また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 426505
全員に公開
ハイキング
東北

宇津峰山(福島県須賀川市) 

2014年04月10日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:50
距離
3.2km
登り
261m
下り
253m
天候 うす曇
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宇津峰カントリークラブを通り過ぎ、その奥にある「須賀川市 市民の森」をめざします。
コース状況/
危険箇所等
9:10「市民の森」脇の登山口ー9:45こかげ広場ー10:10宇津峰山山頂ー10:25下山開始ー11:00「市民の森」脇の登山口到着
あづまや、トイレなどコース上に数ヶ所あります。
コースの案内板(小さくて見落とすかも。。。)もありました。
「市民の森」入り口の案内板
「市民の森」は4月28日まで冬季閉鎖のため、今日はこの左側に車を止めました。
「市民の森」入り口の案内板
「市民の森」は4月28日まで冬季閉鎖のため、今日はこの左側に車を止めました。
一枚目の写真の真後ろが「市民の森」入り口です。
4月29日の開所前の準備でしょうか?ちょうどこの時スタッフらしき人がゲートを開けて中に入っていきました。
一枚目の写真の真後ろが「市民の森」入り口です。
4月29日の開所前の準備でしょうか?ちょうどこの時スタッフらしき人がゲートを開けて中に入っていきました。
「市民の森」入り口、右側にある案内板。
「市民の森」入り口、右側にある案内板。
案内板の右横の林道らしき所からスタートです。
1
案内板の右横の林道らしき所からスタートです。
標識その1。
標識その2。
スタートから15分、発見!
スタートから15分、発見!
第一あづまやから10分、第二あづまや発見!!
第一あづまやから10分、第二あづまや発見!!
第二あづまやからの眺望?
低すぎて何も見えません。(笑)
第二あづまやからの眺望?
低すぎて何も見えません。(笑)
第二あづまやから道が左右に分かれているため、今回は眺望が良さそうな右への道を選びました。(こかげ広場方面)。。。
写真はトイレ有り)
第二あづまやから道が左右に分かれているため、今回は眺望が良さそうな右への道を選びました。(こかげ広場方面)。。。
写真はトイレ有り)
「こかげ広場」を過ぎると、少し急坂になります。
「こかげ広場」を過ぎると、少し急坂になります。
息があがってきたので、登ってきた石段をパシャリしながらの小休止。
1
息があがってきたので、登ってきた石段をパシャリしながらの小休止。
若葉を撮ったつもりが。。。ピンボケ(泣)
まだまだ未熟者です。。。
若葉を撮ったつもりが。。。ピンボケ(泣)
まだまだ未熟者です。。。
尾根?歩き。頂上まであとチョッと!
尾根?歩き。頂上まであとチョッと!
道が分かれてる。。。想定外。
鳥居が倒れてる方の道を選択。(10mも歩くと反対側の道と合流。)
道が分かれてる。。。想定外。
鳥居が倒れてる方の道を選択。(10mも歩くと反対側の道と合流。)
いきなりの頂上到着!!!
いきなりの頂上到着!!!
帰りの安全を祈りました。
1
帰りの安全を祈りました。
春霞のため眺望はイマイチ。
真ん中の山肌らしき所が多分福島空港。
4
春霞のため眺望はイマイチ。
真ん中の山肌らしき所が多分福島空港。
石造りの立派な鳥居。
2
石造りの立派な鳥居。
頂上のあづまや。
城跡なので意外に広いです。
頂上のあづまや。
城跡なので意外に広いです。
「雲水峰城跡」と刻まれています。
2
「雲水峰城跡」と刻まれています。
三角点かなぁ?
とりあえず三角点グゥー!
3
三角点かなぁ?
とりあえず三角点グゥー!
この石碑の左後ろに三角点?がありました。
この石碑の左後ろに三角点?がありました。
下山開始。
帰りは落ち葉がフワフワしていそうなルートを選択。
下山開始。
帰りは落ち葉がフワフワしていそうなルートを選択。
グラグラしててコケそうになっちゃいました。(冷汗)
1
グラグラしててコケそうになっちゃいました。(冷汗)
小さな小さな道案内。(アイスクリームの棒みたい。。。)
2
小さな小さな道案内。(アイスクリームの棒みたい。。。)
尾根道を下ります。落ち葉がフワフワでした。(須賀川市と郡山市の境の杭が目印になっていました。)
尾根道を下ります。落ち葉がフワフワでした。(須賀川市と郡山市の境の杭が目印になっていました。)
ムムムッ、どこかで見た景色。。。

1
ムムムッ、どこかで見た景色。。。

第二あづまやのところに出てきました。
写真はアップで撮ってますが、実際は小さすぎて往路の時は完全に見落としました。
第二あづまやのところに出てきました。
写真はアップで撮ってますが、実際は小さすぎて往路の時は完全に見落としました。
名前はわかりませんが道の脇にたくさん咲いてました。
6
名前はわかりませんが道の脇にたくさん咲いてました。
「市民の森」のキャンプ場脇を通って。。。まもなく終点です。
「市民の森」のキャンプ場脇を通って。。。まもなく終点です。
あらまっ、ビックリ!!
朝は自分の車しかなかったのに、こんなに。。。
1
あらまっ、ビックリ!!
朝は自分の車しかなかったのに、こんなに。。。

感想

二時間あまりの短く楽しい山旅でした。
初心者のわたしにはいい感じの山でした。
次回訪れるときは、今日とは違うコースで山頂を目指します。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1162人

コメント

こんにちは
阿武隈の山に興味があるので、実際のレコありがたいです。
この週末は白河のビジネスホテル泊まりで阿武隈の山のはしごをしようかと思っています。
土曜日は大滝根山、矢大臣山、蓬田岳、
日曜日は鎌倉岳(竹貫)を候補に考えています。
2014/4/11 9:42
Re: こんにちは
match1128さん、コメントありがとうございます。
私ごときのレコ で大丈夫でしょうか?
ちょうど福島はこの週末、桜 が咲き始めたところです。
どうぞ福島の山々をご堪能くださいませ。
週明けのmatch1128さんの「阿武隈の山のはしご」レコ、楽しみに待っています。
2014/4/11 23:48
Re[2]: こんにちは
無事4山はしごしてきました。
正直、大滝根山以外は全国的な知名度はいま一つの山が多いのですが、実際に歩くとそれぞれみな素晴らしい山でした。
矢大臣山と蓬田岳は5月上旬からツツジが見ごろになるようです。
鎌倉岳はnotgoalphさんのレコを拝見して登ることに決めましたがイワウチワの花が咲き始めており、山頂からは那須や安達太良も見ることができ嫁さんともども満足できました。

ゴールデンウィークは山梨方面に出かけますが、5月はもう少し雪が融ければ土曜日に安達太良や会津の山、日曜日に阿武隈の山という感じで福島方面に出かけようかと計画しています。
2014/4/15 10:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら