志賀・草津・四阿山・浅間

野反湖外輪山一周(八間山〜弁天山〜)

2009年08月22日(土) [日帰り]

上田CH 7:00 ===== 野反湖展望台駐車場9:10/9:15------八間山登山口9:35-----八間山10:37/11:05----富士見峠11:47/12:20------弁天山12:35/12:40-----二つ目の分岐12:59/13:02-----湖畔の周遊路へ---駐車場14:10/14:30======尻焼温泉見学====応徳温泉くつろぎの湯15:15/16:03====上田CH17:25
アクセス
コース状況/
*キャンプ場周辺、富士見峠にWC,売店あり。
*展望台駐車場から八間山登山口までは登りの車道歩きなので
登山口にも駐車場はありますが湖を一周するなら下山後のことを考えて
展望台の方に停めた方がいいです。
*下山後の温泉は花敷温泉、尻焼温泉、応徳温泉、湯の平温泉など。
*応徳温泉くつろぎの湯は400円。白濁の湯で黒い湯の花が浮いています。
*尻焼温泉には川原に温泉がわいていて無料で入れます。水着など着用がいいかも。
野反湖にやってきました。
上田から80Kmですが距離以上に遠く感じます。
車道沿いにネジバナが沢山咲いていました。
紅白
紅白
八間山登山口周辺
眼下にきれいな湖水が見えます。
堂岩山へのコース。
右手奥は白砂山方面
本白根方面
頂上ではやっぱり、コレ
姫二人、談笑中
ミヤマホツツジ
ササの稜線
のんびりハイキング
野反湖が見えて来ました。
コマクサの群生地です。
六合村の中学生が整備してきたそうです。
ウメバチソウも沢山咲いていました。
秋ですな〜
体長不良で富士見峠から湖畔コースへ降りようか
迷いました。
が、なんとか弁天山へ登りました。
そびえるエビ山を見るとやはり不安になってきたので、
二つ目の分岐から湖畔コースへ降りました。
その途中も小さな沢が流れお花畑があり、いい雰囲気の道でした。
湿地にサワギキョウ
ハンゴンソウ
天候不順でお花も不十分(?)
釣り人がいます
湖畔西側のコース
八間山をバックにマルバダケブキの群生がありました。
一周して戻って来ました。
湖畔はキャンプや釣りをする人で賑わっていました。今日は野外コンサートも催されていてずっと歌声が聞こえて来ていました。
尻焼温泉の無料の川原の露天風呂にやってきました。
countryboyさんは入浴予定でしたが
人が多すぎて見学だけにしました。
尻焼温泉の無料の川原の露天風呂にやってきました。
countryboyさんは入浴予定でしたが
人が多すぎて見学だけにしました。
応徳温泉くつろぎの湯に入りました。
いいお湯でさっぱりしました。

感想

ヤマレコでお花がいっぱい咲いているというレポを見て行って来ました。
もうお盆も過ぎたのでお花の盛りの時期には少し遅かったですが、
車道沿いにネジバナが沢山咲いていたり、ウメバチソウ、サワギキョウなどは
盛りで楽しめました。キノコも沢山ありました。

計画では最後にエビ山を登って、外輪山を一周する予定でしたが
体調不良により、エビ山手前で湖畔へ下り、湖畔の周遊ルートで戻りましたが
こちらも気持ちのよい道でした。

以前はエビ山〜弁天山〜八間山と回りましたが、最後に一番高い山と車道歩きが
あるとぐっと疲労度が増すので、今回は逆回りにしました。

湖の水は群馬側に落ちているかと思い込んでいましたが秋山郷側へ流れていて驚きました。

コマクサやシラネアオイの群生もあるそうですのでまたその季節に来てみたいです。

写真はcountryboyさんがアップ予定ですので、乞うご期待!(←アップされました)

野反湖 と 露天風呂
sakusakuさん、countryboyさん、こんにちは。

だいぶ昔のことですが、野反湖には一度「バス・マス釣り&キャンプ」で行ったことがあります。 ここはいつ見ても綺麗な湖ですね。
私が行ったときも静かで綺麗でした。湖畔でキャンプはとっても気持ちよかったです。 そのころは山歩きには全く興味が無かったときでした ので、私も今度行くときは、山歩きしてみようと思います。

ところで、川原の露天風呂の 、一部ボカシが入って いるようですが、ここって、水着着用義務とか、裸専用者のための囲いとかは無いんですかねぇ? 何気にすごい露天風呂なんですね。
2009/8/23 15:08
野反湖 と 露天風呂
w-koboriさん、こんにちわ。
関東地方の方にはポピュラーな釣り場なんですね。
長野県民は県外に出るのがちょっと億劫です。(私だけ?)

私も初めて行った時は1人でバイクで行って、キャンプしました。今度はノゾリキスゲの群生の時期に行ってみたいです。

川原の温泉ですが、何も囲いが無く、殆どの人は水着を着ていました。地元の人と一緒に上の道路から様子を見ましたが目のやり場に困る人もいました

川原の湯なら秋山郷か湯俣がいいですね。
2009/8/23 18:05
野反湖
野反湖一周、お疲れ様でした。
湖の西岸側には行ったことがないのですが、ぐるりと一周お花畑という感じでしょうか。

8月始め頃とはやはりだいぶ の種類が変わってきていますね。
毎年少しずつ時期をずらしながら訪れるのも楽しいかも。
でも白砂山にも登りたいので、何を優先すべきか迷ってしまいます。

それにしても、万座や草津はそれほど遠いと思わないのに、野反湖というとほんと遠いですよねぇ。
やはり道路のどん詰まりというイメージがあるからでしょうね。
2009/8/24 17:56
野反湖
sogenさんのレポを見て行って来ましたよ
八間山〜富士見峠はお花がいっぱいですね。

弁天山へはなだらかな斜面にお花がいろいろと咲いていました。
西側からは今登ってきた八間山が眺められるのもいいですね。

八間山から鳥甲山の雄姿が見えて感激しました。
でも、秋山郷へは抜けられません。
どん詰まりですね。
2009/8/25 8:16
素通り出来ず立ち寄ります。
こんばんは、nomad8です。野反湖行かれたんですね。
私は白砂山しか登ってませんが、実は麓の尻焼温泉の大フアンで、頻繁に利用してます。
昔は、温泉街手前の無料駐車場で、簡易コンロで焼き肉をし、野湯を楽しみ車中連泊しておりました。
今は禁止になってます。この温泉は当たり前の事ですが、雨が降れば単なる川で、入浴すれば溺れます。
水着禁止の小屋がけされた露天風呂の他に、対岸に湧き水が引き込
まれ、温度調整が出来る隠れ湯があります。
コメントの中に湯俣温泉と秋山郷の温泉の事が書かれてますが、温泉好きでどちらにも行きました。
湯俣温泉は、ブルーシートとシャベル持参で手作りの露天風呂を楽
しめました。
秋山郷は、水着のオンパレードで、温泉好きには少々寂しいところ
でした。お分かりの通り、男だから出来る素っ裸での野湯三昧で、女性の方には無理な話です。
温泉好きなもので、素通り出来ず、立ち寄ってしまいました。
2009/8/30 19:18
尻焼温泉
nomad8さん、こんにちわ。

尻焼温泉の大ファンなのですね〜
周辺にはテントもいくつか張ってありました。
旅館も多く人目も多いのでやはり女性には入りづらい
感じでした。

私は湯あみ着を着用します。
水着より風情があるのでは(?)と。

(↑過去の湯俣のレポです)