また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 435686
全員に公開
ハイキング
関東

古賀志山 〜ヒメイワカガミの楽園を散策〜

2014年04月28日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:15
距離
6.3km
登り
392m
下り
388m

コースタイム

10*45 スタート
11*50 手岡峠
12*45 三角山(ランチタイム30分)
14*00 二枚岩
15*00 下山

天候 雲、一時薄日
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
基本、車です
コース状況/
危険箇所等
※ 特に危険な個所はありません

※ 登山ポストはありません

※ 下山後の温泉は…さくら温泉をお勧めします。
  源泉かけ流しで、空いていて心地よい温泉です。本日も入浴して帰宅♪
  http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=9183
今日の山旅の始まりです♪
1
今日の山旅の始まりです♪
まずは、ニリンソウがお出迎え♪
12
まずは、ニリンソウがお出迎え♪
やまぶき
細野ダム
ジュウニヒトエ
白いスミレ
なんだろう?
何とかいちご???
林道は、杉が倒れて車の通行は不可です
林道は、杉が倒れて車の通行は不可です
ミツバツツジ
ミツバツツジ
語らう〜ミツバツツジ
3
語らう〜ミツバツツジ
ミツバツツジ
三角山への登山道
三角山への登山道
最初のヒメイワカガミ
8
最初のヒメイワカガミ
ミツバツツジ
ヤマツツジ
ヤマツツジ
ヤマツツジ
ヤマツツジ
ヒメイワカガミ
ヒメイワカガミ
ヒメイワカガミ
ヒメイワカガミ
三角山山頂
本日のランチ♪三角山にて
6
本日のランチ♪三角山にて
まだまだヒメイワカガミ
6
まだまだヒメイワカガミ
ヒメイワカガミ
ヒメイワカガミ
チゴユリ
ヤマツツジ
ヒカゲツツジ
ヒカゲツツジ
二枚岩ベンチ
ヤマツツジ
定番、赤川ダムサイトからの古賀志山
13
定番、赤川ダムサイトからの古賀志山

感想

○ そろそろヒメイワカガミが咲いたころかと…出掛けてみました♪
 予想通りヒメイワカガミは満開 となっており最高でした♪
 その他にも様々なお花達が出迎えてくれ楽しい一日でした。

○ ヒメイワカガミなのかヤマイワカガミなのか分からなかったのですが…
  ヒメイワカガミ
  http://www.yam1.thyme.jp/folder2/f2h/himeiwakagami.html
  ヤマイワカガミ
  http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/result40040.htm
 これらを参考に、ここ古賀志山に咲くのは「ヒメイワカガミ」であることを
 確信できました。決め手は、葉の形です。

○ 参考〜ヒカゲツツジは、ほぼ終わりです。559P北側あたりでは、まだ見れるとの情報有。
     ミツバツツジも終盤です。標高の高い場所は、もう少し見られそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1811人

コメント

連チャンのお山にて、お疲れさんでした!
至仏で雪山を堪能して、翌日古賀志山で春の花を愛でて、なんて贅沢な山旅をしているのでしょうか、羨ましすぎです〜〜ぅ!

古賀志山の白いイワカガミはヒメイワカガミなんですね
勉強になりましたよ、私はてっきりヤマイワカガミかとおもっていました。この記録を基に私も近々古賀志山いってきますからね〜
2014/4/28 22:09
Re: 連チャンのお山にて、お疲れさんでした!
何をおっしゃいますかぁ〜 sakura殿、こんばんわ

sakura殿の家の裏山(庭だったかな)には、素晴らしいお山や沢が一杯♪
ひょいと、すぐに行けちゃうんだから〜私から見れば羨ましい限りです(^^♪
次は、いつ休みが合うのか〜連休明けあたり?
今度は、早く出られますかね〜よろしゅくです

ヒメイワカガミ〜ほぼ満開状態でした、どうぞ〜お早目の山行を(^_-)-☆
2014/4/28 22:32
急に山三昧の日々?
sakuraさんならずとも羨まし過ぎですwww〜
雪山&花山の二連チャンとは既にGWモード全開ですか

綺麗な写真が沢山でスッカリ楽しませて貰いました
所で写真NO5はツクバキンモンソウかも知れません
同じ仲間なので区別がつきにくいんですが花のつき方が…
写真NO10は モミジイチゴ
写真NO34は ニガイチゴではないかと思います

ここもこのレコ見たら早く行かないと
ヒメイワカガミとヒカゲツツジ見はぐっちゃいますネ     
2014/4/28 23:28
Re: 急に山三昧の日々?
こんにちは♪BOKUTYANNさん

いえいえ…今日は仕事してます(^^;)
花の名前、ありがとうございます!!
どうも最近、名前が出てこなくなりまして(笑)

あっ!!日陰ツツジ…おわっちゃいますよーたぶんこのコースでは
もう無理かと、559P裏手が間に合うかも…お早めに
2014/4/29 18:05
昨日山行♪古賀志山!!
こんばんは、昨日行って来ました♪古賀志山〜ぁ\(^_^)/、お陰様で、ガッツリ楽しく花の山を楽しんできました♪、明日レコアップしますね!ありがとさんでした〜ぁ(^_^)/~~
2014/4/30 19:54
Re: 昨日山行♪古賀志山!!
早速、拝見しました!!
流石、師匠…素晴らしい写真のオンパレード

私が行けなかった559P北側の日陰ツツジ、
そして内緒のお花達、どれもこれも最高です(^^)v
2014/5/2 11:29
おはようございます
わたしのレコへのコメントありがとうございました
今日はsajunさんの縄張りに潜入しようと思っていましたが、渋滞回避時刻に起きられなかったのでのんびりヤマレコウォッチングです。
sajunさんの食べレコを見返して、潜入時、何処で美味しいものを食べようかグフフ〜と考えます!
2014/5/3 9:28
Re: おはようございます
yumyuuichiさん、こちらこそぉ〜ありがとうございます♪

折角のGW…明日も晴れ 予報!!その後は曇 の予報です
是非、この時期、花の古賀志山散策へおいで下さいネ!!
きっと、素晴らしい出会いが待って居ると思います

レコも楽しみにお待ちしますよぉ(@^^)/~~~
2014/5/3 19:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら