

感想

ゴールデンウィーク後半は、電車・バスで大峰山。京都まで夜行バスで行き、近鉄に乗って吉野を目指します。後から考えると、奈良行きの夜行バスという手があったかもしれません。

下市口駅に着いてびっくり。大勢の登山者がバスを待っています。大峰山は、みんなクルマで行くのかと思ってた。これは座れないなと思ったら、バスは2台出たので座れました。

天川川合バス停には、観光案内所みたいなものがあり、登山計画書を提出したかチェックしてました。トイレもあります。

吊り橋で川を渡って登山開始。最初針葉樹ですがやがて広葉樹の明るい森になります。登山道はよく整備されていて安心。さすが日本百名山。

狼平の避難小屋を過ぎると1時間くらいで弥山小屋。宿泊人数を絞っているのかもしれませんが、ゴールデンウィークなのに宿泊客25人くらいでした。ひさしぶりの小屋泊、快適でした。2食付きで8,500円と、驚きの安さ。北アルプスだとこの値段では素泊りもできません。

翌日は八経ヶ岳に登り明星ヶ岳を経由してカナビキ尾根を下山。ピンクテープはあるものの、何度かロストしました。でも、このルートだと帰りにみたらい渓谷を通ります。みたらい渓谷の水は青くきれい。清涼感に溢れています。