また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 425368
全員に公開
ハイキング
奥秩父

《1日で何種類の桜に会えるか(後編)》--伊豆 VS 【埼玉】--

2014年04月07日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
---km
登り
---m
下り
---m

コースタイム

【1】幸手市の権現堂堤

  無料駐車場発11:40-桜堤入口11:49-菜の花畑11:56〜12:15-
  駐車場着12:40
  ■所要=1時間

【2】熊谷市の荒川河川敷の桜堤

  河川敷散策13:55〜14:35
  ■所要=40分

【3】長瀞

  宝登山ロープウェイ駐車場発15:20発-野土山頂上15:32-
  花の里-長瀞駅16:00-北桜通り-大手桜16:58-法善寺17:08-
  北桜通り-長瀞駅17:59-駐車場着18:14
  ■所要=2時間54分

【4】合計

  ■所要合計=4時間34分
天候 晴れときどき曇り、一時ほんの少し雨
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【1】行き(マイカー)

  自宅発10:00頃
  首都高、東北自動車道を利用
  幸手〜熊谷〜長瀞間の移動は一般道

【2】帰り(マイカー)

  長瀞〜自宅は全て一般道(R254など)
  自宅着(途中夕食など寄り道あり)22:30頃

【3】駐車場
 
  権現堂堤は中心部に車で入り込んでしまうと
  渋滞で動かなくなるので、最初から北(宇都宮)側の無料駐車場を
  目指した方が無難と思いました。
  http://www.satte-k.com/map.pdf

  熊谷市の方は河川敷(荒川運動公園)に無料駐車場あり。
 
  長瀞は宝登山ロープウェイ麓他に1日500円の有料駐車場が
  たくさんありますが、花の里(旧新井家住宅(郷土資料館))の
  駐車場は無料のようでした。
【幸手権現堂桜堤】
今日はまずこちらに・・・
楽しみです。
2
【幸手権現堂桜堤】
今日はまずこちらに・・・
楽しみです。
【幸手権現堂桜堤】
土手の上を歩いて・・・
さて、写真でよく紹介されているあの景色はどこで見られるのかな・・・おっ!
5
【幸手権現堂桜堤】
土手の上を歩いて・・・
さて、写真でよく紹介されているあの景色はどこで見られるのかな・・・おっ!
【幸手権現堂桜堤】
土手を下りてみると・・・
そこには一面の菜の花!
24
【幸手権現堂桜堤】
土手を下りてみると・・・
そこには一面の菜の花!
【幸手権現堂桜堤】
こりゃ、すごい!
17
【幸手権現堂桜堤】
こりゃ、すごい!
【幸手権現堂桜堤】
まっ黄色とはこのことですか!
8
【幸手権現堂桜堤】
まっ黄色とはこのことですか!
【幸手権現堂桜堤】
最初は曇りがちでしたが、空も青くなってきました。
19
【幸手権現堂桜堤】
最初は曇りがちでしたが、空も青くなってきました。
【幸手権現堂桜堤】
向こうの雲もなかなかです。
6
【幸手権現堂桜堤】
向こうの雲もなかなかです。
【幸手権現堂桜堤】
ここの主役は、桜というよりも・・・
菜の花さんですね。
5
【幸手権現堂桜堤】
ここの主役は、桜というよりも・・・
菜の花さんですね。
【幸手権現堂桜堤】
人出も凄いです。
6
【幸手権現堂桜堤】
人出も凄いです。
【幸手権現堂桜堤】
空の青+雲の白+花の黄+茎の緑=爽
11
【幸手権現堂桜堤】
空の青+雲の白+花の黄+茎の緑=爽
【幸手権現堂桜堤】
太陽が照ると桜も鮮やかになってきました。
おんなじような写真を際限なく何枚も撮ってしまうのが悩ましい・・・
5
【幸手権現堂桜堤】
太陽が照ると桜も鮮やかになってきました。
おんなじような写真を際限なく何枚も撮ってしまうのが悩ましい・・・
【幸手権現堂桜堤】
「私たち、いいところに住んでいるでしょう」
7
【幸手権現堂桜堤】
「私たち、いいところに住んでいるでしょう」
【幸手権現堂桜堤】
雲と桜のカーブの具合に見とれる・・・
2
【幸手権現堂桜堤】
雲と桜のカーブの具合に見とれる・・・
【幸手権現堂桜堤】
おや、人の?良さそうなネコ発見。
15
【幸手権現堂桜堤】
おや、人の?良さそうなネコ発見。
【幸手権現堂桜堤】
ストレッーチ!
32
【幸手権現堂桜堤】
ストレッーチ!
【幸手権現堂桜堤】
少し離れたところにある無料駐車場に戻る途中。
今日は予報では荒れるとのことでしたが、いい天気になりました。
1
【幸手権現堂桜堤】
少し離れたところにある無料駐車場に戻る途中。
今日は予報では荒れるとのことでしたが、いい天気になりました。
【幸手権現堂桜堤】
ここの桜はソメイヨシノですね。
本日一種類目。
6
【幸手権現堂桜堤】
ここの桜はソメイヨシノですね。
本日一種類目。
【幸手権現堂桜堤】
このお花を目にするのは二度目。
黄緑色の紋が可愛いんです。
10
【幸手権現堂桜堤】
このお花を目にするのは二度目。
黄緑色の紋が可愛いんです。
【熊谷桜堤】
次にこちらに来ました。
日本さくら名所100選、埼玉3箇所のうちの1箇所です。
1
【熊谷桜堤】
次にこちらに来ました。
日本さくら名所100選、埼玉3箇所のうちの1箇所です。
【熊谷桜堤】
土手の下に車を停めて、とりあえず土手に上ってみると・・・
2
【熊谷桜堤】
土手の下に車を停めて、とりあえず土手に上ってみると・・・
【熊谷桜堤】
手前から菜の花と桜の花が交互に!
権現堂堤では見られなかった光景です。
3
【熊谷桜堤】
手前から菜の花と桜の花が交互に!
権現堂堤では見られなかった光景です。
【熊谷桜堤】
左も・・・
3
【熊谷桜堤】
左も・・・
【熊谷桜堤】
右も・・・
7
【熊谷桜堤】
右も・・・
【熊谷桜堤】
菜の花の絨毯です。
太陽もでてきたし!
15
【熊谷桜堤】
菜の花の絨毯です。
太陽もでてきたし!
【熊谷桜堤】
菜の花を主役にしてみました。
1
【熊谷桜堤】
菜の花を主役にしてみました。
【熊谷桜堤】
熊谷駅から近いところはだいぶ混んでそうだったので、
かなり北側の方に行ったところで車を停めたのですが、これがよかったみたい。
2
【熊谷桜堤】
熊谷駅から近いところはだいぶ混んでそうだったので、
かなり北側の方に行ったところで車を停めたのですが、これがよかったみたい。
【熊谷桜堤】
熊谷駅方面に向かってみると、桜はきれいですが、菜の花が少ないような・・・
2
【熊谷桜堤】
熊谷駅方面に向かってみると、桜はきれいですが、菜の花が少ないような・・・
【熊谷桜堤】
なので戻ってきました。
【熊谷桜堤】
なので戻ってきました。
【熊谷桜堤】
午後の天気予報が悪かったせいか、人も少なくて最高です!
1
【熊谷桜堤】
午後の天気予報が悪かったせいか、人も少なくて最高です!
【熊谷桜堤】
風で一斉に首をかしげる菜の花たち。
4
【熊谷桜堤】
風で一斉に首をかしげる菜の花たち。
【熊谷桜堤】
暫し、音声なしで・・・
15
【熊谷桜堤】
暫し、音声なしで・・・
【熊谷桜堤】
【熊谷桜堤】
【熊谷桜堤】
【熊谷桜堤】
【熊谷桜堤】
【熊谷桜堤】
【熊谷桜堤】
あ〜、楽しかったっす!
ごちそうさまでした、と言いたくなりました。
次回は相方連れてお弁当持ってこよう!
1
【熊谷桜堤】
あ〜、楽しかったっす!
ごちそうさまでした、と言いたくなりました。
次回は相方連れてお弁当持ってこよう!
【長瀞】
≪宝登山ロープウェイ駐車場≫
さて、最後は今日のメインイベント、埼玉のもう一つの日本さくら名所100選にて、楽しみです。
しっかし、かなり寒いな〜
3
【長瀞】
≪宝登山ロープウェイ駐車場≫
さて、最後は今日のメインイベント、埼玉のもう一つの日本さくら名所100選にて、楽しみです。
しっかし、かなり寒いな〜
【長瀞】
≪駐車場→野土山≫
馬酔木さんは満開中。
7
【長瀞】
≪駐車場→野土山≫
馬酔木さんは満開中。
【長瀞】
≪野土山≫
とりあえず数分で登頂・・・
でも、何だか、寂しいな〜
実に静寂・・・
2
【長瀞】
≪野土山≫
とりあえず数分で登頂・・・
でも、何だか、寂しいな〜
実に静寂・・・
【長瀞】
≪野土山≫
ちらほら咲いている桜・・・
それはそれで美・・・
2
【長瀞】
≪野土山≫
ちらほら咲いている桜・・・
それはそれで美・・・
【長瀞】
≪花の里≫
超スローペースで坂を下ると、うつむいて咲いていました。寒いから仕方ないよね・・・
3
【長瀞】
≪花の里≫
超スローペースで坂を下ると、うつむいて咲いていました。寒いから仕方ないよね・・・
【長瀞】
≪花の里≫
これは桜の花に似ていますが、木はまるで梅のような形をしていました。
3
【長瀞】
≪花の里≫
これは桜の花に似ていますが、木はまるで梅のような形をしていました。
【長瀞】
≪花の里≫
花の里に下りてきて野土山を見上げると、三分咲き位かな・・・
1
【長瀞】
≪花の里≫
花の里に下りてきて野土山を見上げると、三分咲き位かな・・・
【長瀞】
≪花の里≫
紅の枝垂れが・・・
本日2種類目。
8
【長瀞】
≪花の里≫
紅の枝垂れが・・・
本日2種類目。
【長瀞】
≪宝登山神社参道≫
参道は五分咲きってところでしょうか・・・
う〜ん、曇ってしまい・・・
仕方ない、残念だけど今日はちょっと歩いて終わりにするかな・・・
【長瀞】
≪宝登山神社参道≫
参道は五分咲きってところでしょうか・・・
う〜ん、曇ってしまい・・・
仕方ない、残念だけど今日はちょっと歩いて終わりにするかな・・・
【長瀞】
≪長瀞駅≫
駅前の観光案内所で桜の見所マップを入手して、もう少し粘ってみることにしました・
1
【長瀞】
≪長瀞駅≫
駅前の観光案内所で桜の見所マップを入手して、もう少し粘ってみることにしました・
【長瀞】
≪長瀞駅≫
おお!この辺りは結構咲いているじゃないですか!
3
【長瀞】
≪長瀞駅≫
おお!この辺りは結構咲いているじゃないですか!
【長瀞】
≪北桜通り≫
おおお!ここは満開です!
4
【長瀞】
≪北桜通り≫
おおお!ここは満開です!
【長瀞】
≪北桜通り≫
空も少し明るくなってきたし!
2
【長瀞】
≪北桜通り≫
空も少し明るくなってきたし!
【長瀞】
≪北桜通り≫
「おいおい、楽しそうだね、私も仲間に入れて・・・」
と近寄った瞬間、
9
【長瀞】
≪北桜通り≫
「おいおい、楽しそうだね、私も仲間に入れて・・・」
と近寄った瞬間、
【長瀞】
≪北桜通り≫
強烈な「お前はいったい何なんだ?」ビームを6本も食らい、思わず退散しました。
17
【長瀞】
≪北桜通り≫
強烈な「お前はいったい何なんだ?」ビームを6本も食らい、思わず退散しました。
【長瀞】
≪北桜通り≫
相変わらずレンギョウさんは元気いいですね〜
2
【長瀞】
≪北桜通り≫
相変わらずレンギョウさんは元気いいですね〜
【長瀞】
≪北桜通り≫
やった〜青空復活!
8
【長瀞】
≪北桜通り≫
やった〜青空復活!
【長瀞】
≪北桜通り≫
むむっ、あの紫色に光るのは何だ?
2
【長瀞】
≪北桜通り≫
むむっ、あの紫色に光るのは何だ?
【長瀞】
≪北桜通り≫
正体はこれでした。
3
【長瀞】
≪北桜通り≫
正体はこれでした。
【長瀞】
≪北桜通り≫
白い花も負けずに暁光を放っていました。
8
【長瀞】
≪北桜通り≫
白い花も負けずに暁光を放っていました。
【長瀞】
≪北桜通り≫
両耳に花。
11
【長瀞】
≪北桜通り≫
両耳に花。
【長瀞】
≪北桜通り≫
おや、もうシバザクラの季節なんですか!
4
【長瀞】
≪北桜通り≫
おや、もうシバザクラの季節なんですか!
【長瀞】
≪北桜通り≫
ムスカリのパラソルが地面にたくさん刺さってました。
3
【長瀞】
≪北桜通り≫
ムスカリのパラソルが地面にたくさん刺さってました。
【長瀞】
≪北桜通り≫
おや、いたずらそうな子猫を発見。
君は何しているのか?と近づくと・・・
4
【長瀞】
≪北桜通り≫
おや、いたずらそうな子猫を発見。
君は何しているのか?と近づくと・・・
【長瀞】
≪北桜通り≫
驚いて、石垣から落っこちてこの表情です。
どうも小鳥を狙っていたようでした。
おいおい、そんなに恨めしそうな顔しなくてもいいじゃないか。
12
【長瀞】
≪北桜通り≫
驚いて、石垣から落っこちてこの表情です。
どうも小鳥を狙っていたようでした。
おいおい、そんなに恨めしそうな顔しなくてもいいじゃないか。
【長瀞】
≪北桜通り≫
青空だとつつじもとても威勢よく見えます。
4
【長瀞】
≪北桜通り≫
青空だとつつじもとても威勢よく見えます。
【長瀞】
≪北桜通り≫
モ○ベルショップがありました。
2
【長瀞】
≪北桜通り≫
モ○ベルショップがありました。
【長瀞】
≪高砂橋周辺≫
見事な赤・・・桃かな?と思ってよく見ると寒緋桜でした。
本日4種類目。
5
【長瀞】
≪高砂橋周辺≫
見事な赤・・・桃かな?と思ってよく見ると寒緋桜でした。
本日4種類目。
【長瀞】
≪高砂橋→大手の桜≫
ぎんぎん咲いていますが、これは先ほど花の里に咲いていたのと同じかな・・・
桜と認定できず、カウント対象外。
4
【長瀞】
≪高砂橋→大手の桜≫
ぎんぎん咲いていますが、これは先ほど花の里に咲いていたのと同じかな・・・
桜と認定できず、カウント対象外。
【長瀞】
≪高砂橋→大手の桜≫
ん・・・これは桜に違いなさそうだけど・・・
名前分からず・・・
1
【長瀞】
≪高砂橋→大手の桜≫
ん・・・これは桜に違いなさそうだけど・・・
名前分からず・・・
【長瀞】
≪高砂橋→大手の桜≫
これは何の花だろう?
木の形からして桜ではないらしい・・・
5
【長瀞】
≪高砂橋→大手の桜≫
これは何の花だろう?
木の形からして桜ではないらしい・・・
【長瀞】
≪高砂橋→大手の桜≫
おっと、あれはカワラヒワでしょうか。
つがいですが、右の旦那さんは悠然としていますが、左の奥さんに何やらわめかれているような・・・
勝手な想像はここまで。
1
【長瀞】
≪高砂橋→大手の桜≫
おっと、あれはカワラヒワでしょうか。
つがいですが、右の旦那さんは悠然としていますが、左の奥さんに何やらわめかれているような・・・
勝手な想像はここまで。
【長瀞】
≪大手の桜≫
おお、これこそ!
【長瀞】
≪大手の桜≫
おお、これこそ!
【長瀞】
≪大手の桜≫
まぎれもないエドヒガンです!
本日6種類目。
ソメイヨシノの片方の生みの親、昨日はもう片方のオオシマザクラを見たので、何だかうれしい・・・
おっと、だんだんマニアックになってきてしまったか・・・
5
【長瀞】
≪大手の桜≫
まぎれもないエドヒガンです!
本日6種類目。
ソメイヨシノの片方の生みの親、昨日はもう片方のオオシマザクラを見たので、何だかうれしい・・・
おっと、だんだんマニアックになってきてしまったか・・・
【長瀞】
≪大手の桜→法善寺≫
雲と空と太陽のせめぎあい・・・
2
【長瀞】
≪大手の桜→法善寺≫
雲と空と太陽のせめぎあい・・・
【長瀞】
≪法善寺≫
次はこちらのお寺を訪問。
ここは枝垂桜が美しいらしい。
本日7種類目。
13
【長瀞】
≪法善寺≫
次はこちらのお寺を訪問。
ここは枝垂桜が美しいらしい。
本日7種類目。
【長瀞】
≪法善寺≫
白い滝!
9
【長瀞】
≪法善寺≫
白い滝!
【長瀞】
≪法善寺≫
せめぎあいの後、太陽が復活!
2
【長瀞】
≪法善寺≫
せめぎあいの後、太陽が復活!
【長瀞】
≪法善寺≫
1
【長瀞】
≪法善寺≫
【長瀞】
≪法善寺≫
えっ、君はひょっとして・・・
11
【長瀞】
≪法善寺≫
えっ、君はひょっとして・・・
【長瀞】
≪法善寺≫
白からピンクに変わった桜の大雪崩!
3
【長瀞】
≪法善寺≫
白からピンクに変わった桜の大雪崩!
【長瀞】
≪法善寺≫
夕日で桜の色が変わりました。
3
【長瀞】
≪法善寺≫
夕日で桜の色が変わりました。
【長瀞】
≪法善寺≫
ボケに太陽が喝!
2
【長瀞】
≪法善寺≫
ボケに太陽が喝!
【長瀞】
≪法善寺→北桜通り≫
夕日を浴びて、山の斜面の花たちが燃え出しました。
9
【長瀞】
≪法善寺→北桜通り≫
夕日を浴びて、山の斜面の花たちが燃え出しました。
【長瀞】
≪法善寺→北桜通り≫
と思ったら、それも束の間・・・
2
【長瀞】
≪法善寺→北桜通り≫
と思ったら、それも束の間・・・
【長瀞】
≪法善寺→北桜通り≫
光輝いていた枝垂桜も就寝タイムが近づいてきました・・・
1
【長瀞】
≪法善寺→北桜通り≫
光輝いていた枝垂桜も就寝タイムが近づいてきました・・・
【長瀞】
≪法善寺→北桜通り≫
今日も終わりか〜
2
【長瀞】
≪法善寺→北桜通り≫
今日も終わりか〜
【長瀞】
≪法善寺→北桜通り≫
荒川を渡って戻ります。
向こうは蓑山でしょうか。
こんど歩いてみたい・・・
3
【長瀞】
≪法善寺→北桜通り≫
荒川を渡って戻ります。
向こうは蓑山でしょうか。
こんど歩いてみたい・・・
【長瀞】
≪北桜通り≫
誰もいなくなってしまった・・・
これで本当にライトアップなんかするのだろうか?
3
【長瀞】
≪北桜通り≫
誰もいなくなってしまった・・・
これで本当にライトアップなんかするのだろうか?
【長瀞】
≪北桜通り≫
オナガを発見。
子供の頃、落ちていた雛を拾って自宅で育てたことがあるのでギャーギャーという声にも愛着あり。
構図がちょっと残念でした・・・
7
【長瀞】
≪北桜通り≫
オナガを発見。
子供の頃、落ちていた雛を拾って自宅で育てたことがあるのでギャーギャーという声にも愛着あり。
構図がちょっと残念でした・・・
【長瀞】
≪長瀞駅≫
おっと、今年の初ツバメ!
こちらも構図が・・・やっぱり鳥は難しい。
3
【長瀞】
≪長瀞駅≫
おっと、今年の初ツバメ!
こちらも構図が・・・やっぱり鳥は難しい。
【長瀞】
≪北桜通り(夜桜)≫
一旦駐車場に戻りそのまま帰ろうかと思ったのですが、ライトアップしているという北桜通りが気になって、車で戻ってみると、いやいや、素晴らしい!
9
【長瀞】
≪北桜通り(夜桜)≫
一旦駐車場に戻りそのまま帰ろうかと思ったのですが、ライトアップしているという北桜通りが気になって、車で戻ってみると、いやいや、素晴らしい!
【長瀞】
≪北桜通り(夜桜)≫
夜桜は、夜になってからではなく、まだ半分明るいときの方が綺麗に見えることを発見!
14
【長瀞】
≪北桜通り(夜桜)≫
夜桜は、夜になってからではなく、まだ半分明るいときの方が綺麗に見えることを発見!
【長瀞】
≪北桜通り(夜桜)≫
長瀞駅方面を見る。
5
【長瀞】
≪北桜通り(夜桜)≫
長瀞駅方面を見る。
【長瀞】
≪北桜通り(夜桜)≫
野上方面を見る。
5
【長瀞】
≪北桜通り(夜桜)≫
野上方面を見る。
【長瀞】
≪北桜通り(夜桜)≫
しかし、どんどん暗くなり・・・
12
【長瀞】
≪北桜通り(夜桜)≫
しかし、どんどん暗くなり・・・
【長瀞】
≪北桜通り(夜桜)≫
名残惜しくなって、日が暮れた方の山を眺める。
19
【長瀞】
≪北桜通り(夜桜)≫
名残惜しくなって、日が暮れた方の山を眺める。
【長瀞】
≪北桜通り(夜桜)≫
いやいや、長瀞、最初はどうなるかと思いましたが、天気も好転、夜桜まで愛でることができ、何とも楽しく過ごすことができました。
ありがとうございます!
9
【長瀞】
≪北桜通り(夜桜)≫
いやいや、長瀞、最初はどうなるかと思いましたが、天気も好転、夜桜まで愛でることができ、何とも楽しく過ごすことができました。
ありがとうございます!

感想

○土曜日に伊豆に出かけ、自宅に戻って天気予報を見てみると
 関東地方は引き続き冷え込み午後に荒れる、とのことだったので、
 その夜は何も考えずにそのまま就寝。
 翌朝目が覚めてみると日曜の朝9時。
 外を見てみると青空が出ているし、もったいなく思えてきたので
 急遽出かけることにしました。

○行き先は、以前から訪れたいと思っていた幸手権現堂堤と熊谷桜堤、
 それと、昨日車を運転しながら紹介されているのをTVで見かけた長瀞。
 長瀞については、WEBで見てみると30種類もの桜が咲くらしい。
 それに伊豆と同じく、「さくらの里」があるらしい。

 (ただし、これは現地に行ってみて認識できたのですが、
 30種類の桜が咲いている「通り抜けの桜」という場所は
 4月の後半にならないと満開にならず、また「さくらの里」は
 正しくは「花の里」(汗)、朝の時点で寝ぼけて見間違えたようです。)

○いてもたってもいられなくなって、事前準備不足のまま埼玉方面に出発。
 最初は長瀞に行って、残った時間で熊谷、幸手と東京に戻りがてら
 桜を見て回ろうと、カーナビを設定したのですが、
 いきなり外環に入り損ねて東北道に入ってしまい、逆回りに変更。

○天気予報どおり、時折雲が出たり、風が強かったりしたのですが、
 幸手も熊谷も、幸い後半に太陽が出てくれて、
 素晴らしい光景を目の当たりにすることができました。

○一方の長瀞は寒く、最初はどんより曇った上に、桜も今一つ。
 通り抜けの桜も時期的に早くて落胆、一度は帰ろうと思ったのですが、
 粘って北桜通りまで行くと満開、さらには入手したマップを見ながら
 歩いてみると、大手の桜(ソメイヨシノの片親であるエドヒガン)、
 法善寺の枝垂桜、更にはライトアップされた夜桜と、
 楽しいことこの上なし。

○して、主題の「桜の種類」については、
 30種類どころか先週と同じく7種類。
 前日の伊豆(伊豆高原)の10種類に完敗となりました。
 ただし、今回訪れた3箇所はいずれも満足度高く、
 素晴らしい所ばかり。
 急遽独断と偏見で、「総合エンターテイメント部門」を設けることに
 した結果、同部分では埼玉の圧勝になりました。

○これまで桜というと、故郷の西東京方面か、現在地元の東東京ばかり
 見ていたのですが、気分を変えて東京を脱出してみると、
 いつもと違った感動に出会うことができて、
 これはこれでいいもんですね〜

○なお、VSものは、過去、御岳山VS高尾山、西沢傾向VS尾白川渓谷と
 やっており、今回は3度目になりますが、比較対象については、
 その時々で行きたくなった所を勝手に選定しているものでして、
 埼玉に失礼じゃないか、いやいや伊豆をなめるな、
 (そもそも県と地方を同じ土俵にのせること自体ナンセンス)
 などと捉えず、大目に見て頂けると幸いです。
 いずれにせよ、多くの写真と長文のばかばかしいレコに
 最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

※普段よりコメント頂いている皆様、誠にありがとうございます。
 ここのところ平日はドタバタしていて、レコにお邪魔できていないばかりか
 お返事すらなかなかできずに恐縮しておりまして、
 本レコはコメント受付なしの設定にさせて頂いております。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:886人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら