トレイルラン

2014年04月07日(月) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.40.5

7:30岩瀬休憩所-8:12雨引山-9:07燕山-9:23加波山-9:49一本杉峠-10:10足尾山-10:31きのこ山-10:53上曽峠-11:14湯袋峠-12:11裏筑波キャンプ場-12:52筑波山(女体山)-13:27つつじヶ丘-14:20不動峠-15:02雪入山電波塔分岐-15:33三ツ石森林公園分岐-16:10上志筑(石岡)
アクセス
電車 自家用車
コース状況/
上志筑から石岡駅、土浦駅へのバスの時間は要確認。
岩瀬休憩所の桜は満開
左の加波山から右奥の筑波山へと進んでいく
風力発電
元気いっぱいのかたくり
筑波山(女体山)山頂
桜を抜けるとまもなくゴール

感想

日程:2014/04/07(月曜日)
行程:岩瀬駅−雨引山−燕山−加波山−足尾山−きのこ山−上曽峠−湯袋峠−裏筑波野営場−筑波山(女体山)−つつじヶ丘−風返峠−朝日峠−権現山−上志筑(石岡)
距離:48km
タイム:8時間40分

上志筑−石岡駅6km43分
ウエア:Mountain Hardware l/S、Nike3/4丈パンツ、TNFフライジャケット、薄手ダウン、Salomon XA3D ultra 2、グレゴリーミォック18L
装備:910XT、iPhone5s、財布
食料:おにぎり3個、アーモンドチョコレート、水1500ml、粉末アクエリアス、コカコーラ(購入)

月曜日はお休みをとって、筑波連山を縦走してきた。

岩瀬まで車で行き、りんりんロードの駐車場に車を停めて、いざスタートだ。

07:30 りんりんロード岩瀬休憩所

線路沿いに少し行ったところを右折すると登山道となる。先ずは神社で今日の無事を祈って、出だしはゆっくり進んだ。

08:12 雨引山

ここまで結構いい感じだ。その後も、緩やかな起伏を気持ちよく走り、最後の急登をこなすと燕山だ。区間タイムも前回より良いようだ♪

09:07 燕山

いったん下って林道を進むと加波山神社がある。加波山神社で二礼四拍手一礼をし、今日の無事を祈る。ここからいくつか祠を過ぎると加波山山頂となった。

09:23 加波山

山頂から少し下ると風力発電の風車が現れるが、ここで道間違え(汗)。風車の奥を丸山の方に進んでいくと道がなくなった。直ぐに戻って、そういえば風車の右に登山道があったはずと探してみるが思ったが見つからない。。結局林道を通って一本杉峠へと向かった。

09:49 一本杉峠

一本杉峠には丸山からの登山道が来ており、やっぱりどこかにルートがあったはずだよな。まあいいや、先に進むと本日二回目の道間違え(大汗)。なんだか里に下りていく雰囲気に、直ぐに間違いに気づいて戻ると、その横に正しいルートがあった。

10:10 足尾山

足尾山の頂上には祠がある。ここは前々回道間違いをしてしまったところだ。上ってきたまままっすぐ進んでしまうと里に下りてしまう。ここの正しいルートは右折。

足尾山を下ると足尾神社だったかな、神社跡があり、その先で林道に合流する。ここからはしばらく林道走りとなる。

10:31 きのこ山

きのこ山の東屋でおにぎりを一個ほおばってエネルギー補給。ここから林道を下ると上曽峠だ。

10:53 上曽峠

上曽峠から再び一越えして湯袋峠だ。

11:14 湯袋峠

ここから沢沿いの登山道に入る。

ここで本日三回目にして最大の道間違え(涙)。沢沿いを進んでしまい、景色がいつもと違う気がするのだが、おかしいなあ。そのうち道が不明瞭になり、いったん戻ることにした。峠近くまで戻ったところで、正しいルートを発見、登山道も見慣れた景色となり無事正規のルートに復帰した。

この辺は獣道があって道を間違いやすいのだが、正しいルートには一応テープやマーキングがある。

反省しつつ登山道をしばらく行き、林道を1つ越えその先の林道を右に進むと裏筑波キャンプ場だ。

12:11 裏筑波キャンプ場

この区間は結構時間がかかってしまったなあ。

裏筑波キャンプ場はちょうどかたくりが見頃だった。いつもは閑散としている駐車場の今日は結構車が入っていた。

本日最高峰の筑波山への登りに備え、ここでおにぎりを一個ほおばった。

道間違えで結構疲れてしまったのか、この登りは結構きつく何とか筑波山山頂に辿り着いた。頂上の筑波山神社で後半の無事を祈って、つつじヶ丘へと下っていった。

12:52 筑波山(女体山)

山頂直下は岩岩した急な下りなので、足に負担かけないようゆっくりと下っていった。平日なのに結構登ってくる人がいた。それでも土日に比べれば人も少ない。

13:27 つつじヶ丘

つつじヶ丘にはベンチがあり、そこで最後のおにぎりをほおばった。飲み物を何か購入しようか迷ったが、この先にも自販機があったはず、そこまでなら何とかなりそうだったのでそのまま進んだ。

表筑波スカイラインを、キロ8分のスローペースだが、何とか走って行った。月曜日にもかかわらずいた走り屋の車が横を通るとちょっと怖かったが、大体は車もなく走ることができた。

14:20 不動峠

峠トレーニングの聖地不動峠。前々回はここであきらめ北条大池へと下ってしまったが、もうそれはあり得ない。忍の一字で走った。

ここからしばらく行くと、大きな駐車場があり、自販機もあった。ここでトイレ休憩と自販機コカコーラ。しゅわしゅわ感がたまりません。

コカコーラで糖分補給とクールダウンし、先を急ぐ。まもなく雪入山の電波塔への分岐となった。

15:02 雪入山電波塔分岐

分岐で表筑波スカイラインとさよならして、雪入山へと登る。電波塔の奥から再び登山道となった。

さて、ここからは基本下り基調だ。前回はここで親指の爪が痛くなり、走ることができなくなったが、今日は問題ない。足の太ももが結構きつくなってきたので、急な下りは歩き、それ以外は気持ちよく走り下ることができた。

15:33 三ツ石森林公園分岐

分岐を過ぎ、どんどん下って上志筑。

今日も無事走りきることができた。

16:10 上志筑(石岡)

土日は16:20に石岡駅行きのバスがあるのだが、平日のこの時間はバスがない。土浦駅行きのバスはもう少し待つとあるが、バスと電車を乗り継ぐことを考えると、地足で石岡駅に向かった方が時間もかからないだろう。

最後の6kmを忍の走りで無事、石岡駅でフィナーレとなった。