ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 432985
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

のんびり登山で茶臼岳を眺める♪

2014年04月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:34
距離
9.1km
登り
718m
下り
714m

コースタイム

7:20 登山開始
8:05 峰の茶屋
8:51 茶臼岳山頂〜8:56
9:24 牛ヶ首ロープウェイ分岐
9:28 ロープウェイ山頂駅〜9:32
10:06 牛ヶ首
10:26 姥ヶ平〜昼食〜11:24
11:52 牛ヶ首-峰の茶屋道と合流
12:22 峰の茶屋
12:54 駐車場着
天候 那須岳にしては風も落ち着き、最高の快晴でした。
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
3:54 自宅発 - 6:59 県営駐車場着 167km

道路での雪・凍結箇所はゼロです。
ノーマルタイヤで問題ありません。

トイレは使えます。
コース状況/
危険箇所等
雪の状況

駐車場〜峰の茶屋間

登山口付近はまだ残っている感じ、上に進むにつれて殆どなくなり、
定番の場所だけは危険度の低いトラバース道です。

峰の茶屋〜茶臼岳〜牛ヶ首〜峰の茶屋周回

全体的にほとんどありません。
合計2箇所ほど短い距離を雪道で歩きました。

牛ヶ首〜姥ヶ平

踏み抜くとモモほどありましたが、基本的によく締まっていました。


遊びでスノーシューを持っていきましたが、
軽アイゼンもストックも使いませんでした。
駐車場から一歩踏み出すとこの雪でテンションアップ!
ですが、実は最初の方だけです。
駐車場から一歩踏み出すとこの雪でテンションアップ!
ですが、実は最初の方だけです。
狛犬くん、もう一匹は完全に埋まってる?
知らないうちに一匹に減った??
1
狛犬くん、もう一匹は完全に埋まってる?
知らないうちに一匹に減った??
本日は茶臼岳のみ、のんびり歩きます。
3
本日は茶臼岳のみ、のんびり歩きます。
最初のトラバース箇所。
しっかりと道が出来ているので問題ありません。
3
最初のトラバース箇所。
しっかりと道が出来ているので問題ありません。
峰の茶屋に到着。
峰の茶屋に到着。
茶屋から三斗小屋温泉方面を見下ろす。
気持ちいい風景が広がっています♪

煽られています!(satomi)
3
茶屋から三斗小屋温泉方面を見下ろす。
気持ちいい風景が広がっています♪

煽られています!(satomi)
茶臼岳へ取り掛かります。
茶臼岳へ取り掛かります。
岩がゴツゴツで最高!
2
岩がゴツゴツで最高!
お鉢途中での好展望!
6
お鉢途中での好展望!
貸切の山頂に到着〜
2
貸切の山頂に到着〜
朝日や三本槍もよーく見えました♪
2014年04月23日 08:56撮影 by  NIKON 1 J1, NIKON CORPORATION
4/23 8:56
朝日や三本槍もよーく見えました♪
ロープウェイ山頂駅からの眺めはなんだかのっぺりしていました。
ロープウェイ山頂駅からの眺めはなんだかのっぺりしていました。
赤い絨毯に雪、巨石群。
絶景!
2
赤い絨毯に雪、巨石群。
絶景!
南月山へ続く稜線。
4
南月山へ続く稜線。
牛ヶ首に到着。
牛ヶ首からの茶臼もまた違った印象ですね。
2
牛ヶ首からの茶臼もまた違った印象ですね。
ガス噴気孔の近くを通過します。
2014年04月23日 10:09撮影 by  NIKON 1 J1, NIKON CORPORATION
4/23 10:09
ガス噴気孔の近くを通過します。
そしてここから本日のメインへ進みます。
そしてここから本日のメインへ進みます。
この埋もれ方ったら!たまらない!
2
この埋もれ方ったら!たまらない!
踏み抜くとモモ辺りまでの深さでした。
2014年04月24日 00:43撮影
1
4/24 0:43
踏み抜くとモモ辺りまでの深さでした。
ここからみる茶臼岳が一番好きです♪♪
5
ここからみる茶臼岳が一番好きです♪♪
ダケカンバの白さと雪の白さで、本当に美しかった!
4
ダケカンバの白さと雪の白さで、本当に美しかった!
姥ヶ平に到着。
ここで茶臼を眺めながらの〜んびり休憩♪
5
ここで茶臼を眺めながらの〜んびり休憩♪
食べ終わったらごろ寝。
食べ終わったらごろ寝。
雪と存分に戯れる♪の図が、
残念ながら変死体写真に…
5
雪と存分に戯れる♪の図が、
残念ながら変死体写真に…
芋虫satomi
2014年04月23日 10:54撮影 by  F-06E, FUJITSU
2
4/23 10:54
芋虫satomi
初めてのスノーシュー♪

スイスイ♪(satomi)
2
初めてのスノーシュー♪

スイスイ♪(satomi)
ひょうたん池への木道はところどころ顔を出しているだけ。
ひょうたん池への木道はところどころ顔を出しているだけ。
池は完全に雪の中。
縦横無尽に上を歩けました♪
1
池は完全に雪の中。
縦横無尽に上を歩けました♪
本日、ここだけ尻セードで遊べました♪
2014年04月24日 00:43撮影
4/24 0:43
本日、ここだけ尻セードで遊べました♪
RPGで最後のダンジョンへ挑む勇者。

のつもりで立っているらしいですw

3
RPGで最後のダンジョンへ挑む勇者。

のつもりで立っているらしいですw

噴煙もあちこちで吹き上がっています。
噴煙もあちこちで吹き上がっています。
大地が生きているということが伝わる場所です。
3
大地が生きているということが伝わる場所です。
茶臼直下、西側にはそれなりの雪が残っていました。
2014年04月24日 00:43撮影
1
4/24 0:43
茶臼直下、西側にはそれなりの雪が残っていました。
流石山、大倉山方面。
今年は歩こう!

三斗小屋温泉も見えました♪
8
流石山、大倉山方面。
今年は歩こう!

三斗小屋温泉も見えました♪
老松温泉、喜楽旅館に立寄り。

本当に珍湯でしたww(satomi)
1
老松温泉、喜楽旅館に立寄り。

本当に珍湯でしたww(satomi)
この廃墟!!
温泉は廃墟じゃありませんw
湯質はかなりよかったです。
3
温泉は廃墟じゃありませんw
湯質はかなりよかったです。
南ヶ丘牧場にてプレミアムソフトクリーム♪
2
南ヶ丘牧場にてプレミアムソフトクリーム♪

感想

ヤマレコで知り合った方との初めての登山でした。
色々とやりとりしていると、驚いたことにとってもご近所!
自宅から7km弱、時間で10分ほどで、共通の知り合いなんかもいてびっくり。

今までの山歴を考えて、未経験のエリアを選択。
昨年自分が行って、とてもよかった「茶臼岳を姥ヶ平から眺める」というのんびりルートにしました。
結果、思っていた以上に喜んでいただき、次のチョイスにプレッシャーがかかることにwww



一番心配していた風の問題。
駐車場につく前から「今日は大丈夫だな」と思っていたのですが、
とても穏やかでゆるい風でなによりでした♪
初めてのsatomiさんは「これでゆるいの?」と面食らっていましたが、これでゆるいんですよ♪ホントに。

雪のある道とない道と交互に繰り返すうちに、完全に雪がないエリアに到達。
そんなに長い距離でもないので軽アイゼンなども不必要でした。

峰の茶屋に近づくにつれて少し強めの風が吹いてきましたが、こんなもんで済んでラッキー。
稜線に出ると広がる西側の展望。煙草屋の露天風呂を思い出しました。

茶臼岳にお鉢を巡りながら向かい、誰もいない山頂で記念撮影。
そこからはロープウェイの山頂駅方面に下って、牛ヶ首です。
赤色の背丈の低い木々、まるで絨毯の様に敷き詰められ、雪や岩が彩ります。

姥ヶ平へ向かう分岐を折れると、途端に雪の量が増し始めます。
「これこれ♪」と浮き足立って楽しく下っていくとすぐに目的地に到着です。

大好きな茶臼岳の絶景ポイントでのんびりと昼食タイム。
体を温めて、ひょうたん池をスノーシューで散策して、変死体ごっこして。

実は昨年の同時期にここを訪れた時の状況、過酷でして…
この先の沼原・三斗小屋温泉分岐から煙草屋へテン泊するつもりでいたのですが、
雪が深すぎて泣く泣くの撤退でした。
絶景ながらも楽しめずにいたので、今回は純粋に楽しめるようにのんびりルートを設定しました。

たっぷり眺めと雪を楽しんで、帰路につきます。
登り上げる距離もたかが知れていて気が楽です♪
峰の茶屋を経由し、駐車場にたどり着いたのはまだ12時台!

友人に教えてもらった珍湯、老松温泉へ立ち寄って疲れ?を癒しました。
ここのおっちゃんが面白くて、500円ですけど片足だけだったら250円でいいよ〜と言っていました。
う〜ん、今日は全身にしておこうかなと正規料金を支払い、廃墟の建物へGO!

実際に使われている部分は写真の廃墟から比べると随分マシで、
温泉の湯に至っては、相当レベルの高いモノでした。
今後、那須岳に来たらここでいいやって程。

時間的に余裕があったので朝日岳行っちゃう?とか言わなくてよかったです。
送り届け、家に到着したのが18:50。ダブルタイトルマッチギリギリw



さてお次は何処へ連れて行こうかしら♪

今回、お供させて頂いたのはnoster様。ご近所様。はじめまして!
ヤマレコ繋がりのご縁です。朝から拾って頂ける幸運。感謝。

残雪ののんびりハイクと案内して頂いたのは那須岳。
駐車場を降りて感じたのは風の強さでしたが
noster「歩けるなら大したことないよ」satomi「!?」
何度も帽子が飛ばされそうになる、立ち止まると煽られる、これが大したことないですと!?

それでも山から見える景色に感嘆する。絶景!素晴らしい!
空の青さが、雪の白さが、美しい!

この景色を見せてくれたnoster様に本当に感謝。

次は何処に連れて行って頂けるのかしらん?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1591人

コメント

たまにはノンビリと
いつもガッツリ歩いてる二人が、の〜んびり歩いてる姿、想像すると不思議な感じもしますが、天候に恵まれてのノンビリハイクは本当に楽しいですよね

素晴らしい景色や死体に勇者と写真にも楽しませてもらいました
次は何処に誘ってくれるのかな〜w
現地集合しますんで、機会があれば宜しくでーす
2014/4/26 6:43
Re: たまにはノンビリと
のんびりと、と仰いますが、私は風の強さに((((◎-◎;)←こんな感じでしたww
風に懐かれてる!って思うくらい!
それを穏やかと感じるnosterさん。流石。
いきなりの地図読み講座、先生が増えました(笑)

姥ヶ平では何故か風は無く、貸して頂いたスノーシューで遊べましたけどね♪

あの空の青さは感動ものだったなー。
2014/4/27 11:55
>sadacoさん
あの風は本当に全然強くない方なんですってw
強い風はこんなだよ♪って連れて行ってやりたいですw

と、駐車場〜峰の茶屋までは風の中を、
そして左に外れるとポカポカの陽気の中を、
のんびりするんだい!という目的で歩いてきました。

やっぱり単独より誰かがいたほうが写真、楽しいですね!
一人で死体ごっことか勇者ごっことかイタすぎるwww

お次はまたどこかみんなで考えましょう(*^_^*)
2014/4/27 22:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら