奥武蔵

秩父往還・寄居〜四萬部寺・羊山32km

2014年04月24日(木) [日帰り]

寄居駅7:10. 寄居橋7:53. 金尾山8:15. 道光寺8:46. 白鳥神社9:07. 法善寺9:28. 蓬莱島9:45/10:00. 長瀞インター前10:40. 釜伏峠入口バス停11:02. 二十三夜寺11:35. 粥新田峠分岐11:50. 曽根坂一里塚(復元)12:00. 四萬部寺12:20. 金昌寺13:00/15. 羊山丘稜13:55. 西武秩父駅14:10着。
天候 四重丸の4000kmの高気圧に覆われて晴れて暖かい
※一番・四萬部寺から3/1に札所めぐりを始めた↓
次は日光道中→http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-431376.html
アクセス
東武池袋5:30→(小川町)→寄居7:08.
西武秩父14:25<特急>西武池袋15:44.
コース状況/
波久礼駅手前で歩道が狭く車両に注意
寄居橋から金尾山のツツジが目立つ
金尾山から寄居橋など
道光寺
法善寺のしだれ桜
蓬莱神社はツツジに埋もれて
金谷の渡し場跡
二十三夜寺
下りの途中
粥新田峠分岐
曽根坂の一里塚(移転復元)
峠を越えて武甲山と対面
札所一番・四萬部寺に着いた
四番金昌寺は3/1には柱が出ていなかったので
今日再訪して柱にタッチ
羊山丘稜
切り通しの第四紀層

感想

三月に秩父札所巡りを終えたあと、日本橋から秩父を繋ぐために4/6に中山道を鴻巣まで、4/13に熊谷を通って秩父往還を寄居まで進んだので今日は最後に寄居から一番・四萬部寺まで歩いて目的を達成した。
 コースの中で金尾山のツツジ、法善寺のしだれ桜、蓬莱島のツツジ、二十三夜寺からの関東ふれあいの道など見どころはたくさんあった。それと長瀞岩畳は何回か歩いたのだが対岸の長瀞トンネル脇の遊歩道から見下ろすのはなかなか高度感があってひやひやした。今は岩を切り通して遊歩道になっているが、この岩山を越えるのは厄介だろうから昔はあまり使われなかったような気がした。
 一番・四萬部寺のついでに、3月1日に回った4番・金昌寺だけご本尊から紐が出ていなかったので再訪して柱にタッチしたが十一面観音は黒くて暗くてお顔はよくわからなかった。ここのてんぷらうどん600円は評判なので腹ごしらえをしたが、しゃくし菜・セリ・ノビル・白菜キムチなどたくさんの漬物とおまけの筍ごはんも頂いて大満足でありました。
 あとは羊山丘稜に寄って西武秩父まで歩いたが語歌橋の下にあるという角礫岩の地層は下り口が探せず残念だった。芝桜が見頃だが車も人も混雑してたのでこれはパスした。

江戸から入って三十四カ所観音めぐりというルートが終了したのでちょっと達成感らしきものを感じた。