また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 434886
全員に公開
雪山ハイキング
尾瀬・奥利根

尾瀬の四季♪【第1弾】〜大快晴の至仏山〜

2014年04月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
sajun その他1人
GPS
07:07
距離
9.3km
登り
689m
下り
685m

コースタイム

3*00  自宅発
6*20  鳩待峠発
9*37  至仏山山頂
10*52 下山開始 
11*28 小至仏山山頂
13*25 鳩待峠着(タクシーにて戸倉駐車場へ)
 〜帰路途中で温泉にてさっぱり〜
17*20 自宅着
天候 当然〜大快晴
どんなもんじゃい♪
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鳩待峠の駐車場は土日とあって満車でした(^_^;)
戸倉の駐車場に止め、タクシー利用で入山しました。
コース状況/
危険箇所等
※ 危険個所はありません

※ 登山ポストは鳩待峠にあったと…すいません、無届でした(^_^;)

※ 今のところ交通規制はなく、鳩待峠まで入れますが・・・土日は鳩待峠の
 駐車場は満車になってしまうようです、道路脇に掲示されてますので、
 無理せず戸倉の駐車場をご利用下さい。
 早朝(5時ころから)から乗合タクシーが稼働しています。
   戸倉駐車料金1日1.000円、鳩待峠駐車料金1日2.500円
   戸倉から鳩待峠乗合タクシー片道930円だったかな?

※ 下山後の温泉は、沢山ありますので…お好みで♪

※ 国道120号から戸倉へ入ると、進路左に24時間営業のコンビニ
 (ヤマザキデイリーストアー)が一軒あります。 ここが最終ですので、気を付けて下さい。
鳩待峠からの出発です♪
狙い通りの大快晴 [[wt-clear]]
4
鳩待峠からの出発です♪
狙い通りの大快晴 [[wt-clear]]
右手に至仏山が見えてきたー♪
7
右手に至仏山が見えてきたー♪
雪は締まっており壺足でもOKなくらいでした。急な個所もあろうかと6本爪アイゼンを使用しました
4
雪は締まっており壺足でもOKなくらいでした。急な個所もあろうかと6本爪アイゼンを使用しました
ダケカンバはいいねぇ〜♪朝日を浴びて輝いてます
4
ダケカンバはいいねぇ〜♪朝日を浴びて輝いてます
なんとも、いい〜感じです♪
5
なんとも、いい〜感じです♪
燧ケ岳も見えてきたーちと、霞かかってます…残念(^_^;)
6
燧ケ岳も見えてきたーちと、霞かかってます…残念(^_^;)
至仏山は透き通るような大快晴♪待っててね〜
4
至仏山は透き通るような大快晴♪待っててね〜
暑い暑い〜木陰で小休止
5
暑い暑い〜木陰で小休止
正面は小至仏山です
5
正面は小至仏山です
たまりませんねぇ〜♪
2
たまりませんねぇ〜♪
越後山脈もバッチシ!巻機山方面です
10
越後山脈もバッチシ!巻機山方面です
こちらは、谷川岳方面です
10
こちらは、谷川岳方面です
越後山脈をパノラマにして見ました…絶景っす♪
3
越後山脈をパノラマにして見ました…絶景っす♪
うわぁ〜燧ヶ岳に尾瀬ヶ原も見えてきました
9
うわぁ〜燧ヶ岳に尾瀬ヶ原も見えてきました
小至仏山〜コントラストがいいねぇ〜♪
2
小至仏山〜コントラストがいいねぇ〜♪
小至仏山のトラバース
8
小至仏山のトラバース
気持ちいいねぇ〜♪
7
気持ちいいねぇ〜♪
トラバースから一気に至仏山へ突き上げます
5
トラバースから一気に至仏山へ突き上げます
こちらも残雪と緑、そして空のコラボ♪最高♪
3
こちらも残雪と緑、そして空のコラボ♪最高♪
振り返って小至仏山、たくさんの人が登ってきます
2
振り返って小至仏山、たくさんの人が登ってきます
もう少しで山頂です、頑張ってこー♪
4
もう少しで山頂です、頑張ってこー♪
まずは、何より先にガッツでしょ!!
12
まずは、何より先にガッツでしょ!!
山頂には沢山の人がいましたが…静かな山頂を演出しました
5
山頂には沢山の人がいましたが…静かな山頂を演出しました
そして、プチレストランOpen♪
今日のランチは〜
牛焼肉・にゅう麺
季節ものでシロ木(こしあぶら)の芽ごはん
ビールにワイン少々
やり過ぎでしょ(^_^;)
17
そして、プチレストランOpen♪
今日のランチは〜
牛焼肉・にゅう麺
季節ものでシロ木(こしあぶら)の芽ごはん
ビールにワイン少々
やり過ぎでしょ(^_^;)
ランチの後は、まったり写真撮影〜燧ヶ岳&尾瀬ヶ原
17
ランチの後は、まったり写真撮影〜燧ヶ岳&尾瀬ヶ原
平ヶ岳方面です
燧ケ岳アップ!!
全く知らない方でしたが…絵になるので頂きましたカシャ [[camera]]
13
全く知らない方でしたが…絵になるので頂きましたカシャ [[camera]]
尾瀬ヶ原アップ!!
8
尾瀬ヶ原アップ!!
やっぱー山は最高です♪次は行くよー燧ケ岳!!
8
やっぱー山は最高です♪次は行くよー燧ケ岳!!
燧ケ岳に向かってガッツ!!来月は燧ケ岳だ!!
13
燧ケ岳に向かってガッツ!!来月は燧ケ岳だ!!
さて、下山します
さて、下山します
小至仏山を登って行くことにします
1
小至仏山を登って行くことにします
まだまだ、登ってくる方々が沢山です
2
まだまだ、登ってくる方々が沢山です
流石〜ゴールデンウィークの始まりです
5
流石〜ゴールデンウィークの始まりです
小至仏山に取り付きました〜頑張ってこー♪
2
小至仏山に取り付きました〜頑張ってこー♪
5/7までの期間限定登山だけに凄い人気です〜至仏山、恐るべし [[sweat]]
4
5/7までの期間限定登山だけに凄い人気です〜至仏山、恐るべし [[sweat]]
原寸大で見て下さい…山頂に大勢の人、そして山頂に向かう列の方々、すごいっす(^_^;)
4
原寸大で見て下さい…山頂に大勢の人、そして山頂に向かう列の方々、すごいっす(^_^;)
小至仏山でも〜当然、ガッツ!!なかなか、腰入ってきました(*^^)v
12
小至仏山でも〜当然、ガッツ!!なかなか、腰入ってきました(*^^)v
すっきり〜小至仏山からの燧ケ岳
4
すっきり〜小至仏山からの燧ケ岳
小至仏山から越後山脈方面
5
小至仏山から越後山脈方面
小至仏山から笠ヶ岳、その奥が上州武尊山ですね
7
小至仏山から笠ヶ岳、その奥が上州武尊山ですね
どおよどおよ〜この青空、たまりませんねぇ [[wt-clear]] [[fuji]] [[wt-clear]]
5
どおよどおよ〜この青空、たまりませんねぇ [[wt-clear]] [[fuji]] [[wt-clear]]
流れ雲と至仏山、本日見納めです「さよなら、また来るね」・・・どっかで聞いたようなぁ :roll:
7
流れ雲と至仏山、本日見納めです「さよなら、また来るね」・・・どっかで聞いたようなぁ :roll:
赤テープが道案内してくれます
赤テープが道案内してくれます
鳩待峠に到着です、お疲れチャンでした♪
3
鳩待峠に到着です、お疲れチャンでした♪

感想

○ 大快晴の尾瀬「至仏山」最高でした!!
  今年の私の目標として…毎月一度の尾瀬山行♪
  先週、金精道路が開通になりましたので、早速行ってきたしだいです。
  と、いうことで…本日は第一弾「残雪の尾瀬〜至仏山〜」ってところかな(笑)

○ 当初、単独の予定でしたが、同僚に話してみたら…
    「俺も行きたかったんだよ、期間限定だから…是非」
 と、言うわけで急遽2人での山行となりました。

○ ちなみに至仏山への登山は、5月7日までの期間限定とのことです。
 その後は、植生保護のため雪が解けて登山道が明瞭になるまで通行禁止だそうです。

○ この季節、山スキー・スノボーの方々が9割以上を占めてます
 山登りだけの人は、本当に少ないと感じました(^_^;)
 そして、至仏山から滑る方の、勇壮なお姿を見て〜かっこいいなぁ〜と感じたしだいです
 私も、いつかきっと…山スキー買いたいと思います、まぁ、現時点、先立つものがありませんが…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2506人

コメント

では来シーズンはWガッツで〜\(^o^)/
sajunさん、おはようございます〜

いや〜、いいお天気で良かった良かった
尾瀬ヶ原に向かってのガッツ、なかなか決まってまっせ〜
しかし、ピークに人が多いのに、ようやりますなあ

こらこら〜、ちょっと飲み過ぎやろ〜

では、山スキー、買っちゃいましょうね〜
来シーズンはWでシャキーン!!
2014/4/28 5:12
Re: では来シーズンはWガッツで〜\(^o^)/
FRESCHEZZA さん、こんばんは!!
ガッツのお褒めありがとうございます(*^^)v

しかし、ピークに人が多いのに、ようやりますなあ
Re:案外フレさん〜シャイなんだから
  どこでも元気に頑張ってこー

そして、うんうん♪買うぞー山スキーセット!!
とりあえず来シーズンの冬はゲレンデで…(^_^;)
もう、20年はやってませんから
2014/4/28 21:55
いいねぇいいねぇ至仏山〜(^^♪
sajunさん、おはようございます。

私も行きたかったぁぁぁ〜〜〜
そしてあの斜面を滑りたかったぁぁぁ〜〜〜

毎年、至仏山には、道路’冬季閉鎖解除と同時に行っていましたが、
相棒の都合で今年は、行けませんでした。

山スキー、ぜひぜひ始めてくださいましネ〜〜〜🎶

GW明けに燧ケ岳を予定しています。
2014/4/28 7:56
Re: いいねぇいいねぇ至仏山〜(^^♪
tsugazakuraさま、コメントありがとう♪

私も行きたかったぁぁぁ
Re:それって、まさか「私をスキーに連れて行って」のり(爆)
  で…スキーは新調したのですか、それとも修理で…
tsugazakuraさんはショートスキーのようですが…ショートでの
滑走は難しいと聞きますが、如何なものなんでしょうか???
よかったら〜ご指南下さいネ

燧ケ岳〜いいですよねぇ♪思いっきり滑ってきてくださいネ
2014/4/28 22:01
おはようございます!(^O^)
いよいよ本格的始動ですね
快晴の至仏山、サイコー!happy02
sajunレストランも相変わらずとってもおいしそうだーー
ガッツポーズもしっかりと腰が決まってますね smilegood

それにしても至仏山、すごい人気ですな〜
山頂に向かう行列にはビックリです。
こんないい天気の中、山スキーで滑り降りたら
さぞかし気持ちいいでしょうね〜
でも普通に登るだけでも充分に満足ですよね

今シーズンは尾瀬を極めるとか???
私も大好きな尾瀬を今シーズンも歩き倒したいと
思っておりますよ
張り切って行きましょーーーhappy01scissors
2014/4/28 8:35
Re: おはようございます!(^O^)
kiiro-inko さん、こんばんわぁ

至仏山〜天気も最高に良く、雪も締り歩きやすく大満足です

今シーズンは尾瀬を極めるとか???
Re:尾瀬は私の山の原点(始まり)ですから…既に20回以上行っており、歩いていない
  コースはありません(^_-)-☆
今年は、原点に返り〜尾瀬の四季を写真に収めてみたく考えております。
尾瀬でお会いできる機会を楽しみにしております。

頑張ってこー
2014/4/28 22:07
尾瀬第一弾ですね〜(^^)
素晴らしく良いお天気で!
素晴らしく美味そうなお食事で!
素晴らしく展望も良くて!
なによりでした〜ぁ!ちくしょ〜〜〜〜(^^;)

いよいよ始まりましたね、尾瀬の四季(^_-)
ますます、レコが楽しみになってきましたね。

今度は私の姿もちょっぴりレコ登場させてくださいね。よろしくです〜ぅ(^^)/~~~
2014/4/28 12:03
Re: 尾瀬第一弾ですね〜(^^)
sakurasaku64殿、こんばんわ♪
わりーわりー置いてきぼりにしちゃって(汗)
っうーか、あなた仕事でっしゃろ

次は、是非ご一緒下さいネ!!

2人用テントも新調してますから…よろしゅくネ
そん時はスペシャルディナーですから(^_-)-☆
2014/4/28 22:11
気合い入ってますネ〜♪(笑)
こんばんは〜♪sajunさん(*^_^*)

なかなかに気合い&腰の入ったガッツ イイ〜感じに決まってますネ〜 そうそう!人が居てもいなくても、ガッツは何時でもどこでもですよネ 来シーズンFREさんとWガッツでしょうか FREさんにも気合いの入ったどこでもガッツをしてもらわないとですネ〜

プチsajunレストランオープンって〜プチじゃないような気がします (笑) 
でも『待ってました〜 』って感じで何だか嬉しくなっちゃいますネ

sajunさんも後々は山スキー というものスゴイなぁ〜と思いましたが、それにしてもGWとは言っても尾瀬の至仏山もスゴイですネ

またsajunさんの次回の山も楽しみです  
2014/4/28 20:35
Re: 気合い入ってますネ〜♪(笑)
kchan 師匠〜コメントありがとうございます♪
しかも=ガッツまでお褒め頂き〜光栄です
これからも師匠を見習い、何処でもガッツ精神で頑張っちゃいます

尾瀬至仏山は、5/7までの期間限定の解放だから、余計に混雑するようです。確かに〜あの斜面を滑走するのは気持ち良いと感じました。アルペンスキー担いで登っている方もいましたから(^_^;)しかし、山スキー高いんですよねぇ〜フレさんと「シャキーン」じゃなくて「シャッキーン」地獄に成りそうです(爆)

まぁ、私も当分テクテク♪ポクポク♪頑張ってこーですから(笑)
よろしゅくです
2014/4/28 22:20
期間限定には
こんばんは、sajunさん。
いよいよ尾瀬もシーズン始まりですね。
さすがに残雪豊富。
山頂から望む尾瀬ヶ原と燧ケ岳の眺めがまた良いです

至仏山はこの時期を逃すと山開きまで登れませんからね。
休日、快晴で期間限定となるとやはり大賑わいになりますよね。
これからの毎月尾瀬山行が楽しみです
2014/4/30 0:32
Re: 期間限定には
こんにちはーwakasatoさんコメありがとうございます!!

尾瀬の四季、まずは残雪の至仏山から始まりました。
次は燧ヶ岳も良いのですが、尾瀬ヶ原に尾瀬沼の雪の残る早春を
歩きたいと思っておりまする♪

どこまで極められるか分かりませんが…
これから楽しんで頂けたなら幸いです(^_^)v
2014/4/30 10:49
期間限定にそそられるwww〜
この時期しか行けないルートは魅力的ですネ!
思わず行っちゃおうかな〜の気分がモリモリ

人も多そうですが私的にはかえって安心かも・・・
天気さえ良ければ展望も楽しめそうだしGWの候補地にしておこう

日光経由で行ったんだと思いますが
未明の金精峠越えはノーマルタイヤでダイジでしょうか?
もうタイヤ交換してしまったのでそこが心配です
2014/4/30 7:33
Re: 期間限定にそそられるwww〜
BOKUTYANNさん、こんにちは!!

是非是非、至仏山歩いて下さいなぁ♪
危険箇所はありませんし、道も明瞭です。

そして金精道路は、まったく雪なしです!!まぁ、道路脇には壁になって
残っていますが┐('〜`;)┌ 問題ありません♪
でも、GWまでは降雪がある時がありますので、お出掛け前に
ご確認下さいネ!!

それでは、素晴らしいGWレコを楽しみにしてます
2014/4/30 11:00
こんばんは☆
青空のsajunレストラン、いいですね
燧が呼んでいますね!!
見下ろす尾瀬ヶ原も素晴らしいです!!
そのうち、行きたいです
2014/4/30 21:21
Re: こんばんは☆
こんにちは♪springさん、コメありがとうネ!!

尾瀬は大好きです(^^)v
昨日、福島側の御池Pまでの道路が通行可となりました。
燧ヶ岳への近道が確保されましたのでー楽しみです♪

あっそうそう…springさんの月山コラボ、最高でしたよー
月山も大好きなsajunです、今年も必ず行きます!!

では、またのご来店をお待ちします(^^)/~~~
2014/5/1 11:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
蛇紋岩の滑る山 至仏山 反時計回りで。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら