奥武蔵

日和田山周辺の未踏ルート探索

2014年05月22日(木) [日帰り]

8:17日和田山登山口〜(駒高尾根)〜9:18駒高ロータリー〜10:13宿谷の滝〜10:39鎌北湖東方ピーク(280m)〜12:16鎌北湖北方ピーク(334m)〜13:16鎌北湖南方ピーク(324m)〜13:30宿谷の滝〜14:30粕坂〜14:54清流林道〜15:13日和田山登山口
アクセス
コース状況/
普段あまり登らない(人気の無い)コース、ハイキングコースとしては整備されていないコースを辿ってみました。駒高尾根については良く踏まれており十分に楽しめました。鎌北湖の東方ピークまでの道は、ピークに展望台もあり(錆び錆び^^;)まぁ大丈夫ですが、展望台の場所から反対側への道については・・・ロスト(迷った!><)   鎌北湖の北方ピーク(鉄塔が建ってる山)については、登り口を間違えたのか?あるいは、そもそもハイキングコースなど無いのか? 藪こぎしながら進むような状態でした。山頂から鎌北湖への下りについては、わりかし踏まれたトレイルがありましたが・・里へ近づくにつれてふたたび草ぼうぼう・・。低い山なので、ちょっと我慢すれば、里なり、頂上なりに出ましたが。やぶこぎも、これまた山登りの楽しみのひとつ・・と割り切ってしまえば、そこそこ楽しめる?
8:17スタート、日和田山の登山口です。
今回、普通のハイカーは、まず選択しないマイナーなコース、駒高尾根ルートで登っていきます。
駒高尾根ルート、入口が非常にわかりづらい・・・
それでも、そこそこ踏まれた尾根づたいのトレイルがでてきました。OK!^^
駒高ロータリーから物見山へは、あえていつものハイキングコースを通らず、車道を左(お寺の方向)へすこし下ったカーブのところからの道を辿りました。民家の前を通り、車道が終わると、コンクリートで固められたトレイルが・・・
ここにぶつかるわけですね!なるほど。^^ ここから宿谷の滝への道は、並行して通っている上段の道を右(戻る方向)へ
すこし進むと左の谷へ降りる道、宿谷の谷の方向に辿ります。
急斜面をしばらく下り、沢に出てしばらく沢伝いに進むと滝の上公園にでます。東屋があります。
東屋のそばに車道にむかう階段があります。行き先は階段の上ですが・・・
せっかくなので、宿谷の滝を見学。
さて、階段を登って車道に出たところを右(下る方向)へ200m、ハイキングコース入口があります。
そこを50mほど登った場所にある分岐点。右、鎌北湖方面へ。
宿谷の滝からここまでの道は、もろやまトレイル(スポーツエイド主催)のコースです。(大会では逆走、鎌北湖から宿谷の滝の方向へ走ります。) ここから鎌北湖の方向ではなく、行き先の案内がなにも書かれていない右側(登る方向)へ進みます。若干、踏み跡が心もとなくなっていきます・
ピークに展望台あり!
そこそこ見晴らし良いですが・・・・
足元が・・・ 錆び錆びで踏み抜きそうで怖かったです。><

ここからの下山のルートを間違えて・・・orz
足元が・・・ 錆び錆びで踏み抜きそうで怖かったです。><

ここからの下山のルートを間違えて・・・orz
ほとんど誰も通っていないような草ぼうぼうのトレイルやら、イノシシ(熊?)を捕獲するための檻とか・・・
いまにも崩落しそうな橋やら・・・

ぜったいコースじゃないな orz (ロストしてました。)
いまにも崩落しそうな橋やら・・・

ぜったいコースじゃないな orz (ロストしてました。)
藪漕ぎしながらなんとか里に下りれました。反対側の山への入口・・・ここかな? ^^;
車道が終わり、トレイルが・・・すぐにぼうぼうの藪になりました。とりあえず、おおよその方向へ、藪漕ぎ・・ orz
東電の杭を辿りながら・・・
なんとかピーク(鉄塔)まで到着です。
下り、わりと踏まれたトレイルが見つかりました。ただ、最後の里に下りる場所、なんの標識もないので、逆方向から辿る場合は、この入口に気づくのは困難・・・
グリーンラインの鎌北湖側の入り口、坂道練習でよく通る場所です。今回は車道を通らず、右方向へ。
50mほど進んだ場所、左側にハイキングコースの入口がありました。
バイブルキャンプの場所に出ました。グリーンラインを横切って100mほど進んだ場所、カーブの手前にトレイル入口があります。宿谷の滝方面へ。そこから宿谷の滝までの道は、ゆるい傾斜の下り坂で気持ちよく走ることができます。
宿谷の滝の下の遊歩道です。
粕坂へのトレイルの入口が発見できず、しかたなく、車道を辿りました。
粕坂です。予定していた富士山と白銀平展望台は中止。
倒木の場所、木の下に橋があり、橋を渡った道を辿ると清流林道方面へいけます。橋を渡らずに真っ直ぐいくと滝沢の滝(行き止まり)
清流林道にでました。ここから日和田山登山口まで2kmほどです。

感想

GPSロガー(&電子地図)のスマホ(IS01)を自宅に忘れてしまい、地図なしでのハイキングとなってしまった。地元の低山ハイクなので遭難の危険は無かったが、数回のコースアウトで余計な時間がかかってしまい、本来予定していたコースが辿れなかった。
標高の高い山でこれをやると・・・場合によっては遭難するんだろうなぁ〜