また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 430727
全員に公開
ハイキング
東海

3週連続東海自然歩道(田口〜<出来山>〜寧比曽岳〜伊勢神峠)

2014年04月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:05
距離
31.7km
登り
1,463m
下り
1,287m

コースタイム

09:10田口BT
12:00-10段戸湖
13:02-12出来山
14:40-15:05寧比曽岳
15:30大多賀峠
16:00伊勢神峠
16:15伊勢神BS
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往:JR飯田線:本長篠駅→【豊鉄バス】→田口BT
復:伊勢神BS→【おいでんバス】→足助→【名鉄バス】→東岡崎
コース状況/
危険箇所等
東海自然歩道:崖の崩落箇所、橋の老朽化があるものの、概ね良好でした。
出来山〜寧比曽稜線P996間の道:地図ではあることになっていますが、不明です。
伊勢神ドライブイン:カレーパン、岩魚...
2週連続、田口BTからの
スタートです
2
2週連続、田口BTからの
スタートです
今日は北へ向かいます
今日は北へ向かいます
舗装道路からの狭い道
東海自然歩道を歩きます
舗装道路からの狭い道
東海自然歩道を歩きます
寒狭川を越えます
松戸橋
2
寒狭川を越えます
松戸橋
松戸橋から寒狭川
1
松戸橋から寒狭川
東京まで408K
寒狭川沿いの渓谷を越え
もうすぐ大名倉
4
寒狭川沿いの渓谷を越え
もうすぐ大名倉
ヤマザクラ
大名倉の中継点
ここから、左へ
高度を上げます
1
ここから、左へ
高度を上げます
渓谷ですね
橋です
急降下、急上昇
2
橋です
急降下、急上昇
正面から
この橋は朽ち果てています
1
この橋は朽ち果てています
ここはなんの養殖???
宇連
3
ここはなんの養殖???
宇連
山沿いに急上昇、
標高1000mを越えて、
道路に出ました
山沿いに急上昇、
標高1000mを越えて、
道路に出ました
きららの里
段戸湖を目指して
東海自然歩道を行きます
1
段戸湖を目指して
東海自然歩道を行きます
段戸湖沿いでミスコース
遊歩道の立派な山道に
誘われしまいました
下方に段戸湖
1
段戸湖沿いでミスコース
遊歩道の立派な山道に
誘われしまいました
下方に段戸湖
戻って、段戸湖
段戸湖の中継点
段戸裏谷の森(原生林)
ここはショートカット
1
段戸裏谷の森(原生林)
ここはショートカット
その先で再び、自然歩道と合流
林道歩きが続きます
その先で再び、自然歩道と合流
林道歩きが続きます
出来山へ行くので左へ、
東海自然歩道は右へ
ここで少しお別れです
1
出来山へ行くので左へ、
東海自然歩道は右へ
ここで少しお別れです
ダートの林道を行きます
1
ダートの林道を行きます
出来山登山道の標識
1
出来山登山道の標識
ここから舗装になります
出来山山頂まで続きます
ここから舗装になります
出来山山頂まで続きます
出来山の一等三角点
実はこれを目指して
この山を登ってきました
(愛知県に一等三角点は8箇所)
5
出来山の一等三角点
実はこれを目指して
この山を登ってきました
(愛知県に一等三角点は8箇所)
誰もいない山頂です
7
誰もいない山頂です
山頂からの展望は
この通り、残念!
山頂からの展望は
この通り、残念!
寧比曽岳への稜線歩き?
当初から諦めていました
やはり、笹藪が酷そうですね
地図には道があるのですが、
来た道を戻りましょう
4
寧比曽岳への稜線歩き?
当初から諦めていました
やはり、笹藪が酷そうですね
地図には道があるのですが、
来た道を戻りましょう
下山途中で、
稜線が望めました
下山途中で、
稜線が望めました
菜畑林道
ここからはチャレンジです
情報なく、どのように
東海自然歩道に合流する?
3
菜畑林道
ここからはチャレンジです
情報なく、どのように
東海自然歩道に合流する?
林道上部
最も東海自然歩道に近づいた
と思われるポイント
ほんの微かな踏み跡
さあ行くぞ、笹藪へ突入です
稜線鞍部を越えて、
東海自然歩道を目指そう!
5
林道上部
最も東海自然歩道に近づいた
と思われるポイント
ほんの微かな踏み跡
さあ行くぞ、笹藪へ突入です
稜線鞍部を越えて、
東海自然歩道を目指そう!
出た!3〜5分くらい
たぶん高度10mくらい
登って、下って
笹、笹、笹...
東海自然歩道に出てきました
ここです!
5
出た!3〜5分くらい
たぶん高度10mくらい
登って、下って
笹、笹、笹...
東海自然歩道に出てきました
ここです!
東海自然歩道の道
快適な道ですね
3
東海自然歩道の道
快適な道ですね
合流したのは、ポイント
設楽316〜315間でした
2
合流したのは、ポイント
設楽316〜315間でした
ほどなく、展望休憩所
1
ほどなく、展望休憩所
振り返りの出来山への稜線
道らしきものと×と
真っ直ぐ行ったら
どうなるのか?
(1/25000の地図には
  破線の道標記あり)
3
振り返りの出来山への稜線
道らしきものと×と
真っ直ぐ行ったら
どうなるのか?
(1/25000の地図には
  破線の道標記あり)
富士が見えない富士見峠
3
富士が見えない富士見峠
寧比曽への最後の登り
2
寧比曽への最後の登り
寧比曽岳山頂着
気温は10℃
2週間振りです
5
寧比曽岳山頂着
気温は10℃
2週間振りです
出来山方面
寧比曽岳山頂標
いつの間にか、こんな雲
1
いつの間にか、こんな雲
大多賀峠
いこいの村愛知付近で、
2週間前は左へ
今回は東海自然歩道で右へ
(伊勢神峠)
いこいの村愛知付近で、
2週間前は左へ
今回は東海自然歩道で右へ
(伊勢神峠)
伊勢神宮遥拝所に到着
(ようはいじょ)
2
伊勢神宮遥拝所に到着
(ようはいじょ)
ここから、伊勢神宮が
今日は見えない?
2
ここから、伊勢神宮が
今日は見えない?
こんな風景が望めるようです
1
こんな風景が望めるようです
伊勢神峠
伊勢神峠
「伊勢神ドライブイン」
2週間振り、またここです
1
「伊勢神ドライブイン」
2週間振り、またここです
なんと、その時と同じ
登頂祝い!!
10
なんと、その時と同じ
登頂祝い!!
あらら...
今日は、
17時10分の終バス待ち
10
あらら...
今日は、
17時10分の終バス待ち

感想

3週連続の東海自然歩道になりました。
田口と寧比曽岳を繋いでみよう!
それと東海自然歩道から離れるが、
一等三角点がある出来山も登りたい。

田口〜寧比曽岳
  田口の街中を抜けると、寒狭川沿いの渓谷の道になりました。
  大名倉、宇連の集落を通り、さらに渓流を眺めて谷沿いの道歩きでした。
  その後、山道が急斜面の登りでトラバースを繰り返していきました。
  すでに標高は1000mを越え、高原地帯の散歩を20分程進むと
  ほどなく、段戸湖でした。
  
  ここまでに3時間弱、誰にも会わない静かな山道を楽しみました。
  東海自然歩道の支道?は人がいません。

  段戸湖から寧比曽岳に向かう登山者は、そこそこいるようで、
  東海自然歩道も快適な道で、何名かの方とすれ違いました。

出来山(1052m)一等三角点
  緩やかな山頂部を形成する山で、木に囲まれた山頂では事前調査の通り、
  ほとんど?全く?展望無しでした。
  この山を目指したのは、愛知県に8ヶ所ある一等三角点があるからで、
  私にとって7ヶ所目。この場所を訪れるチャンスは少なく、今回が唯一
  だったかも知れません。

菜畑林道からの東海自然歩道へ
  出来山からの下山後、北上して東海自然歩道への合流を目指しました。
  1/25000地図では、二つの道は合流していません。
  P1087から東に延びる稜線で約50mの至近になってます。
  ここがどうなっているか?情報無し。
  高度差10m(道のりは50m)くらいの稜線越え、道、踏み跡はあるか?
  
  そのポイントで1往復、道はありませんでした。
  踏み跡を探すもありません。

  よ〜く見て、人の入りこんだ微か痕を発見、藪に突入しました。
  たかが3〜5分ほどでしたが、本格的?藪漕ぎでした。
  東海自然歩道に到達した時の安堵感。

  止む無し、これだけで脱出できただけ、ラッキーでした。

さて、気が付くと足助、設楽の山里をベースにこの地の山歩きは、
今年に入って5回目。
バスがあるのは、本当にありがたいです。
  

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1230人

コメント

おはようございます。s4redsさん!
 相変わらずの健脚!すごいです、自分も一部通ったところなので、懐かしいです!
 伊勢神のドライブイン!1Hの一人飲み、結構出来上がってしまいますよね!
2014/4/20 9:11
itooさん、おはようございます
コメントありがとうございます。

itooさんには、伊勢神ドライブインを教えてもらいました。
感謝!感謝!です。

今回も女将と世間話をして、1時間の楽しい時間 でした。

本日、足が好調でした
寧比曽岳で時間読みをすると、16時10分のバスに間に合うのが
わかりましたが、伊勢神ドライブインでのひと時が楽しみで
終バス17時10分まで先延ばしでした。
2014/4/20 9:24
お疲れ様でした
東海自然歩道を歩くなかで、この区間が一番難しいと思ってましたが、あっさりと片付けてしまいましたね。
流石としか言いようがありません。

私は、菜畑林道の最短の藪こぎはさっさとあきらめ、戻って地図にない林道を歩きました。さすがに、あの藪への突入はできませんでした。

もしかして、愛知県内の東海自然歩道は繋がったのでは?
2014/4/20 9:46
kameさん、おはようございます
コメントありがとうございます。

先程、kameさんの出来山、寧比曽岳レコを再拝読しました。
すっかり忘れていて、今回は自分の取り越し苦労に残念でなりません。
歩かれていたのですね...

さて、kameさんも私と同じ想定で菜畑林道入りだったのですね。
また、kameさんが東海自然歩道に繋いだ地図に無い林道には、
気が付いていました。(その林道はかなり整備されていましたよ)

なのに、藪突入の道を選んだ私です

愛知の東海自然歩道歩き、かなりの断片切れをしています
2014/4/20 10:31
redsさん,ついてますね!
自然歩道奥三河攻め!おつかれさんでした
こちらはやっぱり藪漕ぎ付きでしたか…

登頂祝セット岩魚付き もすっかり定番となってきましたね
あれっ、もしかして最後の写真は!?何か他にもお祝いですか!?
soccerチームにもツキがあってうらやましいです 名古屋はトホホホのホ
2014/4/20 14:12
horoyoiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

う〜ん?付きまくり
藪に岩魚にカレーパンに我がチーム勝利...確かに!
付きは大事にしましょう!

最後のお酒は北海道の吟醸酒で、淡麗辛口でした。
結構、美味しかったです。
淡麗辛口と言えば、新潟の寒梅、八海山、久保田...ですが。

最近、純米酒の芳醇濃厚が私のブームです
少し大人になった自分を感じています。
どうですか、お師匠様!!
愛知には美味しい地酒がありますね...本当!!

さて、ドライブインの女将が、先日のhoroyoiさん御一行のこと
憶えていましたよ
2014/4/20 16:46
s4redsさん、今晩は
出来山ってなんでもないところですけど、一等三角点があるから目指す人けっこういらっしゃるようで難儀なところですね。
藪漕ぎお疲れさまでした。無事、自然歩道に合流できてよかったです。

最近、アルコールの量増えてませんか?
2014/4/20 18:36
s4redsさん、こんばんは。
距離も累積標高もかなりのもので驚きです

設定された目標もことごとく達成されたようで
これも驚きです。日本酒はさぞ美味しかったのでは

の方はギューッと縮まってきたようで・・・
これから熱くなりそうですね  今年は山の遠征ではなく
の遠征に行こうかと企てています
2014/4/20 18:41
higurasiさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

出来山、便の悪い山でした。
1/25000国土地理院地図通りにルートが残っていたら?
廃道かな?
寧比曽岳と繋いで絶好の稜線歩きと思いますが、
こればかりは....

げっ!鋭い指摘。
先週が無人駅に帰着で 無しでした。
先々週と今回はこの通りの1時間の至福の時間でした。

アル中?(アルキング=ウォーキング?、アルコール?)
どちらも程ほどに、ですね。
2014/4/20 18:59
navecatさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

そうですね、愛知県でこの区間を繋ぐとマップの赤線が
もう少しで一本になります。そこでもう一本

今回、計画通りに歩けたことが、本当に嬉しいですね。

さて、今日はsoccerドローでしたね。
今年も混戦の様相ですね。
こんなコメントのやり取りが、とても嬉しいです。
今年もまだまだ序盤、WCで盛り上げて、
日本のJも、もっともっと熱く盛り上がって欲しいものです。

naveさん、soccer遠征いいですね。
チャンピオンチームのV3は、サポートあってこそですね。

私も今年は、友達のJ3チームの遠征trainなどを、
企てていますsoccer
2014/4/20 19:14
redsさん、お疲れ様で〜す
春とはいえ
本当に健脚ですね
すごいです!

このGW、意外と晴れそうですが。。。
また、東海自然歩道を歩かれるのでしょうか。。。

わたしも何とか帰省できそうです
奥三河から南信あたりを歩こうかと思っていま〜す
2014/4/24 1:08
naoykさん、おはようございます
コメントありがとうございます。

愛知の東海自然歩道、今回が、一番の難関と思っていました。
車を使わないので、バスでのアプローチがなかなかの課題でした。
無事に帰ってこれて、ヤレヤレでした。

GW、もうすぐですね。
私は山の予定を入れてません。
山は3週間程、御無沙汰になります。残念です。

naoykさん、帰省されて、奥三河、南信ですか、いいですね。
2014/4/24 7:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら