また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 452962
全員に公開
ハイキング
奥秩父

小菅川外周廻り(棚倉・榧ノ尾山・石丸峠・大菩薩峠・サカリ山・中指山)

2014年05月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
10:03
距離
29.8km
登り
2,366m
下り
2,368m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:30駐車場所発-8:25モロクボ平-9:10棚倉-10:22榧ノ尾山-11:55石丸峠-12:25大菩薩峠
12:55大菩薩峠-13:15フルコンバ-14:04ノーメダワ-14:45サカリ山-15:05追分-16:09中指山-17:30駐車場所着
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小菅村:第一スポーツ広場の上:R139脇の広場
コース状況/
危険箇所等
小菅ー棚倉ー榧ノ尾山ー石丸峠ー大菩薩峠ーフルコンバーノーメダワまでの間は非常に快適です。
目印等が不要なほど道がしっかりしていると思いました。
サカリ山および中指山のルートは目印テープ・踏み跡とも少なく、自分で判断して行くことになるのでルート探索に自信が無いとダメかも。という感じでした。
R139脇の広場
利用してる所を見たこと無い
広場の端の対面が歩きの始まり
R139脇の広場
利用してる所を見たこと無い
広場の端の対面が歩きの始まり
モロクボ平
橋の方から来るコースとの合流点
モロクボ平
橋の方から来るコースとの合流点
棚倉
今日は大マテイはパス
この次、マっテイろよぉ。。。
棚倉
今日は大マテイはパス
この次、マっテイろよぉ。。。
緊急避難所
体を縮めたら入れそう
緊急避難所
体を縮めたら入れそう
木が多いから展望は無いけど気持ちの良い尾根道が続く
木が多いから展望は無いけど気持ちの良い尾根道が続く
榧ノ尾山
みごとなツツジは今日一番
1
榧ノ尾山
みごとなツツジは今日一番
ひなたぼっこの蝶
2014年05月24日 11:07撮影 by  COOLPIX L21, NIKON
5/24 11:07
ひなたぼっこの蝶
雪が多かったせいなのか
傾いた木が所々に
1
雪が多かったせいなのか
傾いた木が所々に
石丸峠上のピークから南アルプスと上日川ダム
石丸峠上のピークから南アルプスと上日川ダム
石丸峠上のピークから反対側は葛野川ダム
石丸峠上のピークから反対側は葛野川ダム
熊沢山への登り途中から
小金沢山の横に富士山
1
熊沢山への登り途中から
小金沢山の横に富士山
これが熊沢山頂でしょうか?
これが熊沢山頂でしょうか?
熊沢山頂付近から富士山
熊沢山頂付近から富士山
大菩薩峠に到着ぅ
1
大菩薩峠に到着ぅ
未入手だった大菩薩峠×3と最近できたらしい小金沢山のバッヂをGET
2
未入手だった大菩薩峠×3と最近できたらしい小金沢山のバッヂをGET
大菩薩峠を少し過ぎた日陰の岩場で昼食
大菩薩峠を少し過ぎた日陰の岩場で昼食
フルコンバの分岐
今日は丹波方面へ
フルコンバの分岐
今日は丹波方面へ
この辺は巣箱がイッパイ整備されてます
1
この辺は巣箱がイッパイ整備されてます
ノーメダワの分岐
ここも丹波方面へ
ノーメダワの分岐
ここも丹波方面へ
サカリ山頂
追分
今日は表示に無い中指山方面へ
追分
今日は表示に無い中指山方面へ
中指山頂のお印
中指山からの降りで
階段を林道に降りて、動物除けの網柵脇を
中指山からの降りで
階段を林道に降りて、動物除けの網柵脇を
丹波山からの道の橋近くに降りてきましたです。
トイレが有るけど使えるのかなぁ?
丹波山からの道の橋近くに降りてきましたです。
トイレが有るけど使えるのかなぁ?
駐車場所に帰ってまいりました。。。
駐車場所に帰ってまいりました。。。
撮影機器:

感想

R139の橋渡って数百m行くと、脇にベンチとかも有る広場があるのです。
ココは人や車とかが居るのを見たことが無いです。
今日の基点はこの広場から。広場の端の対面が歩き始めです。
舗装道・林道・山道と切り替わっていきます。
石丸峠までのルートは、展望はたまにしかないけれども林間散策には素晴らしく良い感じでした。
石丸峠に出た時には南アルプスの眺めが飛び込んできて、わっ!と思いましたです。
隣のピークに登ったらもっと良いかなと思ったら・・・やっぱGOODでした。で、反対側には葛野川ダムも見えてましたです。(見入ってるのは私だけかもしれないけど)
熊沢山のピークらしき所を越えて大菩薩峠でバッヂをGETして。。。
大菩薩峠から小菅方向へのルートは誰も行く人が居ないけど・・・柳沢峠の街道が整備される前はココが主要街道だったことを思えば感慨深いものがありますです。
この辺は巣箱もイッパイ設置されていて、そのせいか小鳥のさえずりも。。。
今回、地図には道が無いけど行ってみたサカリ山と中指山。
サカリ山:小菅村と丹波山村の境界線に沿って、地図ルートから外れて尾根に上がって行くのですが、所々に枯笹を漕ぐような所もあり結構歩きごたえ有りでした。
中指山:追分から行き先に乗っていない尾根道を行くのですが、目印テープや踏み跡もほとんど無くて地図頼りのルートでした。で、失敗したのがコンパスを忘れたこと。。。ナビを見ながらなので自分の位置はだいたい判るのですが、コンパスを忘れたもので3回ほど隣の尾根の方に行ってしまい戻って来るというロスがあり、30分位予定外の時間が掛かっちゃいました。
それと、道の無い所は尾根を行くのが基本だから、最高所を外さないように歩くもんでアップダウンが多くて、山道を歩くのに比べて何倍も疲れる・・・でした。。。
今日は距離も弱足クンには、ちとキツかったです。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:734人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
大菩薩峠〜牛ノ寝通り〜小菅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら