ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 428345
全員に公開
ハイキング
関東

花瓶山で春を満喫♪

2014年04月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:45
距離
9.6km
登り
473m
下り
477m

コースタイム

9:20スタートで15:05着です…写真に熱中しまして時間を忘れました
本来、歩いて来るだけならば歩行時間2時間20分のハイキングコースです(^_^;)
天候 もつろん、快晴
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車またはバイクでなければ行けません
コース状況/
危険箇所等
◎ 危険な個所はありません

◎ 林道から向山までの道が分かりずらいのでご注意を!!

◎ はっきり申し上げてド田舎ですから、下山後、近くに温泉・飲食店はありません

◎ 登山ポストなるものはありません
さぁ〜今日の山旅はここ「うつぼ沢出会」から、しゅっぱーつ!!
さぁ〜今日の山旅はここ「うつぼ沢出会」から、しゅっぱーつ!!
右手の向山を目指します
右手の向山を目指します
最初に出迎えてくれたのは「ふきのとう」
9
最初に出迎えてくれたのは「ふきのとう」
そして、今日の第一目的の「いわうちは」が…なんと、歩き始めてすぐの林道脇に(^_^;)
15
そして、今日の第一目的の「いわうちは」が…なんと、歩き始めてすぐの林道脇に(^_^;)
なんてこったぁ〜朝日を浴びて春爛漫♪
7
なんてこったぁ〜朝日を浴びて春爛漫♪
初めてで道が分からないけれど…動物の感というやつで…一見、切出し道へ分け入る
退避地点の看板が目印ね
初めてで道が分からないけれど…動物の感というやつで…一見、切出し道へ分け入る
退避地点の看板が目印ね
道は荒れています、赤テープが所々にあるので間違ってないと信じ、藪を分け入る
3
道は荒れています、赤テープが所々にあるので間違ってないと信じ、藪を分け入る
何とか、登山道らしき道に出て、向山へ到着♪ここからは、大倉尾根にしっかりと登山道があります
1
何とか、登山道らしき道に出て、向山へ到着♪ここからは、大倉尾根にしっかりと登山道があります
しらきの芽ふっくらと…
1
しらきの芽ふっくらと…
きゃ= [[dash]] なんと、登山道脇にいわうちわの大株、しかも満開♪
17
きゃ= [[dash]] なんと、登山道脇にいわうちわの大株、しかも満開♪
春の暖かな陽を浴びて咲き乱れます
6
春の暖かな陽を浴びて咲き乱れます
春〜爛漫♪
大倉尾根はマーキングもされており道は明瞭です
大倉尾根はマーキングもされており道は明瞭です
うわぁ〜今度はかたくりの群生♪
12
うわぁ〜今度はかたくりの群生♪
かたくりアップ
陽が透けて、イイー感じ♪
9
陽が透けて、イイー感じ♪
色濃いかたくりにうっとり♪
2
色濃いかたくりにうっとり♪
ほんと仲良く咲いてます
2
ほんと仲良く咲いてます
ふたりの共演、好みはどちら(^_^;)
9
ふたりの共演、好みはどちら(^_^;)
ちょとお顔を拝見〜べっぴんしゃんですネ!!
6
ちょとお顔を拝見〜べっぴんしゃんですネ!!
かたくり乱舞♪
三姉妹で、はい、チーズ
4
三姉妹で、はい、チーズ
輝いてるぅ〜あなた達は姉妹?
6
輝いてるぅ〜あなた達は姉妹?
登山道脇の斜面がかたくりで埋め尽くされてます
2
登山道脇の斜面がかたくりで埋め尽くされてます
まだこれから咲く花も…たくさん
3
まだこれから咲く花も…たくさん
眩しい君をゲッツ!!
3
眩しい君をゲッツ!!
花瓶山山頂に到着です!!
眺めはたいしたことない(^_^;)
3
花瓶山山頂に到着です!!
眺めはたいしたことない(^_^;)
かなり狭いしー
折角だから兄弟ブナを見て帰ることに…
折角だから兄弟ブナを見て帰ることに…
ここの分岐、左へ
ここの分岐、左へ
でも、ここからが「いわうちわ」の始まりだった!!
8
でも、ここからが「いわうちわ」の始まりだった!!
蕾のピンクがイイね〜♪
3
蕾のピンクがイイね〜♪
春の優しい陽は、花達を生き生きさせてくれます
4
春の優しい陽は、花達を生き生きさせてくれます
イイ色です
シャッターが止まりません
2
シャッターが止まりません
そこのお二人さん、にっこり♪
5
そこのお二人さん、にっこり♪
おふたりさんにズームイン
6
おふたりさんにズームイン
なんともいい色〜
6
なんともいい色〜
次郎ブナは半分折れてます(^_^;)
1
次郎ブナは半分折れてます(^_^;)
太郎ブナは根元のみ…残念!!
太郎ブナは根元のみ…残念!!
でも「いわうちわ」は、たちらこちらに沢山
2
でも「いわうちわ」は、たちらこちらに沢山
ついつい接近しちゃいます
1
ついつい接近しちゃいます
花びらの輝き、神秘です♪
3
花びらの輝き、神秘です♪
白花、発見!!
純白って〜イイね♪
1
純白って〜イイね♪
蕾もまっしろ
登山道脇にも咲いてます
登山道脇にも咲いてます
もう、どこでも「いわうちわ」
もう、どこでも「いわうちわ」
下山は、花瓶山手前の倒木を右に下ります、最初はガサッポですがすぐに道が明瞭になります
下山は、花瓶山手前の倒木を右に下ります、最初はガサッポですがすぐに道が明瞭になります
黄緑は、目に優しいネ♪
9
黄緑は、目に優しいネ♪
花瓶沢土場駐車場に下山
花瓶沢土場駐車場に下山
逆から歩くと、この分岐を右です
逆から歩くと、この分岐を右です
看板があるので安心です
1
看板があるので安心です
虫たちも春を喜んでいるようです
8
虫たちも春を喜んでいるようです
沢の脇でたくさんのニリンソウに会いました
10
沢の脇でたくさんのニリンソウに会いました
これはなぁ〜に?
ネコノメソウ
ムラサキケマンですかね
4
ムラサキケマンですかね
またまたニリンソウ
2
またまたニリンソウ
この花は分かりませんでした…
4
この花は分かりませんでした…
真上から撮ってみた
6
真上から撮ってみた
春の日差しは柔らかく気持ち良かった
3
春の日差しは柔らかく気持ち良かった
沢沿いにはネコノメソウがいっぱい♪
イイ色です
7
沢沿いにはネコノメソウがいっぱい♪
イイ色です
林道には伐採された丸太がたくさん、そして間もなく車に戻りました、今日も一日ありがとう♪
4
林道には伐採された丸太がたくさん、そして間もなく車に戻りました、今日も一日ありがとう♪

感想

◎ sakura64殿から「絶対いいから行きましょう」と言われていた花瓶山…
 でも、休みが合いません(^_^;)しかたなく、ひとり山行となりました。
 まぁ、sakura64殿も、昨日の4/11いったようですが…
 すみません、お先にレコアップしちゃいます<m(__)m>

◎ 一日春の暖かな陽ざしを浴びて、春を満喫でき気持ち良いハイキングでした。

◎ 明日からの仕事も頑張ってこー(*^^)v 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5604人

コメント

あちゃ〜!
後から行ったのに、先にアップされちゃった〜(^^)!
なんてっこたい 、でもお疲れさんでした(^^)。

お天気良すぎ〜、私のときはんか、風びゅ〜びゅ〜でした。寒かった 。尾根取り付き前には日陰に霜柱もあったんですよ〜ぉ!

あれれ・・、向山の上り口ちと違っているような〜!
上り口が一番の群生地なのですが〜(^^;)
でも、向山から花瓶山向かっていく途中のイワウチワのほうが色合いがとってもいいので、良かったです(*^_^*)

”これな〜に”は「ユリワサビ」でしょう!
”ムラサキケマンですかね”は「エゾエンゴサク」だと思います!
”この花は分かりませんでした…”は私もよくわかりませんが、もしかしたら、キバナアマナではないでしょうか!(^^)!

次回はどこかの山でご一緒願いますね〜(^^)/~~~

追記:今日は尚仁沢に行ってきました。お花、まだちょっと早かったです。
   でも山奥のカタクリも調査してきました。セリバオウレンにも出逢いましたよ〜!白いカタクリは見かけませんでした。またトライしますね〜!
   沢には雪渓が残っていました。ズボッとはまってきました (^^)/~~~
2014/4/13 22:36
Re: あちゃ〜!
sakura64殿…大丈夫♪師匠の写真にはかないませんからぁ(笑)

お花の名前〜ご教示いただきありがとうございます。
私は、仕事がきつくて…今季、あまり余裕がありません(^_^;)
もう少し体が慣れないと…って、感じです
もう、1か月も風邪が治りませんcrying

でわ、また(@^^)/~~~
2014/4/15 21:10
おいらも早く行きてぇ〜ヨゥ(ToT)/~~~
sajunさん&sakurasakuさんに置いて行かれちゃった
 なかなか行く日程がつくれなくて地団太踏んでますwww〜

でもsajunさん登山口違っちゃったのは勿体ない
 sakurasakuさんの言う通り向山の登り口が一番の群生地ですヨ
  私らは二年連続逆回りなので下り口になってるんですが…

まあこれだけ綺麗な写真があるって事は
 それだけ沢山のイワウチワちゃんに会ったって証拠だから
  あれこれ言う必要も無いんでしょうがネ
本当に時間を忘れてしまういい山です
 早く今年も出かけて連続記録を更新しなくっちゃです
  私は10年位は連続記録を続ける決意でいますから
2014/4/14 11:28
Re: おいらも早く行きてぇ〜ヨゥ(ToT)/~~~
私は、やっと行けた花瓶山です(^_^;)

焦らずも…種々のお花は待ってくれますよぉ
まだまだ蕾もありましたしー
10年とは言わず〜お好きな山は何度でも〜
良いことだと思います♪

頑張ってネ!!BOKUTYANNさん♪
2014/4/15 21:16
ワァーオ いい感じ〜♪
春爛漫〜花の香りが届きそうです。

花瓶山の情報を小耳に挟んだことがありますが
まだ訪れたことが無いので行ってみたいです。

いわうちわもいいんだけれど、
ひだりうちわを味わってみたい今日この頃です。 無理×2
2014/4/14 18:46
Re: ワァーオ いい感じ〜♪
いいネ〜♪tsugazakuraさんのひだりうちわ(爆)
でも、よくよく考えてみて…あなたが一番のひだりうちわかも(爆)
だって、こんだけお山に行けたなら…
誰もが羨みますよ(笑)

そんだけこれまでに働いてきたからよ!!
って、お言葉が…こだましてきました(^_^;)
失礼

良き仲間があって、良き山がある…そこで遊んで貰えることが〜
何よりの幸せです♪自然って、イイねぇ〜♪

えっ、tsugazakuraさんも行きたいの花瓶山…
たぶん老後にとっておいても十分かも
2014/4/15 21:28
あれ?お一人?
sajunさん、こんにちは

会津駒のコメントに「花瓶山で春を満喫」と書かれていたので、
てっきりsakurasaku64さんとご一緒かと思ってました。

こんなに綺麗に咲いていたら、時間を忘れてしまうのも当然ですよ
春の日射しを浴びて、光り輝くお花達、素敵過ぎます ヽ(´▽`)/

イワウチワの群落、もうそろそろ見頃は終わりでしょうかね?

えっ!まだ治らないんですか
なかなか手強い風邪ですね
どうぞ、お大事に。
2014/4/16 12:59
Re: あれ?お一人?
こんばんわ〜♪

いやぁー最近と言いますか、私が係替えとなってからは
sakura64殿と休みがあわないんですよぉ
うまくいかないものですcoldsweats02

いわうちわの見頃は…私が行った時で満開状態でしたから〜
今週末くらいが限界なんですかね?案外、花持ちが良かったりして(^_^;)

今回の風邪は、かなり手ごわいです
仕事も忙しいので尚更の感じです
おバカは、風邪引かないはずなのに…困りました

では、またのご来店をお待ちします(@^^)/~~~
2014/4/16 23:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら