また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 451052
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

燕岳ピストン 北アルプス展望台でのんびりまったり

2014年05月20日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:11
距離
10.1km
登り
1,467m
下り
1,486m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

5:45中房温泉駐車場
9:00燕山荘(コーヒータイム)9:30
10:00燕岳(まったり山座同定)10:55
11:10燕山荘(昼メシタイム)12:15
14:00中房温泉駐車場
天候 一日中薄雲
遠望は効く
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中房温泉第二駐車場(無料)を利用。
平日のため第一、第二合わせて10台ほど。
橋を渡った第一が登山口に近くトイレもあるので便利です。
コース状況/
危険箇所等
全般的に迷うところもなく快適な尾根道です。
稜線も案内やフラッグがあり快適です。

第三ベンチ〜燕山荘で残雪あり。
朝でも凍結はありません。
午後になると融雪が進み踏み抜くことがあるため足の置き場に注意。
特に、樹林帯でトレースを外すと腰まで踏み抜くときがあります。
下りはアイゼン推奨。
登りも不慣れな場合はアイゼンがあると楽です。
稜線はアイゼンいらずです。

登山ポストは中房温泉登山道入り口に有り。

下山後に湯原の湯¥700を利用しましたが、2つの湯船で源泉が違う&両方とも源泉掛け流しという贅沢っぷり。
洗い場が少ないので混雑すると苦労するかも。
今回は貸し切り状態でした。
第二駐車場から出発です。平日だからガラッガラ(ma
1
第二駐車場から出発です。平日だからガラッガラ(ma
おじゃましました(ma
頃合いのカーブミラーを見ると反応してしまいます(fu
2014年05月20日 05:52撮影 by  E-PM2 , OLYMPUS IMAGING CORP.
8
5/20 5:52
おじゃましました(ma
頃合いのカーブミラーを見ると反応してしまいます(fu
案内がしっかりしてますねー(ma
1
案内がしっかりしてますねー(ma
登山口で入山届を書いて出発!(ma
4
登山口で入山届を書いて出発!(ma
湯原の湯の脇で煌々と湧き出る温泉。なんて贅沢な。(ma
1
湯原の湯の脇で煌々と湧き出る温泉。なんて贅沢な。(ma
サクッと第一ベンチ(ma
このへんの雪は問題ないですね(ma
このへんの雪は問題ないですね(ma
第二ベンチ(ma
第三ベンチ。樹林帯で同じ景色が続くので特筆すべきことが無い!(ma
1
第三ベンチ。樹林帯で同じ景色が続くので特筆すべきことが無い!(ma
雪が出てきましたが、特に問題なし(ma
1
雪が出てきましたが、特に問題なし(ma
富士見ベンチ。
南アルプスの脇にちょこんと富士山!!小さく見えるので遠くに来たことを実感します。(ma
mattsooさんに言われないと全然気が付きませんでした。富士山が見えるなんて(fu
10
南アルプスの脇にちょこんと富士山!!小さく見えるので遠くに来たことを実感します。(ma
mattsooさんに言われないと全然気が付きませんでした。富士山が見えるなんて(fu
雪深くなってまいりました(ma
雪深くなってまいりました(ma
あれが小屋かな?グルっと回ると・・・(ma
あれが小屋かな?グルっと回ると・・・(ma
合戦小屋到着。スイカはやってないよね。(ma
ここで僕はチェーンスパイクを付けました。殆どの方は前爪装備だと思います(fu
5
合戦小屋到着。スイカはやってないよね。(ma
ここで僕はチェーンスパイクを付けました。殆どの方は前爪装備だと思います(fu
あれに見えるは槍ではないか!(ma
息が上がってゼイゼイですが、流石にテンション上がります(fu
12
あれに見えるは槍ではないか!(ma
息が上がってゼイゼイですが、流石にテンション上がります(fu
八ヶ岳と南アルプスがあんなに遠くに・・・
1
八ヶ岳と南アルプスがあんなに遠くに・・・
燕岳発見!(ma
思わずパシャリ(ma
2014年05月20日 08:39撮影 by  E-PM2 , OLYMPUS IMAGING CORP.
4
5/20 8:39
思わずパシャリ(ma
合戦沢ノ頭かな?
常念岳、大天井岳が美しい(ma
ここの前が急登ですね(fu
12
常念岳、大天井岳が美しい(ma
ここの前が急登ですね(fu
テンションあがります!(ma
mattsooさんはいつも満面の笑み(fu
2014年05月20日 08:25撮影 by  E-PM2 , OLYMPUS IMAGING CORP.
9
5/20 8:25
テンションあがります!(ma
mattsooさんはいつも満面の笑み(fu
さあ、目的地は目の前だ!(ma
2
さあ、目的地は目の前だ!(ma
薄雲で日暈が出てました(ma
3
薄雲で日暈が出てました(ma
表銀座の斜面も雄大ですねぇ(ma
7
表銀座の斜面も雄大ですねぇ(ma
思わず見惚れる(ma
2014年05月20日 09:02撮影 by  E-PM2 , OLYMPUS IMAGING CORP.
8
5/20 9:02
思わず見惚れる(ma
燕山荘到着!???入り口どこだ?
燕山荘到着!???入り口どこだ?
グルっと回りこむんですね(ma
2014年05月20日 09:03撮影 by  E-PM2 , OLYMPUS IMAGING CORP.
2
5/20 9:03
グルっと回りこむんですね(ma
改めて、燕山荘到着!(ma
コーヒータイムのお供にはプリンと・・・(ma
自家製コーヒーご馳走様です(fu
6
コーヒータイムのお供にはプリンと・・・(ma
自家製コーヒーご馳走様です(fu
この景色だ!(ma
素晴らしい!(fumi
6
この景色だ!(ma
素晴らしい!(fumi
さぁ、あの頂へ!(ma
ベンチにザックをデポして空身にて(fu
3
さぁ、あの頂へ!(ma
ベンチにザックをデポして空身にて(fu
槍ヶ岳北鎌尾根フェチのあなたへサービスショット(ma
8
槍ヶ岳北鎌尾根フェチのあなたへサービスショット(ma
イルカ岩!これは誰がどう見てもイルカですね!(ma
まさしくイルカー!(fu
17
イルカ岩!これは誰がどう見てもイルカですね!(ma
まさしくイルカー!(fu
このやさしい山肌。すばらしい。(ma
2
このやさしい山肌。すばらしい。(ma
表銀座から槍、穂高の雄大さよ(ma
3
表銀座から槍、穂高の雄大さよ(ma
ヒョコっ。あれ?君はもしかして?(ma
5
ヒョコっ。あれ?君はもしかして?(ma
ライチョウさんじゃありませんか(ma
8
ライチョウさんじゃありませんか(ma
どこ行くんだい?(ma
慌てて逃げようとする素振りは見えません。色も変わりホッソリとして見えますね。(fu
23
どこ行くんだい?(ma
慌てて逃げようとする素振りは見えません。色も変わりホッソリとして見えますね。(fu
必死に身を隠そうとするライチョウさん(ma
1
必死に身を隠そうとするライチョウさん(ma
激写!!(ma
望遠ほしい(;´Д`)(fu
1
激写!!(ma
望遠ほしい(;´Д`)(fu
楽しみながら燕岳到着。北側の山はよくわかりませんでしたが、ソロ日帰りのおじさんに教えてもらいました(ma
ここから見える殆どの山に登ったというおじさん。福井から6h掛けての日帰りとか。上りでは私より早いし、凄いなー。(fu
3
楽しみながら燕岳到着。北側の山はよくわかりませんでしたが、ソロ日帰りのおじさんに教えてもらいました(ma
ここから見える殆どの山に登ったというおじさん。福井から6h掛けての日帰りとか。上りでは私より早いし、凄いなー。(fu
この雄大な景色(ma
やぁりぃー♪
テンションあがって僕も!(ma
2014年05月20日 10:58撮影 by  E-PM2 , OLYMPUS IMAGING CORP.
9
5/20 10:58
テンションあがって僕も!(ma
雄大な北アルプスをバックに(ma
28
雄大な北アルプスをバックに(ma
さあ、戻りましょう(ma
燕山荘にて。まるで絵画のようです。(ma
最高の絵画ですね(fu
10
燕山荘にて。まるで絵画のようです。(ma
最高の絵画ですね(fu
カツカレーごはん大盛り注文!揚げたてカツにおいしいカレー、これでもか!というご飯!すばらしい(ma
14
カツカレーごはん大盛り注文!揚げたてカツにおいしいカレー、これでもか!というご飯!すばらしい(ma
ビーフシチュー、ライス付き900円と豚汁600円。具だくさんの豚汁の味が忘れられません。(fu
2014年05月20日 11:42撮影 by  E-PM2 , OLYMPUS IMAGING CORP.
11
5/20 11:42
ビーフシチュー、ライス付き900円と豚汁600円。具だくさんの豚汁の味が忘れられません。(fu
燕山荘さんは綺麗ですねー。色んなTシャツが売ってましたが、ちょっとお高かったのでパスw(fu
2014年05月20日 11:21撮影 by  E-PM2 , OLYMPUS IMAGING CORP.
2
5/20 11:21
燕山荘さんは綺麗ですねー。色んなTシャツが売ってましたが、ちょっとお高かったのでパスw(fu
食後はおいしいコーヒーを淹れましょう(ma
2014年05月20日 09:13撮影 by  E-PM2 , OLYMPUS IMAGING CORP.
9
5/20 9:13
食後はおいしいコーヒーを淹れましょう(ma
北アルプスに乾杯(ma
槍ヶ岳を望みながら。うーん贅沢。(ma
次回は夕日と槍を見ながらコーヒー飲みます!(fu
5
槍ヶ岳を望みながら。うーん贅沢。(ma
次回は夕日と槍を見ながらコーヒー飲みます!(fu
燕岳を望みながら。うーん幸せ。(ma
2
燕岳を望みながら。うーん幸せ。(ma
名残惜しいけど帰りましょうかね(ma
3
名残惜しいけど帰りましょうかね(ma
また来ましょう!(ma
北アは別世界でした。そのせいか動悸が激しく涙目(fu
2
また来ましょう!(ma
北アは別世界でした。そのせいか動悸が激しく涙目(fu
踏み抜くfumihiko_onoさん。ここまでの踏み抜きは予想外です(ma
うーーん、トレース外すとこうなります、というお手本ですよ(fu
19
踏み抜くfumihiko_onoさん。ここまでの踏み抜きは予想外です(ma
うーーん、トレース外すとこうなります、というお手本ですよ(fu
小走りに下ります!(ma
トレランシューズに慣れきったせいか、久々の登山靴で足裏と指が痛く直ぐに失速(fu
1
小走りに下ります!(ma
トレランシューズに慣れきったせいか、久々の登山靴で足裏と指が痛く直ぐに失速(fu
ごぉーる!!(ma
着いたぜー!(ma
会心の万歳ですね(fu
2014年05月20日 13:48撮影 by  E-PM2 , OLYMPUS IMAGING CORP.
8
5/20 13:48
着いたぜー!(ma
会心の万歳ですね(fu
おつかれさまでした(ma
浴槽2つで源泉が違うとか贅沢すぎなんですけど!しかも貸し切り状態!(ma
最高の締めでした(fu
2014年05月20日 14:13撮影 by  iPhone 5, Apple
12
5/20 14:13
浴槽2つで源泉が違うとか贅沢すぎなんですけど!しかも貸し切り状態!(ma
最高の締めでした(fu

感想

ずっと行きたかった燕岳。イルカ岩の写真や表銀座の稜線の素晴らしさは、レコ等でもずっと見てきました。

燕岳行きたいなーというボヤキ(ツイート)にmattsooさんが反応してくれまして、5/20にやりましょう!と約束しました。ところが、天気予報がよろしく有りません。一時は延期する事にしましたが、前々日の段階で晴れマークが付いたので再度決行する事にしました。僕と違って奥さんが居る身なのにフットワークの軽いmattsooさんに感謝です。

1時に自宅⇒2時にmattsooさんをピックアップ。順調に6時前には厨房温泉へ到着しました。やっぱり二人での運転は楽です。5時間は眠る予定だったのに、1時間で目が冷めるという失敗を犯しましたが、途中で運転を変わって貰い、車中で1.5h程睡眠を取れました。

登山道では途中迄は好調でしたが、合戦小屋あたりからは、やっぱり息が上がり始めてしんどかったです。とは言え、昨年迄は標高2000mあたりでさえ軽い頭痛とむくみが有りましが、そういう症状は殆ど見られなくなってきました。2700を超えると軽微な立ちくらみは有りますけどね。後はこの息切れ。息切れしない位のユックリ速度で体を慣らしていくしか無いかもですね。逆に言うとゆーっくり歩けば以前よりも行動出来る様になってきた気がします。やっぱり富士山行って体を馴らしたいと思います。

燕山頂からの北アルプスの山々を拝めた事、燕山荘からの稜線美を見れた事は、この上ない素晴らしい体験でした。晴れた日に大天井岳⇒常念岳の表銀座を是非歩いてみたいです。

今回、fumihiko_onoさんが燕岳に行くというので便乗させて頂きました。
北アルプスは遠いところなので日帰りはしんどく足が向かないことが多いですが、2人なら移動の苦労は半減!
しかも北アルプスの展望台として名高い燕岳とあっては行かない手はありません。
直前まで雨予報でしたが、前日になって予報が回復!!さすが○れ男!!

北アルプス三大急登と名の知れた合戦尾根を登り燕山荘へ。
そこでは素晴らしい雄大な景色が待っていました。
360°どこを見てもすばらしく、特に眼前の北アルプスが視界いっぱいに広がる光景は圧巻。
コーヒーを淹れてまったりしながらその景色を眺める。
なんて贅沢な時間なんだ。

燕岳への稜線も、山頂でもゆったり写真を撮りながら二人でキャッキャウフフとはしゃいでました。
山頂では2名の先客がおり、その一人のおじさんが「見えてる山は全部登った」ですと!
一度そのセリフ言ってみたいものです。
そのおじさんに見える山が何かを教えてもらいました。
槍穂高以北の山は全く分からなかったので非常にためになりました。
まさか剣岳が見えるとは思っておらず、驚きの連続でした!

燕山荘のランチタイムに合わせて戻り、僕はカツカレーごはん大盛り(¥1200+\100)を注文。
こういうところのごはん大盛りは大したことないと踏んでいましたが、これは正しく大盛り!!
一食2合くらい食うタイプですが、1.5合くらいあったと思います。
もちろん揚げたてのカツもレトルト風ではないカレーもおいしく、大満足でした。

食後は名残惜しみながら下山しました。

すばらしい景色で小屋の雰囲気も非常にいい、これはリピーターが多いのも頷けます。
今回はバスが通っておらず諦めましたが、大天井岳、常念岳まで縦走したいですね!!
青空と合わせて、次に来るときの楽しみに取っておきたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3505人

コメント

2人ともいい顔してますね
いま燕岳が熱いですね(先ほど他の方の燕岳レコもみたので)
素晴らしい景色の連続で、これを見ながら妄想登山をしたかのようです。
2700mはまったく未経験なので息がどんな感じになるのやら、
そこは妄想では分かりませんでした

燕山荘のカツカレー美味そう
2014/5/21 22:17
Re: 2人ともいい顔してますね
hiroumiさんこんばんは

燕岳は熱いですね!登山口迄の通行が可能になったって話を聞いて行きたい!と思いました。他の方のレコや行って来たってツイも良く見ますしね

2700m越えですが、単純に僕の高地への適応能力が極端に低いだけなのかも ヘタレな体に泣けてきます。。

カツカレー大盛りはとても僕の胃袋には収まりきれない感じのボリュームに見えました。mattsooさんの胃袋も特別製です
2014/5/22 1:36
Re: 2人ともいい顔してますね
hiroumiさん、コメントありがとうございます。
アルプスの時期ですねぇ、僕もジワジワ浸食していきます(笑)

やはり2500mを超えるとやや息苦しさは感じます。
体力も落ち気味になるので、低山のつもりで歩くとバテやすいですね〜

カツカレー超オススメです!あんなに大盛りにしてくれるなんて思いませんでした!
2014/5/22 8:46
惜しい!
fumihikoさんこんばんは^^
mattsooさんはじめまして^^

日帰り燕岳お疲れ様でした!
実は昨日僕達も燕岳へテント背負って行く予定でしたが、今日の天気が悪そうだったので、急遽行き先変更で会津駒ケ岳へ行って来ました

燕行ってればきっとお会い出来てましたよね
残念

曇ってはいますが、雲は高く、北アルプスの山々を一望出来たみたいで良かったですね
おかけで行ったつもりになれました(笑)
たくさんの写真ありがとうございました
2014/5/21 23:22
Re: 惜しい!
zo-roさんこんばんは

ガーーーン、晴れ男のzo-roさんがこっち来てくれれば晴れ間が見えたかも 滅茶苦茶残念です。燕岳でテント泊、滅茶苦茶贅沢でしょうねー。燕山荘脇のテン場を見て、なんて贅沢な場所なんだろうって、ヨダレ垂らしてみてました。

またチャレンジされる事でしょうから、その時のテン泊の様子や、夕日と朝日の写真を期待していますね あの稜線上で泊まるってなんて贅沢なんでしょう

会津駒ヶ岳のレコも楽しみにしてます
それにしても惜しい
2014/5/22 1:44
Re: 惜しい!
zo-roさん、はじめまして。

計画ニアミスでしたか!
燕岳は午後から暗雲漂っていたので正解だと思いますよ。
zo-roさんとfumihiko_onoさんの晴れ男パワーが集まっていれば晴れてたかな?

会津駒ヶ岳レコ楽しみにしてますね
2014/5/22 8:48
雷鳥!
ふみひこさん、mattooさん、お疲れ様でした!
素晴らしい景色と、私の憧れ雷鳥さんも見られて、羨ましいです(^^)
私も夏休みに燕岳予定しているので、とても楽しみになりました♪
それにしても、ふみひこさんあちこちの山に行く行動力すごいですね(^-^)/
2014/5/21 23:42
Re: 雷鳥!
winblazeさんこんばんは

僕も憧れの槍様・穂高様の御姿と、近くでピコピコ動く雷鳥を見れて大満足でした 次は子連れの雷鳥さんを見たいものです

夏休みに燕岳!!燕岳は間違いなしのお山だと思います。あれだけ北アの神々しい山々を一望に出来るし稜線の素晴らしさと行ったら イルカ様も居ますしね。

あちこちって、それほどでも
独り身で平日火曜日の休みは、山意外何して良いか分からないのですよwこの熱が落ち着くまでは暫く続きそうです
2014/5/22 1:51
Re: 雷鳥!
winblazeさん、コメントありがとうございます。

ライチョウさん見れるとは思ってなかったのでビックリでした!
僕は北アルプスでライチョウさん遭遇率100%です
それだけ悪天候で登ってるという証拠かもしれませんが
2014/5/22 8:50
羨ましい限りです...
fumihikoさん, mattsooさん、おはようございますpaper
本格的な山から遠ざかって久しいkaikaireiです。 このまま地底人に落ち着いてしまうのではないか?と心配しているこの頃ですが、お二人さんは良い山に行ってこられましたね
燕岳からみる展望は素晴らしい!!!の一言に尽きますが、ここからの展望で僕が一番好きなのは正面に伸びている北鎌尾根の全容を眺める事が出来るという事ですeye
僕が初めて燕岳に登ったのは、何年か前の初雪の日でしたsnow
そして余りに早く燕岳に着いてしまったので、大天井岳までピストンしてきたのですが、大天井岳から燕岳に戻る時に「これ程までか!!!」というような猛吹雪になってしまい相棒と視界を奪われ大興奮したのを思い出します
しかし、その年の正月に同じく大天井岳付近で低体温症で亡くなられた方もいましたので、笑いごとではないと反省したものです
自分には安全圏と思っていても、 自然の猛威はそれを覆してしまうものですね。

そして朗報ですが、黒戸尾根はかなり良い状態になってきましたgood
2014/5/22 4:36
Re: 羨ましい限りです...
kaikaireiさん、いつもコメントありがとうございます。

お仕事忙しそうですね
早くkaikaireiさんのスーパー山行をまた見たいものです

>猛吹雪になってしまい相棒と視界を奪われ大興奮した
さすがド○ですね(笑)
さておき、森林限界の稜線ですから侮れないでしょうね。
今回は風が穏やかだったので快適でしたが風が吹くと一変しそうです。

おっ!黒戸尾根ですか!!
そろそろ準備しなきゃですね
2014/5/22 8:53
Re: 羨ましい限りです...
kaikaireiさんこんにちは

地底人って(^o^;)お仕事が落ち着いたらまたチャレンジシリーズお待ちしておりますよ
今回、燕岳へ行ってみて皆さんが口を揃えてお勧めされる理由が分かりました。あの稜線は素晴らしいです。北アルプスの経験は白馬だけなので、間近で見る北アルプスのオールスターズに心震えました。圧巻ですね

大天井岳もピストンして見たかったですが、まだまだあの高度になると体が思う様に動きません まだまだですよ(T_T)
2000mオーバーの山でもう少し修行してみます。
2014/5/22 16:36
行かれましたか燕岳!!
fumihiko_onoさんmattsooさん遠征お疲れ様でした。

いいですね〜燕岳、何で100名山でないのか不思議なくらい良い山ですよね!
あぁ〜あfumihiko_onoさんmattsooさんのレコのせいで久しぶりに行きたくなってしまいますよ〜
山頂の景色は秀逸で稜線の奇岩群も中々楽しいですよね〜

次のヤリネチはどこからですか?来週のレコも楽しみにしています
2014/5/22 8:40
Re: 行かれましたか燕岳!!
kichijitsuさん、コメントありがとうございます。

ほんとだ!燕岳はてっきり百名山だと思ってました
200名山なんですね〜勝手な勘違いですが驚きました。
燕岳は何度行ってもいい山ですね!
僕は次は表銀座縦走しに立ち寄りたいと思います
2014/5/22 8:56
Re: 行かれましたか燕岳!!
kichijitsuさんこんにちは

赤岳でのヤリネチの時に、『燕岳』ってkichijitsuさんにアドバイス頂いた事を実行出来て嬉しいです。槍様の素晴らしい姿と稜線美を拝めて感無量でした。

そうなんですよね。燕岳さんが100名山に入っていないなんて!でも100名に入っていたら、もっと激混みな山になった事でしょうね。最近はあんまり100名山って意識が少なくなって来ました。素晴らしい山は沢山ある物ですね

kichijitsuさんが燕へ行くとしたらどんなルートになるのかワクワクします。
来週は・・・、最近火曜日の予報がイマイチでして。。
流石にそうそう幸運も付きませんね。天気次第で考えてみます
2014/5/22 19:01
憧れの燕岳イルカ岩。。。
こんばんは!(^^)!
残雪期の北アルプスの景色素敵すぎます
ほんとうに展望台ですね

まったりご飯食べてコーヒー飲んで景色を見て
帰りたくなくなっちゃいそうです

うふふっ密かに青春18切符で行く日帰り燕岳行けたらなと。。。思っております
レコ見たら本当に行きたくなっちゃいました
2014/5/22 22:29
Re: 憧れの燕岳イルカ岩。。。
823さんこんばんは
この時期に北アルプスへ行けたのはとっても良い経験でした。
まさしく展望台!!北アの中心から全方位を堪能している気分でしたよ 目の前の殆どが登った事無い山ばかりなので、その分夢が広がりました

えー、823さんならネギしょってテン泊でしょ
燕での豪華山飯と、823さんのアイコンの様な雄大な写真を期待したいです
行ってきたばかりですが、今度は夏山の稜線美を燕岳さんからもう一度見たくてたまりません
2014/5/23 0:50
Re: 憧れの燕岳イルカ岩。。。
823さん、コメントありがとうございます。

のんびりまったりするにはいい場所ですね!
みなさんのレコで泊まりでもピストンが多い理由がよくわかりました
ここのテン場でおいしい食事作って食べたいですね
2014/5/23 20:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳(中房温泉から往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら