また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 448532
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

QMC FM福岡 大島 九州オルレ

2014年05月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:17
距離
11.7km
登り
488m
下り
469m

コースタイム

10:15 中津宮出発
10:50 御嶽山頂
11:33 コース最西端
12:29 風車展望台
12:40 砲台跡展望台 (昼食)
13:55 中津宮遥廃拝所
14:40 かんす海水浴場
14:55 ゴール
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
QSC 6:50集合
神湊港の第2駐車場に駐車  12時間 200円
神湊港から チャーター便で大島へ 
コース状況/
危険箇所等
イベント情報はこちら!
http://fmfukuoka.co.jp/sp/event/detail.php?id=20140320214039


コース内容はこちら!
http://www.welcomekyushu.jp/kyushuolle/?mode=detail&id=15
神湊から大島へ向けてチャーター便出港
1
神湊から大島へ向けてチャーター便出港
今日の最年少
満員の渡船はゆれながら進みます
満員の渡船はゆれながら進みます
15分ほどで大島
港ではサックス隊が歓迎の演奏
3
港ではサックス隊が歓迎の演奏
宗像大社中津宮
楽団の演奏で出発
2
楽団の演奏で出発
中津宮から出発です。
2
中津宮から出発です。
御嶽山への登山口
渋滞のなか登りはじめます
1
御嶽山への登山口
渋滞のなか登りはじめます
オルレリボンがコースのあちこちに
2
オルレリボンがコースのあちこちに
山頂は御嶽神社となってます
1
山頂は御嶽神社となってます
木漏れ日の中を登って行きます
2
木漏れ日の中を登って行きます
途中何か所かに切り株の休憩どころが
今日一番の急登!
2
途中何か所かに切り株の休憩どころが
今日一番の急登!
山頂に到着すると
ふるまい「甘夏ゼリー」の配給が
美味しかった。
5
山頂に到着すると
ふるまい「甘夏ゼリー」の配給が
美味しかった。
御嶽山からの景色
ス超す霞んでます
2
御嶽山からの景色
ス超す霞んでます
御嶽神社にご参拝
1
御嶽神社にご参拝
頑張る最年少!
オルレカンセ という目印
4
オルレカンセ という目印
風車が見えてきました
オルレコースは大きく回り込んで下りて行きます
1
風車が見えてきました
オルレコースは大きく回り込んで下りて行きます
これはなんの花?
1
これはなんの花?
対馬側の海
こんなところも歩きます。
1
こんなところも歩きます。
オルレ木製の矢印
1
オルレ木製の矢印
再び山道に入って行きます
2
再び山道に入って行きます
オルレコースは整備がされていて歩きやすい
1
オルレコースは整備がされていて歩きやすい
竹林の中を進み
えへへへ!
緑のトンネルをぬけ
1
緑のトンネルをぬけ
風車したにただりつきました。
1
風車したにただりつきました。
ここから登りの遊歩道に入ります
1
ここから登りの遊歩道に入ります
アザミが咲いてました
2
アザミが咲いてました
もう少しで風車
お腹が減った!
6
もう少しで風車
お腹が減った!
綺麗な景色を楽しみながら登って行きます。
1
綺麗な景色を楽しみながら登って行きます。
玄界灘
霞んで沖ノ島までは見えません
3
玄界灘
霞んで沖ノ島までは見えません
こんあ変わった木が・・
3
こんあ変わった木が・・
気持ちがいい景色です
1
気持ちがいい景色です
間もなく風車展望台
4
間もなく風車展望台
よく回ってました
6
よく回ってました
東側の海岸線
砲台跡でお昼休憩

今日のイベント参加者には
このようなお弁当がふるまわれました。
5
砲台跡でお昼休憩

今日のイベント参加者には
このようなお弁当がふるまわれました。
QMC記念撮影
地島が見えます
海岸まで下りてきました。
2
海岸まで下りてきました。
沖津宮遥拝所
女人禁制の沖ノ島に行けない女性のために作られた参拝所
3
沖津宮遥拝所
女人禁制の沖ノ島に行けない女性のために作られた参拝所
アザミと黄色い花のコラボ
2
アザミと黄色い花のコラボ
ところどころでボランティアの案内人の方が
大島について説明してくれました。
2
ところどころでボランティアの案内人の方が
大島について説明してくれました。
メローディーウォーク
ここはトロンボーンのパート
アマちゃんの主題歌も演奏してうれました。
6
メローディーウォーク
ここはトロンボーンのパート
アマちゃんの主題歌も演奏してうれました。
シュートカットコースもありますが
オルレコースは山道を回り込みます
シュートカットコースもありますが
オルレコースは山道を回り込みます
やっと かんす海水浴場に到着
2
やっと かんす海水浴場に到着
綺麗な花が
一応0mタッチ
大島港に到着
ゴールまじか
1
大島港に到着
ゴールまじか
島のキャラクタ?
シマモン??
島のキャラクタ?
シマモン??
街に入り 玄関前の花壇には
1
街に入り 玄関前の花壇には
綺麗な花々が!!
綺麗な花々が!!
もう少しでゴール!
お疲れ様でした。
3
もう少しでゴール!
お疲れ様でした。
大島
楽しい一日をありがとう!
2
大島
楽しい一日をありがとう!

装備

個人装備
飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 時計 ザック
共同装備
ファーストエイドキット 医薬品 QMC旗 コッヘル、ストーブ、ガス関係(部所有のもの) 水(2L×5本) ロールペーパー、ゴミ袋 割り箸、紙皿、紙コップ

感想

本年度から私が部長となって初めてのQMCトレッキング

今回はFM福岡主催の
「九州オルレを行く!潮騒とメロディーウォーク」に参加
ファミリー向けの企画で今日はNさんの旦那さんと
Kさんの長男5歳も頑張ります。

会社に集合して7時前に出発、途中コンビニで買い物をすませて神湊港へ。
第一駐車場はすでに満車、第二駐車場に車を止めて渡船ターミナルへ。

ターミナルで乗船整理券をもらって待ち合わせしていた113さんkaz55さんに整理券をお渡しして
いざ乗船。
貸切の旅客船「しおかぜ」は満員状態。2階のデッキで外の景色を眺めながらの15分の船旅

大島に到着 港ではメロディ部隊 サックスチームがお出迎え

開会式がある中津宮前の広場に移動して受付後
10:00から開会式 中津宮から出発まずは御嶽山山頂を目指します。
ここが今日一番の急登でキツイところ! 渋滞のなか登りあがり山頂へ
山頂では島の方からの「甘夏ゼリー」のおもてなしもありました。

御嶽山からは島の西側を回り込んで下り風車展望台を目指しまし。

展望台手前の遊歩道からこのコース一番の綺麗なロケーションに
気持ちのいい丘を登り風車展望台へ。

ここで113さちに再会 113達はここでお昼! 何と冷たいビールをいただきました。有難うございました。

我らQMCグループは先行隊が砲台跡でお待ちかね ここでイベント参加者にはお弁当と海藻の冷製スープのふるまいが
ここちよい潮風のなかSaxのメロディの中 お昼ご飯タイム







お昼を済ませて 名残惜しいですが美しい風景とはお別れ。
旧軍道(砲台への資材運搬路)を通って「沖津宮遥拝所」へ
ココの横に海岸があり、海抜0mまで下りてきます。

「沖津宮遥拝所」は大島のまだ先の「沖ノ島」が女人禁制のため
そこの沖津宮にここ大島から女性が参拝できる場所として設けられたそうです。
近くに綺麗なトイレが完備されていてそこで今度はトロンボーン隊がお出迎え




最終ラストスパートは峠越え
オルレ正規のコースは自然道を通る回り込んで峠を超えるコース。
正規ルートで超えるとショートカットコースとの合流地点は相当短縮できた模様!

峠を越えてトランペット隊がまたお出迎え。
そこの案内の女性から左折ですと言われて大きな道を左折してしまったが
こちらはオルレコースではないようで、小中学校の正門は通らないコースを行くことに

かんす海水浴場では地元の方なのか?バーベキューパーティもされていました。

大島の町を通ってスタートした地点であるゴールに到着!
お疲れ様でした。

今回初めて筑前大島を初めて歩いて回りましたが、風車展望所あたりの景色が素晴らしく
気持ちい一日を過ごすことができました。

九州オルレのコースも綺麗に整備されていて快適なトレッキングができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1090人

コメント

tuneQ部長〜(^ー^*)
お世話になり ありがとうございました。
お天気も良く 心地良い海風もあり 気持ちがいい〜ウォーキングでした。
11km あっ!という間でしたぁ〜
楽しかったでーす!
2014/5/18 13:46
KAZ55さん
ビールご馳走様でした。

大島はまた行ってみたいところですね。
2014/5/18 14:20
お疲れ様でした。
海も山もすぐ近くで、釣りとトレッキングが出来て
良さそうですね〜、ザックに釣竿を入れて歩いて
見たいです。
2014/5/18 18:50
KUROCHANさん
大島は釣りとトレッキング両方楽しめそうですよ
一泊した方がいいかも
2014/5/18 22:19
お疲れ様でした
部長さんとしてのトレッキング、役割お疲れ様でした。
お天気も良くてよかったですね
海あり丘ありお花ありで、楽しかった様子が伺われます
懐かしく思い出しました。今度真夏に行ってみよ
2014/5/18 21:18
ishikoroさん
大島 やっぱり良かったです

真夏は炎天下の中暑そうですね
2014/5/18 22:21
こんばんは!
お疲れ様でした!お誘いいただいたのにすみませんでした。
以前マラソン大会で訪れた景色を思い出しました。
写真48の海岸の近くの民宿に泊まりましたよ!
風車のところも行きました。

5歳のお子さんも最後まで頑張ったのでしょうか?
すごいね!
自然を満喫した一日でしたね!
これからも続いていくイベント、いつか参加してみたいです。

フェリーはニュースで安全確保ができてないと流れていましたが
出発してよかったです。
2014/5/18 21:35
kururinさん
大島 泊で行きたいですね!

5歳の子はちゃんと頑張って完歩しましたよ

船の方はフェリータイプでないほうがチャーター便だったですが
フェリーも動いていたようです。
2014/5/18 22:27
風車展望台・・(^^♪
天気も良く気持ち良かったでしょう

芝刈り・・練習は徒労に終わりました・・
2014/5/18 22:04
チャンさん 芝刈りお疲れ様です
天気も良かったのですが、もっと青空だったらと欲が出ますね。

芝刈り結果は・・明日お聞きします
2014/5/18 22:30
わぁお!
こんなイベントをやってたんですね
チャーター便の船やらふるまいのご飯やゼリー、生演奏など大島頑張ってますね

こりゃいつか行ってみらんば
2014/5/19 9:44
たいちょ〜
お疲れさまでした
金曜日岐阜で日曜日英彦山だったから参加出来なくて残念でした
ハハと歩くのに丁度良さそうなコースですね。
秋位に行ってみよっかな〜
2014/5/19 20:18
ゆかちゃん^_^
大島いい島ですよ!

民宿とかあるから泊まりで行ってみたら!
2014/5/20 7:38
solちゃん^ ^
岐阜遠征と英彦山、楽しんできましたね!
是非お母様と大島に行って見て下さい。
2014/5/20 7:43
知らない町
知らない町を歩くの楽しいですよね(*^^*)

みんなとワイワイしながら楽しそうですねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))
船での移動もテンション上がります(*^^*)

部長、大変でしょうけど、お世話よろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))
2014/5/21 11:28
たなちゃん^ ^
船で移動とか入るとホント小旅行気分で楽しいですね!
島に渡ってしまうと何故か別の空間にいるような感覚になります^_^
2014/5/21 19:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら