また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 436418
全員に公開
ハイキング
関東

大屋さん、ひとつばな見せて・・・

2014年04月29日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:20
距離
5.7km
登り
537m
下り
540m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

09:40 登山口

10:00 清水あります・・・看板

10:15 蓼沼との分岐

10:40 大屋山山頂から西峰、その先の展望岩まで行き展望を楽しむ

11:40 蓼沼分岐

11:55 鉄塔下

12:30 林道へ

13:00 登山口
天候 曇り
吹く風は冷たし・・・
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※下仁田方面から六車地区に入ったら、底瀬集落方面へ右折(大屋山→標識有)
 住吉橋を渡らずに(底瀬集落方面)左に進みます。

 林道奥山六車線を少し走って、途中で左。
 集落最奥まで進んだ所に、駐車地(約2台程)あり。
コース状況/
危険箇所等
※登山ポストはありません。

※トイレは、道の駅や県道沿いの公衆トイレを使用します

【登山口〜蓼沼分岐】
今は住んでいない?民家の庭先を通行させていただきます。
二十数年前までは、おじいさんとおばあさんが住んでいて、一度
お茶をごちそうになったことがありました・・・

一部、崩落している部分があり、スリップには注意。

杉林の中を、九十九折れで登っていきます。

【分岐〜山頂】
雑木林の中を歩くので、今の時季は明るい登山道です。
偽ピーク?を下ると、岩場の急登箇所。
最近、トラロープが設置されたようです。
木々の間から左に小倉集落が、右には上底瀬集落が見えます。

【山頂〜展望台】
岩場の痩せ尾根伝いに進みます。
突端の岩の上に立つと、目の前にまさに立岩がどど〜ん!!
しかし、高度感たっぷりなので苦手な方は止めておきましょう。

【蓼沼〜林道】
昔の登山道ですが、今は全く歩かれていない様子。
途中で、東電の鉄塔が現れます。ここを巡視路伝いに右へ下るルートもありますが
今回は東へ派生している尾根をひたすら下りました。
もちろん、登山道ではないのでお勧めしません。
最後は、転がるように林道まで一気に・・・(^_^;)
おっ!珍し〜ハイカー?らしい車が
おっ!珍し〜ハイカー?らしい車が
ミラーに 看板(ま)
4
ミラーに 看板(ま)
ひとつばな あると良いね。。(ま)
1
ひとつばな あると良いね。。(ま)
ここのお宅の庭先、通過します
ここのお宅の庭先、通過します
庭先からの展望・・・
晴れてると素晴らしいのですが
それでも、いいなぁ〜
1
庭先からの展望・・・
晴れてると素晴らしいのですが
それでも、いいなぁ〜
瓦はシッカリしています
1
瓦はシッカリしています
以前は 畑? そんな中をテクテク(ま)
以前は 畑? そんな中をテクテク(ま)
立ち止まるdenbeさん(ま)
立ち止まるdenbeさん(ま)
やはり山の中に入ってくると
荒れていますね
やはり山の中に入ってくると
荒れていますね
ズリズリ狭め (ま)
ズリズリ狭め (ま)
枯れた杉っ葉の中に 新芽(ま)
2
枯れた杉っ葉の中に 新芽(ま)
おっ!! 行ってみよう〜(ま)
おっ!! 行ってみよう〜(ま)
清水?コレ?(ま)
清水?コレ?(ま)
蓼沼との分岐
ここを右へ登っていきます
蓼沼との分岐
ここを右へ登っていきます
ジリジリ 登ります(ま)
ジリジリ 登ります(ま)
雑木林の登山道は明るい
雑木林の登山道は明るい
枯れ木もあちこち
枯れ木もあちこち
スミレも あちこち(ま)
10
スミレも あちこち(ま)
ひとつばな〜ではなく
ミツバツツジ
ひとつばな〜ではなく
ミツバツツジ
しっかり、ミツバツツジですね
7
しっかり、ミツバツツジですね
山頂手前 しっかり登ります(ま)
4
山頂手前 しっかり登ります(ま)
あっという間に山頂
狭いですので、ここで
ランチはムリでしょう
あっという間に山頂
狭いですので、ここで
ランチはムリでしょう
西峰へは 一端下ります(ま)
西峰へは 一端下ります(ま)
すぐ先の西峰へ
特に展望はありませんが・・・
すぐ先の西峰へ
特に展望はありませんが・・・
展望岩へ 行きます♪(ま)
展望岩へ 行きます♪(ま)
途中は こんな感じも。
カサカサ 深め(ま)
途中は こんな感じも。
カサカサ 深め(ま)
danbeさん 消えた?(ま)
danbeさん 消えた?(ま)
掻き分け入ると・・いた!!(ま)
掻き分け入ると・・いた!!(ま)
展望岩まで来ました

おっ!!立岩!!
カッコえぇぇ〜♪(ま)
4
展望岩まで来ました

おっ!!立岩!!
カッコえぇぇ〜♪(ま)
けむった 感じが良い (ま)
13
けむった 感じが良い (ま)
さらに行ってみよ〜

集落 小さい。。
先日の岩櫃山とはまた違う緊張感(ま)
2
さらに行ってみよ〜

集落 小さい。。
先日の岩櫃山とはまた違う緊張感(ま)
manaさんには、あそこで
我慢していただきました(笑)
でも、展望はいいです
遠くに、四ツ又山・鹿岳がみえます

ウズウズ(笑)(ま)
8
manaさんには、あそこで
我慢していただきました(笑)
でも、展望はいいです
遠くに、四ツ又山・鹿岳がみえます

ウズウズ(笑)(ま)
奥の岩に サクサク登ったdanbeさん(ま)
6
奥の岩に サクサク登ったdanbeさん(ま)
ヒカゲツツジ〜
今がここでは旬でした♪
9
ヒカゲツツジ〜
今がここでは旬でした♪
こんなに咲いている時
登ってきてないなぁ・・・
1
こんなに咲いている時
登ってきてないなぁ・・・
わんさか

これほど 咲いているヒカゲツツジ 見たのは初めてです♪(ま)
2
わんさか

これほど 咲いているヒカゲツツジ 見たのは初めてです♪(ま)
そうすると、今年の
ひとつばなは、例年以上に
花数が多かったのかも?
6
そうすると、今年の
ひとつばなは、例年以上に
花数が多かったのかも?
下ります
痩せ尾根、手前の急下降は
要注意
1
下ります
痩せ尾根、手前の急下降は
要注意
分岐から名神宮
こんな感じで入って すぐに・・(ま)
こんな感じで入って すぐに・・(ま)
ここが蓼沼らしい・・・
水は干上がっていました

左の尾根に進み入ります
ここが蓼沼らしい・・・
水は干上がっていました

左の尾根に進み入ります
小さな ウノタワ(ま)
小さな ウノタワ(ま)
最初は テープあるけど・・(ま)
最初は テープあるけど・・(ま)
青空だったら 眩しい新芽(ま)
青空だったら 眩しい新芽(ま)
鉄塔出現
ちらり・・・
あちこち、ルート見つけながら
下の集落が見える所まで
下ってきました
あちこち、ルート見つけながら
下の集落が見える所まで
下ってきました
急降下・・(ま)
振り返り (ま)
ここ 行くんです(ま)
ここ 行くんです(ま)
時々ある・・
ここどこですか?の日(笑)(ま)
1
時々ある・・
ここどこですか?の日(笑)(ま)
転げながら?
林道発見!!どこをどう降りた・・・
のは、秘密です(笑)

ホントに 一気に 転げました(笑)(ま)
転げながら?
林道発見!!どこをどう降りた・・・
のは、秘密です(笑)

ホントに 一気に 転げました(笑)(ま)
manaは右手に 回り込みます(ま)
manaは右手に 回り込みます(ま)
うげっ!ここから下ります。
右は落ちているし 左は砂利で 滑りました(^_^;) (ま)
うげっ!ここから下ります。
右は落ちているし 左は砂利で 滑りました(^_^;) (ま)
で・・ここに(ま)
で・・ここに(ま)
少しの道路歩きでこの看板。至 線ヶ滝方面へ(ま)
少しの道路歩きでこの看板。至 線ヶ滝方面へ(ま)
ヒトリシズカ
manaさん発見・・・(^_^;)

えっへん♪ 名前は教えてもらいました〜(ま)
11
ヒトリシズカ
manaさん発見・・・(^_^;)

えっへん♪ 名前は教えてもらいました〜(ま)
残雪あります・・・
やはり、今年は大雪の影響
あちこち出てますね
残雪あります・・・
やはり、今年は大雪の影響
あちこち出てますね
駐車地到着〜
ランチは 軽くサンドイッチ。。
お初 美人バナナ〜濃くて 甘い
ごちそうさまでした(ま)
17
ランチは 軽くサンドイッチ。。
お初 美人バナナ〜濃くて 甘い
ごちそうさまでした(ま)
温かいコーヒが身体に沁みます♪(ま)
12
温かいコーヒが身体に沁みます♪(ま)

感想

飛び石連休のGW。

天気も悪いし、休養かぁ〜・・・いや、雨降ってないからやはり歩いとこ。
そう言えば「ひとつばな」今年は見ていない(西上州の南牧村あたりでは
アカヤシオの花を、”ひとつばな”と呼んでいます)

ちょっと遅いし、期待はしないでさらに簡単に登れるこの山には、咲いていた
記憶が無いので、でも展望良いので・・・ということで、未踏だというmanaさんを
お誘いして歩いてきました。

残念ながら、お目当ての花は見られずでした・・・が、イエローツツジ・ヒカゲツツジは
沢山咲いていて、ひとまず満足〜(^_^)v

生憎の曇天に、立岩の先の荒船山方面がくっきりとは見えず残念(>_<)

一組、ハイカーに遭っただけで貸切の山頂&展望台&登山道でした・・・
ミソサザイの鳴き声を聞きながら、新緑の静かな里山歩きでした。

danbeさんから 今年は ひとつばな情報が 入らなかった(笑)

違う どこかに入れば 残っているんだろうけど
この山を チョイスするのも danbeさんらしい・・かな♪

両手では 足りてしまうほどしか 入っていない西上州です。
スパイシーで侮れない。。大好きなエリアです。

展望岩では モノクロの立岩が 息をのむほど 際立つ。

たくさんの ヒカゲツツジ。
鶸色に近い 明るく やわらかさが お気に入りになりました(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:938人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら