甲信越

黒沢山・天狗岩・金松寺山(信州:北ア前衛峰)

2014年04月26日(土) 〜 2014年04月27日(日)

(1日目)12:25林道ゲート-14:25金松寺山14:45-16:00天狗岩
(2日目)6:05天狗岩-7:55黒沢山(山頂散策)8:45-10:30天狗岩10:50-11:30金松寺山分岐-13:05林道ゲート
アクセス
林道ゲート前に駐車スペースあり
コース状況/
天狗岩までのコースは良く整備されて危険個所はありません。
今の時期、残雪は山の北側だけでした。天狗岩の登山道は南北を分ける尾根沿いにあるので雪はありません。ただし、金松寺山の巻道は北側になるので残雪がありました。
天狗岩から黒沢山へは残雪を利用して歩きましたが、黒沢山の最後の登りは地面が出ていました。腰くらいの笹ヤブの所も一部ありましたが、ヤブは少なめで雪が無くても歩きやすい状態でした。
林道入口の鳥獣害防止用のゲート。ここは通過させてもらいました。開けたら閉めることを忘れずに。
しばらく行くと車止めのゲート。この手前に車を止めて歩き始めます。
林道終点の登山道入口。
しばらく行くと水道水源です。
この分岐は、鉄塔NO.88の方へ。
カモシカよけゲートが2か所ありました。
また、分岐点です。ここは、鉄塔NO.88の方へ行かず左のテープの道を行きます。
金松寺山山頂への分岐。左が山頂への道、直進は巻き道。
金松寺山山頂の丸っこい三角点。
金松寺山からは綺麗に整備された尾根道を行きます。
天狗岩山頂に近づいて来ました。
山頂手前からは大滝山が見えました。
大滝山の右に黒沢山と鍋冠山。
もう少し登ると黒沢山の横から常念岳が顔を出しました。
尾根の左が南側、右が北側。南北で雪の状態が大きく違います。
天狗岩からの展望。今日は霞んでいます。
天狗岩から少しの登りで天狗岩頂上です。
霞んでなければ沢山の山が見えるようです。残念。
山頂からの穂高岳。近くの北アルプスは、なんとか見えます。
山頂に1人用のテントを張るスペースがありました。
夕日に色づく穂高岳。
日没です。日の出は木が邪魔で写真が撮れませんでした。
朝の穂高岳(左が前穂高岳、右が奥穂高岳)
右の方に涸沢岳。
明神岳。
見える範囲が狭いので少しずつ移動して撮影です。
朝は乗鞍岳も見えましたが、御嶽山はダメでした。
出発前にもう一枚。
一端下って1994mピークへの登り返しの途中で、大滝山と常念岳。
平らな大滝山。
尖った常念岳。
もう1枚、常念岳。
快適な森林歩き。でも、森が立派過ぎて展望無し。
黒沢山の登りは地面が出ていました。
一部で笹が茂ってます。
全般的にはヤブが少なく歩きやすい。
頂上への登りの途中で見た穂高岳。
こちらは、霞沢岳。
黒沢山山頂です。
木の間に噂の巣箱が。裏の文字は薄くなっていますが1998年5月27日、黒沢山山頂と読めます。
頂上付近をウロウロしましたが、展望は無し。
大滝山がチラリと。
常念岳も少しだけ見えます。
天狗岩に戻って、鉢盛山。
こちらは鉢伏山。
昨日よりは、見えています。
最後に穂高岳をもう一度眺めて下ります。
大きなキノコがありました。
帰りは金松寺山の巻き道を通りました。
左が巻き道、右に行くと頂上。
巻き道は、北斜面なので雪が残っています。
GPS軌跡の比較です。赤が新型、黄色が旧機。
谷では、新型の精度が高いことがわかります。

感想

北アルプス南部の大滝山の前に位置し2000mを超える高さの黒沢山の存在が気になっていました。
黒沢山に続く天狗岩までは登山道があるので、登山道+残雪歩きで頂上を踏めないかと思い、この時期にチャレンジしてみました。自宅からだと日帰りは難しいので山中でテント泊しました。

天狗岩はガイドブックにも取り上げられていない山ですが登山道は良く手入れされていました。北斜面に雪が残っていましたが、登山道は南北の斜面を分ける尾根を通っているので天狗岩頂上付近の一部と金松寺山の巻き道を除いて雪はありませんでした。

天狗岩から黒沢山にかけては残雪が豊富でした。天狗岩までのテントを担いだ登りは登山道、登山道の無い天狗岩からの行程は残雪歩きと狙ったとおりの理想的な展開となりました。
黒沢山の最後の登りは地面が出ていましたがヤブが少なく苦労せずに登れました。

黒沢山は展望がまったくありません。天狗岩から黒沢山に行く途中の所々で北アルプスが部分的に望める程度です。見晴らしが良ければ霞沢岳から常念岳までの山並みを見ることができるのですが、残念です。

天狗岩からも北アルプス方面は、木が邪魔してあまり見えません。見えるのは御嶽山から穂高岳までです。
でも、ここは松本平の方向が開けているので八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、富士山等が見えるそうです。今回は残念ながら霞んでいて見えませんでしたが。

最近2回の山行でGPSの調子が悪かったので、思い切って新しいものを買いました。消費税の上がる前だったら良かったのですが。「GPS+GLONASS」と「MSAS/WAAS」をONに設定して前のGPSと比較してみましたが、尾根ではあまり差が無かったものの谷では精度に大きな差がありました。