また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 438962
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

逗子関根川遊歩道ファミリーハイク

2014年05月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
WeeklyClim その他1人
GPS
01:48
距離
4.7km
登り
100m
下り
252m

コースタイム

11:30 湘南国際村
11:35 つつじ 〜12:00まで昼食
12:20 遊歩道入口
13:17 子産石バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:逗子駅より湘南国際村までバス
帰り:国道134号線沿いのバス停より逗子駅までバス
コース状況/
危険箇所等
整備された小川沿いの遊歩道
意外と知られていない遊歩道を歩きました。
意外と知られていない遊歩道を歩きました。
スタートは湘南国際村。ツツジが盛りです。遠くには大楠山。
1
スタートは湘南国際村。ツツジが盛りです。遠くには大楠山。
さわやかな風が吹き抜ける中皆さんくつろいでいます。
1
さわやかな風が吹き抜ける中皆さんくつろいでいます。
ツツジの中を散策します。
ツツジの中を散策します。
満開はもう少し後でしょうか。
満開はもう少し後でしょうか。
全部で10万株とも言われています。
2
全部で10万株とも言われています。
道路沿いにも。
ここは国際村の隣のテニスコートがある公園。
ここは国際村の隣のテニスコートがある公園。
遊歩道に向かって行きます。
遊歩道に向かって行きます。
小川が現れ遊歩道の始まり。こちら側には特に表示はありませんが一見して遊歩道と分かります。
小川が現れ遊歩道の始まり。こちら側には特に表示はありませんが一見して遊歩道と分かります。
小鳥発見。周りではカエルが大合唱しています。
小鳥発見。周りではカエルが大合唱しています。
中間付近に池があります。
中間付近に池があります。
こんな表示が現れました。
1
こんな表示が現れました。
いい感じの場所です。
いい感じの場所です。
別の川が流れ込む場所には違う遊歩道もあります。
別の川が流れ込む場所には違う遊歩道もあります。
ここはホタルも出るようです。
ここはホタルも出るようです。
深い森の中にいるような感じで気持ちが良いです。
深い森の中にいるような感じで気持ちが良いです。
暑くなくさわやかでした。
1
暑くなくさわやかでした。
石垣もしゃれています。
石垣もしゃれています。
遊歩道の出口付近まで来ました。
遊歩道の出口付近まで来ました。

感想

山ではありませんが、丘(標高180m)をスタートして海までのハイキングコースで、私もつい最近まで存在を知りませんでした。

今年4回目のファミリーハイキングでやはりテーマは「花」、今回はツツジです。

湘南国際村では連休中イベント開催しており、
http://www.shonan-village.co.jp/festival2014/#may5th3rd_title
さらにはツツジが見頃ということで、遊歩道の散策も兼ねてファミリーハイキングをしました。

丘の上にある国際村は涼しい風が吹き抜けツツジを見ながら歩くには絶好の天候。

さらには全体が緩やかな下りとなる海近くまでの遊歩道はゆっくり歩くのに最適なコースでした。

国際村は多くの人でにぎわっていましたが、この遊歩道は誰も通っておらず、静かな雰囲気で散策を楽しむことができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1224人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら