また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 433386
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

鷹ノ巣山

2014年04月25日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:00
距離
10.4km
登り
1,248m
下り
1,334m

コースタイム

08:50 中日原
10:00 稲村岩
12:20 鷹ノ巣山
14:00 六ツ石山
15:50 水根バス停
天候 晴れ曇り 時々雨
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
特に危険な個所はありません。
頂上直下に残雪がありますが、アイゼンは必要ありません。
中日原バス停降りると、いきなり目に前に稲村岩がそそり立っています!
中日原バス停降りると、いきなり目に前に稲村岩がそそり立っています!
鷹ノ巣谷に沿って登って、振り返ると川苔山が見えました
鷹ノ巣谷に沿って登って、振り返ると川苔山が見えました
谷沿いの残雪
稲村岩を巻いて、いよいよ稲村岩尾根を登ります
稲村岩を巻いて、いよいよ稲村岩尾根を登ります
ツツジもきれいに咲いてました
1
ツツジもきれいに咲いてました
尾根には倒木が。自然の驚異ですね
2
尾根には倒木が。自然の驚異ですね
ヒルメシクイノタワからようやく鷹ノ巣山が
ヒルメシクイノタワからようやく鷹ノ巣山が
頂上直下の残雪
頂上!スマホで撮っていただいたため、指が入ってしまいました。
3
頂上!スマホで撮っていただいたため、指が入ってしまいました。
目の前に三頭山が雄大にそびえています
目の前に三頭山が雄大にそびえています
大岳山、御前山も眺望できま〜す
大岳山、御前山も眺望できま〜す
北西には雲取山も見えました!
1
北西には雲取山も見えました!
七ツ石山は近いんですね
1
七ツ石山は近いんですね
石尾根を六ツ石山へ向かいます
石尾根を六ツ石山へ向かいます
水根山分岐
六ツ石山頂上
奥多摩湖が見えてきました
1
奥多摩湖が見えてきました
下山後、奥多摩湖からくっきり見えました
1
下山後、奥多摩湖からくっきり見えました

感想

二週間前、三頭山から目の前に眺望した雄大な鷹ノ巣山に登ってみたいと思いました。
鷹ノ巣山は、奥多摩の主だった山からは必ず見える山ですね。
昨年、雲取山、川苔山、御前山、大岳山からもはっきり眺望できました。
5万分の1の地図を見ると、こうした山のほぼ中央に位置しているんですね。

今回は、稲村岩も見たくて、中日原からスタートしました。いきなり目の前に現れた稲村岩は圧巻です。
頂上からは奥多摩三山すべてが手にとるように眺望できるのは、この鷹ノ巣山の魅力のひとつですね。

雲取山から続く岩尾根は、登山道の幅がゆったりしているため、たいへん歩きやすいです。
特に六ツ石山の手前までは、ところどころ樹林が開け眺望を楽しめます。
稲村岩尾根の登りはちょっとたいへんでしたが、鷹ノ巣山から続く水根山、城山、六ツ石山の尾根沿い
は、ハイキング気分の登山が楽しめました。

今度は、雲取山から羽黒山(奥多摩)まで石尾根縦走をしたいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1598人

コメント

稲村岩コルではご一緒させて頂きましたね
稲村岩コルでお会いしましたね。煙草おいしそうに吸っておられたのが印象的でした。(小生も昔は愛煙家だったもので・・・)
我々は、男二人連れで登っていました。
コルから先、追いつけるかと思って登っていたのですが、結局お姿見られずじまい。健脚なんだぁ!と驚きました。
我々、ヒルメシクイノタワでゆっくり昼食をしていたら、鷹ノ巣頂上が13:30になってしまいました。おかげで14時頃から降り始めた雹と雨に追われ慌てて下山する次第となり、ああもっと登り頑張っておけばと後悔した次第。われわれは、奥多摩湖への急な下山を避け、石尾根を駅まで下りました。時間は掛かりましたが、楽しい下山路でした。
2014/5/20 1:31
Re: 稲村岩コルではご一緒させて頂きましたね
ご連絡ありがとうございます。
思い出しました。稲村岩コルで少しお話をしましたね。
健脚ではありませんが、一定のペースで登るようにしています。
私は六つ石の頂上で雨に降られました。
また、どこかでお会いするかもしれませんね。
私のブログです。時間のある時にでも覗いてください。感想などお聞かせいただければ幸いです。
http://tozan3190.sakura.ne.jp/
2014/5/20 18:32
Re[2]: 稲村岩コルではご一緒させて頂きましたね
ブログ拝見しました。そちらの方ではコメントは受け付けていらっしゃらないのですね?ところで、もう定年退職されているのですか?そんなお年には見えませんでしたけれど・・・ブログで、あの後、塔ノ岳行かれたこと知りました。私は鷹ノ巣の前、4月7日にヤビツ峠から塔ノ岳へ行ったところだったので、特に興味を持って拝見いたしました。大倉から登られたのですね。私は逆に、1200mの高度差を登るのは偉く大変だろうなと思いつつ、下りました。ts2999さんがあの階段を、ゆっくりと着実に登って行かれるお姿を想像し、自分も今後、そのように登って行きたいなと思いました。その内挑戦して見ようと思います。尊仏山荘にも泊まってみたいですし・・・4月7日の塔ノ岳山頂では、ボッカに出られていた、「あきお」さん(小屋主なのですかね??)にお会いし、写真を撮らせて頂きました。ご本人によると、私の撮った写真が、千四百何十枚目とか言うことでした。彼のお話を聞いてみたいと思ったりもしていますし・・・
単独行で色々な方々との出会いを楽しんで居られる様子、私も見習わなければ行けないなと思います。何処かでまたお会いしたいものです。
2014/5/25 19:06
Re[3]: こんにちは
ts2999です
ブログの写真(槍ヶ岳)のすぐ下にホーム、プロフィール、早期退職、登山・山歩き、
キャンピングカー(くるま旅)、問い合わせ の文字があります。
各それぞれクリックしていただければ文章が出ますのでご覧ください。
私は、昨年3月に早期退職しました。理由は、健康で身体が自由に動きまわることができる内に登山やくるま旅を楽しもうということです。詳しくはプロフィールと早期退職欄を見て
ください。
又、コメントは「問い合わせ」をクルックしてください。
ブログでの私の名前は「すーさん」です。
感想などいただければ幸いです。これからもぜひ連絡を取り合っていきたいと思います。
メールありがとうございました。
2014/5/26 8:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
鷹ノ巣山〜六ツ石山〜奥多摩駅縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
鷹ノ巣山 石尾根縦走路
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら