ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 425968
全員に公開
ハイキング
東海

丸山(南伊勢です)・と・塩竈浜(しゅう・が・はま)

2014年04月08日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
GPS
--:--
距離
7.3km
登り
423m
下り
413m

コースタイム

09:13ー八ヶ竈(はちかがま)八幡神社P
09:54ー丸山山頂
11:17ー塩竈浜(しゅう・が・はま)
12:02ー塩竈浜発
12:59ー八ヶ竈八幡神社P

所要時間ー3:46
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R260からR573へ、
八ヶ竈(はちかがま)八幡神社向かいの駐車場に
止めさせてもらいました。
R573から神社までの道が狭いです。
超狭い所もあります。
コース状況/
危険箇所等
丸山山頂への巻き道がちょこっと危ないのと
塩竈浜への降り口が急斜面です。
南勢テクテク会さんの赤いプレートがあるのと
道ははっきりしてるので大丈夫ですが、浜への道が
一か所迷いましたがテープに沿って行けば大丈夫でした。
八ヶ竈(はちかがま)八幡神社到着です。
参拝をして出発です。
2
八ヶ竈(はちかがま)八幡神社到着です。
参拝をして出発です。
青空が綺麗
分岐到着
池に到着
甲羅干し中
尾根道に出ました。
ここが唯一の眺望でした。
7
尾根道に出ました。
ここが唯一の眺望でした。
山頂到着です。
駐車地から41分でした。
2
山頂到着です。
駐車地から41分でした。
直登コースで来ました。
帰りは迂回コースで
迂回コースの巻き道の方が
ずり落ちそうで危険でした。
直登コースで来ました。
帰りは迂回コースで
迂回コースの巻き道の方が
ずり落ちそうで危険でした。
先ほどの甲羅干し中の亀さんです。
起こしちゃいました。
8
先ほどの甲羅干し中の亀さんです。
起こしちゃいました。
分岐到着
塩竈浜(しゅう・が・はま)
へ向かいます。
1
分岐到着
塩竈浜(しゅう・が・はま)
へ向かいます。
ぜんまい
じゃなくてシダ?
3
ぜんまい
じゃなくてシダ?
分岐到着
見晴らしがいい
プチやぶこぎをして
激下ると
2
プチやぶこぎをして
激下ると
塩竈浜です。
丸山山頂から1時間23分でした。
9
塩竈浜です。
丸山山頂から1時間23分でした。
浜ランチ
コンビにで買った
和歌山ラーメン200円
とんこつスープに醤油味でした。
以外と美味しかったなあ
7
浜ランチ
コンビにで買った
和歌山ラーメン200円
とんこつスープに醤油味でした。
以外と美味しかったなあ
相賀浦方面
阿曽浦方面
記念撮影
熊野灘を望む
ここから登ります。
ちょっとずり落ちそう
1
ここから登ります。
ちょっとずり落ちそう
シダの群生地帯を進みます。
1
シダの群生地帯を進みます。
林道に出ました。
1
林道に出ました。
駐車地到着
浜から57分でした。
1
駐車地到着
浜から57分でした。
気になる御神木
R260沿いにある
しぜん村によります。
R260沿いにある
しぜん村によります。
すっぱいと
はちみつを購入

花粉対策です。
2
はちみつを購入

花粉対策です。
いつものパン屋さんで
3時のおやつ・・・
10円値上がりして
260円でした。
6
いつものパン屋さんで
3時のおやつ・・・
10円値上がりして
260円でした。

感想

2014.4.8 火曜日 丸山(南伊勢町)と塩竈浜
今回は丸山です。いつもの南伊勢町にあります。少し足を延ばすと行ける塩竈浜からの熊野灘の景色が最高でした。
塩竈浜は局ヶ頂とセットで行かれる方が多いようです。浜歩きは疲れますが、花粉の季節は最高にいいですね。
さてさて来週はどこにしようかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3909人

コメント

ゲスト
a-bannさん、こんばんは(*^_^*)
いつもお二人で仲良しですね♡
今回の写真からは春の陽だまりのようにほんわか優しい雰囲気が伝わってきてにこにこしながら見せていただきました。
海あり田んぼあり池ありヤブあり岩場あり…。グラフのアップダウン、距離からすると実はとってもハードだったのかもしれませんがそんなところはみじんも感じさせません。スゴいですね happy01

いつものパン屋さんに寄られるところも密かに楽しみにしてるんですよ。
2014/4/9 21:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら