また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 441943
全員に公開
ハイキング
東海

有地山(あろちさん)南伊勢町

2014年05月06日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
GPS
--:--
距離
8.5km
登り
592m
下り
574m

コースタイム

08:33ー浅間神社鳥居の脇駐車地
09:00ー浅間神社奥社
10:24ー有地山1.9kのプレート
11:07ーオロチ山
11:23ー有地山山頂到着
12:11ー有地山山頂発
12:20ー不動滝分岐
13:29ー不動滝
14:09ー浅間神社鳥居の脇駐車地

所要時間ー5:36
天候 晴れ
山頂は曇ってました。
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス R260の古和浦トンネルを越えて直ぐを左です。南伊勢方面からは有地山登山口の案内板が見えます。左折し直ぐの浅間神社鳥居の脇の空き地に駐車しました。
コース状況/
危険箇所等
浅間神社奥社裏からの尾根道がテープが少ないのと有地山プレートが2kの間無いので非常に不案で分岐もあるので地図を頼りになんとかオロチ山まで来れました。オロチ山への最後の登りが休み休みの急登でした。下山は不動滝コースを進みましたが、急な巻き道は落ち葉が堆積していて滑りやすく危険を感じました。祝日にもかかわらず林道も含め誰にも出会いませんでした。ここは南伊勢の過疎地ですかね。
ここから登ります。
8:33発
1
ここから登ります。
8:33発
三合目の石柱
奥社までの道ははっきりしてるので
迷う事はありません。
1
三合目の石柱
奥社までの道ははっきりしてるので
迷う事はありません。
振り返ると
古和浦湾と古和浦集落が見えます。
1
振り返ると
古和浦湾と古和浦集落が見えます。
つつじが綺麗
奥社到着
27分でした。
山名プレートもあります。
2
奥社到着
27分でした。
山名プレートもあります。
奥社真裏に
有地山4.1kのプレートが
ありました。
2
奥社真裏に
有地山4.1kのプレートが
ありました。
切り開かれた場所に出ました。
5
切り開かれた場所に出ました。
今はもう使われていない
滑車があります。
2
今はもう使われていない
滑車があります。
ひときわ目立つ
真紅のつつじが綺麗
8
ひときわ目立つ
真紅のつつじが綺麗
プレートに出会うと安心です。
ここまで赤テープも少なく
不安でしたが尾根伝いになんとか
来れました。

1
プレートに出会うと安心です。
ここまで赤テープも少なく
不安でしたが尾根伝いになんとか
来れました。

最後の登りが急登で
休み休み登りきりましたが
ここまで来ればもう安心です。
駐車地から2:34でした。
長かった〜
最後の登りが急登で
休み休み登りきりましたが
ここまで来ればもう安心です。
駐車地から2:34でした。
長かった〜
有地山山頂到着
オロチ山から16分でした。
555.55m
1
有地山山頂到着
オロチ山から16分でした。
555.55m
お昼なので
山ランチです。
3
お昼なので
山ランチです。
今日は山カレーとくまもん
くまもんはやはり熊本ラーメンでした。
6
今日は山カレーとくまもん
くまもんはやはり熊本ラーメンでした。
先々週登った
天神山です。
1
先々週登った
天神山です。
しきみの花
山頂記念撮影
意外と寒いのでレインウエアーを
着用しました。
10
山頂記念撮影
意外と寒いのでレインウエアーを
着用しました。
三角点もあります。
1
三角点もあります。
つばきもまだ頑張ってます。
4
つばきもまだ頑張ってます。
48分休憩後
下山します。
1
48分休憩後
下山します。
不動滝コースへ分岐します。
分岐まで山頂から9分でした。
2
不動滝コースへ分岐します。
分岐まで山頂から9分でした。
植林帯を下ります。
テープはしっかりあるので
安心です。
2
植林帯を下ります。
テープはしっかりあるので
安心です。
炭焼き釜後かな
ここでたぬきと遭遇
デジカメに収められなくて
残念2
3
炭焼き釜後かな
ここでたぬきと遭遇
デジカメに収められなくて
残念2
沢のせせらぎを聞きながら
下ります。
4
沢のせせらぎを聞きながら
下ります。
不動滝到着、山頂から1:18分でした。
不動滝へ寄ってみます。
2
不動滝到着、山頂から1:18分でした。
不動滝へ寄ってみます。
しばし見とれる
駐車地まで林道歩き
新緑と青空がさわやか
3
駐車地まで林道歩き
新緑と青空がさわやか
有地山を振り返ります。
1
有地山を振り返ります。
林道にて
林道にて
色が鮮やか
林道にて
駐車地到着
30分の林道あるきでした。
疲れたー
所要時間5:36でした。
5時間を超えると我が家の限界かな?
1
駐車地到着
30分の林道あるきでした。
疲れたー
所要時間5:36でした。
5時間を超えると我が家の限界かな?
帰りは松阪にある
ベルファームへ寄りました。
祭日なので賑やかです。
2
帰りは松阪にある
ベルファームへ寄りました。
祭日なので賑やかです。
フィリベニウツギだそうです。
4
フィリベニウツギだそうです。
ダイアンサスとあります。
4
ダイアンサスとあります。
ダブルデライト
もう覚えきれませ〜ん。
5
ダブルデライト
もう覚えきれませ〜ん。
なんじゃろ?
レミチャン

感想

2014.5.6 火曜日 有地山 555.55m 浅間神社コース 下山は不動滝コース 所要時間5:36

不動滝コースにしようか迷いましたが、行程が短すぎると思い、浅間神社コースです。で先ずは奥社を目指します。石柱もあり道もはっきりしてますが、踏み跡が薄く落ち葉が堆積していて歩きにくいです。時折振り返ると古和浦湾と古和浦集落が間近に見えます。つつじも時折現れてまだ綺麗に咲いてます。27分で奥社到着。山頂プレートもあり真裏には有地山4.1kのプレートもあります。ところがここからの尾根道には赤テープが少なく分岐らしき所があるもテープが無いので、つたない読図でなんとか進みます。不安がよぎりますが、時々現れるテープを頼りに進むと奥社から1:24で有地山1.9kのプレートに出会います。大安心です。迷いそうな所は自前の青ビニールひもでマーキングし、時々後ろも振り返りながら分岐らしき場所は記憶しながら進みました。オロチ山へは最後の急登を休み休み登り切りここが一番きつかったなあ!登り切ってオロチ山のプレートを確認したらもう大丈夫です。ここまで来れば後はもうすこしです。有地山0.6kのプレートもあり眺望も少しだけありました。オロチ山から16分で有地山山頂です。駐車地から2:50でした。曇ってるのか霞んでるのかで眺望はもう一つです。山頂にはしきみの花がちらほらと咲いてました。つばきも最後なのか一輪だけかろうじて残ってました。下山コースは竹の谷山コースから不動滝コースへ合流するコースを予定してましたが、安全策を取って不動滝コースで下山です。来た道を戻りオロチ山手前の分岐から不動滝コースへ進みます。何時ものことながら下りは落ち葉の堆積があり要注意です。今回は転ばずに下れました。尻餅程度で済んでます。不動滝には山頂から1:18分で到着です。ここは一見の価値ありです。不動滝からは直ぐに林道へ出て有地川沿いの林道歩きになります。途中案内板もしっかりあり有地山へは不動滝コースの方がいいかと思いました。林道からは30分で駐車地到着です。祝日にもかかわらず今日は誰にも会いませんでした。帰りは松阪のベルファームに寄って春ウコンその他購入しイングリッシュガーデンでお花を見学です。今日は祝日なので大勢の人で賑わってました。さてさて次はどこにしようかな?まだまだ南伊勢が続くか・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1702人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら