ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 449533
全員に公開
ハイキング
関東

鳴神山 〜カッコウソウに会いに〜 群馬100名山

2014年05月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:45
距離
6.2km
登り
800m
下り
801m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:45 駒形登山口
9:30 鳴神山山頂(休憩)
9:50 仁田山岳
10:04 椚田峠
10:06 カッコウソウ群生地(撮影約30分)
10:42 椚田峠
11:10 鳴神山山頂
11:17 手前の小さな植栽地(マクロ撮影)
12:30 駒形登山口下山
天候 快晴  〜かなり暑かった…夏日〜
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車でのアプローチしかないと思います。
コース状況/
危険箇所等
※ 危険個所はありません。登山道は明瞭で迷うことはないと思います。

※ 登山ポストはありませんでした。

※ 群馬県桐生市といえば・・・ソースかつ丼!!
  私、栃木県民につき佐野まで戻りラーメンを食べて帰りました
さぁ〜出発です!!今日の山旅は〜どんなかなぁ♪
1
さぁ〜出発です!!今日の山旅は〜どんなかなぁ♪
おや、初めから毒々しい(^_^;)
8
おや、初めから毒々しい(^_^;)
爽やかな〜新緑です♪
2
爽やかな〜新緑です♪
との、ことです
ここから登山道へ…
ここから登山道へ…
橋もあります
標識もしっかり
まっしろな花ですが…これはなぁ〜に???
コンロンソウと言うらしい
9
まっしろな花ですが…これはなぁ〜に???
コンロンソウと言うらしい
これは「ヤマブキソウ」ですネ!!
7
これは「ヤマブキソウ」ですネ!!
たくさん咲き誇るやまぶきと違って清楚です♪
1
たくさん咲き誇るやまぶきと違って清楚です♪
これは???すっごく小さな花でした
7
これは???すっごく小さな花でした
中間地点の表示もありました
1
中間地点の表示もありました
道は、沢筋となり石がゴロゴロです
1
道は、沢筋となり石がゴロゴロです
これも、すっごく小さいお花
5
これも、すっごく小さいお花
なんだったかな???
なんだったかな???
おっと、カタクリの種ですね
2
おっと、カタクリの種ですね
チゴユリは数少なかったです
3
チゴユリは数少なかったです
いいねぇ〜新緑♪爽やかな風も吹いてきました♪
2
いいねぇ〜新緑♪爽やかな風も吹いてきました♪
ヤマツツジは終盤でした
3
ヤマツツジは終盤でした
あざやかで綺麗なところを撮影させて貰いました
7
あざやかで綺麗なところを撮影させて貰いました
分岐で一休み♪
鳥居を潜って鳴神山山頂に登ります
1
鳥居を潜って鳴神山山頂に登ります
鳥居を潜ったら分岐を右手方向に進みました
1
鳥居を潜ったら分岐を右手方向に進みました
その分岐からすぐの所に小さなスミレのようなお花が…葉っぱが特徴的でした
6
その分岐からすぐの所に小さなスミレのようなお花が…葉っぱが特徴的でした
岩場にトラロープも…
岩場にトラロープも…
そして、山頂です〜360度の展望に圧巻♪
4
そして、山頂です〜360度の展望に圧巻♪
左前方に〜富士子ちゃん♪
3
左前方に〜富士子ちゃん♪
ドーンと富士子ちゃん♪どんなもんじゃい!!
16
ドーンと富士子ちゃん♪どんなもんじゃい!!
八ヶ岳連峰もドーン♪
10
八ヶ岳連峰もドーン♪
浅間山もこんにちわ~~~
11
浅間山もこんにちわ~~~
赤城山もご機嫌麗しゅう♪
2
赤城山もご機嫌麗しゅう♪
袈裟丸山に皇海山もくっきり♪
3
袈裟丸山に皇海山もくっきり♪
分かりやすく〜頂上には表示が…これ親切だね♪
5
分かりやすく〜頂上には表示が…これ親切だね♪
仁田山岳、ここのお山は双耳峰なんですよ、登って初めて知りましたけど…(^_^;)
3
仁田山岳、ここのお山は双耳峰なんですよ、登って初めて知りましたけど…(^_^;)
第一展望台からの眺め
2
第一展望台からの眺め
ミツバツツジ終盤の終盤でアップは無理(^_^;)
1
ミツバツツジ終盤の終盤でアップは無理(^_^;)
第二展望台からの赤城山…絶景なり!!
2
第二展望台からの赤城山…絶景なり!!
いやぁ~新緑が、とっても快適♪
1
いやぁ~新緑が、とっても快適♪
椚田峠(くぬぎだとうげ)、ここを右に下ると「カッコウソウ」の植栽地です
椚田峠(くぬぎだとうげ)、ここを右に下ると「カッコウソウ」の植栽地です
着いた着いたー杉林の中にありました
1
着いた着いたー杉林の中にありました
咲いてる♪咲いてる♪
3
咲いてる♪咲いてる♪
これがカッコウソウ!!
3
これがカッコウソウ!!
綺麗ですネ♪
陽を浴びて元気いっぱいって感じ♪
6
陽を浴びて元気いっぱいって感じ♪
300ミリズーム全開です!!
4
300ミリズーム全開です!!
光と影、浮かび上がって見えるかな〜
6
光と影、浮かび上がって見えるかな〜
少しアップで…
バックを黒くして…
6
バックを黒くして…
基本、サクラソウですが…花が大きいです
2
基本、サクラソウですが…花が大きいです
こちらの〜かわゆいかっこうちゃんをゲッツ!
9
こちらの〜かわゆいかっこうちゃんをゲッツ!
集団でゲッツ♪
いいねぇ〜♪
来た甲斐がありました!!
3
来た甲斐がありました!!
横一列!!整頓(^^ゞ
2
横一列!!整頓(^^ゞ
満足するまで撮影し、帰ることに…結構〜登りは疲れます(^_^;)椚田峠に戻りました。ひぃひいふぅ〜
2
満足するまで撮影し、帰ることに…結構〜登りは疲れます(^_^;)椚田峠に戻りました。ひぃひいふぅ〜
仁田山岳手前のヤマツツジロード
1
仁田山岳手前のヤマツツジロード
空は快晴♪最高のハイキング♪
1
空は快晴♪最高のハイキング♪
双耳峰の中間分岐に略地図が掲示されてました。
双耳峰の中間分岐に略地図が掲示されてました。
また、鳴神山山頂に戻る、おにぎりを用意していたのですが…いつのまにか何処もイッパイ(^_^;)食べずに下山することに、、、
1
また、鳴神山山頂に戻る、おにぎりを用意していたのですが…いつのまにか何処もイッパイ(^_^;)食べずに下山することに、、、
さようなら〜またくるネ♪山頂から男体山&白根山&皇海山方面と青空と雲
3
さようなら〜またくるネ♪山頂から男体山&白根山&皇海山方面と青空と雲
手前の植栽地は5m×5m程度のものでしたが…近くに咲いておりマクロ撮影が可能でしたヽ(^o^)丿
3
手前の植栽地は5m×5m程度のものでしたが…近くに咲いておりマクロ撮影が可能でしたヽ(^o^)丿
どうよぉ〜どうよお♪カッコウソウ♪
4
どうよぉ〜どうよお♪カッコウソウ♪
さようなら、またいつか来るネ♪それまでお元気で!!
7
さようなら、またいつか来るネ♪それまでお元気で!!
と、いうことだそうです(^_^;)
3
と、いうことだそうです(^_^;)
斜面にもヤマツツジ
2
斜面にもヤマツツジ
下山もヤマツツジに見送られ♪
1
下山もヤマツツジに見送られ♪
記念に一枚!!
暑いほどの日差しを浴びるヤマブキソウ、見送りありがとうネ♪
3
暑いほどの日差しを浴びるヤマブキソウ、見送りありがとうネ♪
あれれ…あなたは誰???ちょー小さいですけれど…
3
あれれ…あなたは誰???ちょー小さいですけれど…
アザミのようだけど…
6
アザミのようだけど…
道路脇に菜の花が…ミツバチハッチと共にゲッツ!!
そして、今日の無事の山旅に感謝♪
9
道路脇に菜の花が…ミツバチハッチと共にゲッツ!!
そして、今日の無事の山旅に感謝♪

感想

○ 今日の休みはどうするか〜困ったときにはsakura殿に相談してみた。
     sakura:今は、高原山でしょ!
sajun:sakuraが行ったので写真でお腹一杯でよぉー
     sakura:じゃー袈裟丸山なんかどう? いやいや、桐生の鳴神山に咲く
         「カッコウソウ」がいいよー
sajun:では、いったことが無いので、それ行ってみるか〜
 てな乗りでの山行でした。

○ 天気も良く、富士子ちゃんもドーンと見えて、爽やかな風、そして何より素敵な
 「カッコウソウ」との対面に感激の一日でした!!
  sakura殿〜お勧めありがとう♪本レコの写真見て…我慢してやぁ(^^ゞ

○ 山頂岩場にヒメイワカガミがあったようです…気が付かなかったーというか
 下調べしてませんでしので、しょうがないかぁ(^_^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2607人

コメント

綺麗ですね〜
こんばんは!
カッコウソウ、綺麗ですね!
お花、結構大きいようですね。サクラソウより大きいんですね。
こちらのサクラソウの仲間は小さいものが多くて(花の直径が1センチほど)
可愛い感じのものが多いです。(ヒナザクラとか、ヒメコザクラとか)

24番のスミレちゃんは、花の側弁に毛があるので、”フイリフモトスミレ”かなあと思います。
2014/5/18 22:10
Re: 綺麗ですね〜
遅くなりました(*^。^*)

カッコウソウ〜sakura殿のお勧めで♪
初めての出会いと成りました [[heart]
大きさは、園芸用のサクラソウの2倍位ありますかね
見応えのあるお花でしたよーでも、小さいのもすっごく
かわゆく興味深く見えるのは私だけかな???

24番”フイリフモトスミレ”、、、ありがとうございます♪
コメントありがとうございました
2014/5/20 14:29
カッコウソウのオンパレード♪
こんにちは〜♪sajunさん(*^_^*)

sakurasakuさんのおススメのカッコウソウ
とてもキレイに咲いていたようでヨカッタですね
また富士子ちゃんもかなり良く見えてたようで・・
私たちも前日に見飽きるぐらいにたくさんの富士子ちゃんを見てきました  

山頂にあるあのヤマ標識 とっても分かりやすくてイイ〜ですね

群馬のヤマ歩いてお花を楽しんだ後でも、最後はやっぱり栃木県民のsajunさん
グルメだけは佐野ラーメンで締めくくりでしたネ
また大きな餃子が美味しそうでイイなぁ〜

ヤマもお花もグルメもお腹いっぱいで お疲れさまでした
2014/5/19 14:55
Re: カッコウソウのオンパレード♪
遅くなりました〜こんちーkchan☆さん

ぷっぷぶー富士山は、遠くに見えてました(^_^;)
300ミリズームのおかげです
Kchan☆さんの富士山「富士を眺めて御坂縦走♪」を
さっそく見て参りました!!
ほんまもんはーくっきりすっきり素敵です
kchan☆さん、相方くんのガッツもスッゲー決まってましたヽ(^o^)丿
これからも楽しみにお待ちしますぅ(^_-)-☆

山頂の標識…ずばりわかりやすくって感激でした!!
いろいろな標識がありますが…一番分かりやすかったかな

佐野ラーメン、、、栃木県民ですから(笑)
今のところ、私的に一番は「大金」ですかねぇ
岳乃屋のランチセットもチョー魅力的だけど(^_^;)

いつも、コメントありがとうネ
2014/5/20 14:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら