また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 454910
全員に公開
ハイキング
北陸

袴腰山・三方山(富山県)

2014年05月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.8km
登り
644m
下り
634m

コースタイム

8:04袴腰山登山口発ー8:14袴腰山小屋ー8:49袴腰山最高点ー10:19三方山
10:22三方山発ー12:22袴腰山登山口着
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
raubouさんの記録(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-449027.html)
を参考に、たいらスキー場側から入りました。小さなトンネルを過ぎてすぐ左折して未舗装の林道を進みます。林道はドロドロの箇所もありましたが、落石等は除けられていました。
コース状況/
危険箇所等
登山道に残雪はありませんでした。特に危険という箇所も無いと思います。
袴腰山の山頂付近は結構急な斜面に直線的に道がついているため、かなり急です。
道は刈り払いはされていますが、自然な地形を生かした感じの道なので特に下りはスリップに注意が必要です。
登山口です。標柱が傾いています。
登山口です。標柱が傾いています。
歩き始めてすぐのところに咲いていたホンシャクナゲ。
3
歩き始めてすぐのところに咲いていたホンシャクナゲ。
ユキツバキも咲いていました。
3
ユキツバキも咲いていました。
袴腰山小屋
エンレイソウ
キクザキイチゲ
オオカメノキ
袴腰山の最高点付近にある分岐点。案内板を見てもどっちがどっちか分かりません。左へ進むと袴腰山最高点で右へ行くと三方山方面でした。
袴腰山の最高点付近にある分岐点。案内板を見てもどっちがどっちか分かりません。左へ進むと袴腰山最高点で右へ行くと三方山方面でした。
袴腰山最高点
イワウチワ
ショウジョウバカマ
2
ショウジョウバカマ
分岐点から三方山方面へ少し行ったところにある展望櫓
分岐点から三方山方面へ少し行ったところにある展望櫓
展望櫓から見た砺波平野
1
展望櫓から見た砺波平野
同じく白山
同じく立山方面
展望櫓付近のホンシャクナゲ。ここではまだつぼみのものが多かったです。
1
展望櫓付近のホンシャクナゲ。ここではまだつぼみのものが多かったです。
ホンシャクナゲ
ロボットのようにも見える送電線鉄塔
ロボットのようにも見える送電線鉄塔
鉄塔の足元から望む白山方面
鉄塔の足元から望む白山方面
タチツボスミレ?
1
タチツボスミレ?
ホンシャクナゲ
ミツバツツジ
イワカガミ
ホンシャクナゲ
オオカメノキ
カタクリもまだ咲いてました。
1
カタクリもまだ咲いてました。
マイヅルソウはまだつぼみ
マイヅルソウはまだつぼみ
バイカオウレン?
1
バイカオウレン?
こちらには三方山二峰と書いてあります。
こちらには三方山二峰と書いてあります。
三方山山頂付近のブナ林。細い木が多いです。
三方山山頂付近のブナ林。細い木が多いです。
ムラサキヤシオ?
1
ムラサキヤシオ?
ホンシャクナゲ。似たような写真ばかりですみません。
2
ホンシャクナゲ。似たような写真ばかりですみません。
何スミレか分かりません。
2
何スミレか分かりません。
ユキツバキ。この株は葉も花も小ぶりでした。
2
ユキツバキ。この株は葉も花も小ぶりでした。
ハルリンドウ?
ハルリンドウ?の白花
3
ハルリンドウ?の白花
サンカヨウ
ミツバツツジ
タムシバ?
登山口の標柱の傾きが直っていました。
登山口の標柱の傾きが直っていました。
これは林道脇に咲いていたサンカヨウ。
1
これは林道脇に咲いていたサンカヨウ。

感想

この山は数年前にも同じような時期に向かったことがあったのですが、そのときは五箇山トンネルの富山側から林道に入って行ったところ、途中で残雪や落石で進めなくなりあきらめたということがありました。

今回は1週間前にraubouさんが行かれた記録があったので、それを参考にたいらスキー場側から入って行きました。それでも未舗装の林道を進むうちに、道はこれで良いのかという不安もよぎり、途中で先行していた車に追いつたところで、その車の方に道を尋ねたりもしました。

なんとか登山口までたどり着いたときは、その近辺に他の車はありませんでした。準備をしている間に、道を尋ねた方の車が到着し、その二人組の方とは、山歩きの途中にも何度かお会いし話も交わすことができました。

歩き始めてまもなくのところから、ホンシャクナゲの花を見ることができました。ユキツバキも結構咲いてました。山小屋の脇を過ぎて少しの間にはシャクナゲの花がありましたが、それ以降袴腰山山頂までの間にシャクナゲは見られませんでした。

山頂近くに分岐点があり、そこを左に進むと袴腰山の最高点があり、そこまで行って引き返して分岐点から右に進むと展望櫓がありました。櫓に登るには垂直に近い梯子を登りますが、ちょっとおっかなかったです。

櫓周辺にはシャクナゲが咲いてました。櫓上からは、砺波平野や白山、立山も展望できますので、あそこに行ったら是非登ってみることをお勧めします。

櫓から三方山方面に進むと、かなりの急坂を下ります。場所によってはロープが設置されています。下りきってからはなだらかな道となり、登山道脇にはホンシャクナゲがあちこちに咲いています。この間の方が袴腰山頂付近よりもシャクナゲが多いので、シャクナゲ目当ての方は三方山まで足を伸ばすことをお勧めします。

ただし、この間は送電線鉄塔の管理用の道も兼ねている(逆に管理用路を登山に利用させてもらっているのかも)ので、ところどころに大きな鉄塔があります。

三方山の山頂付近は細めのブナが多い林の中です。山頂を確認したあとはすぐに引き返し、来た道を戻りました。袴腰山が近づくと草刈機の音が響いていて、一人だけ登山道脇で草刈機を脇に休んでいた人がいたので、聞くと次の日(25日)に山開きがあり、そのために刈り払いをしているとのことでした。

ホンシャクナゲを見るには、ちょうど良いタイミングだったと思います。それだけで十分満足の山歩きでしたが、小さな(生まれて間もないような)毛虫がたくさんいて、登山口に戻ったときには車にも付いていましたし、自分の服やザックにも数匹がついていました。そのせいかはわかりませんが、次の日以降、首周りや腕に数箇所の虫刺され址のような赤い腫れができて今も少しかゆいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4708人

コメント

綺麗です
こんばんは taishoya さん
シャクナゲがかなり開いてますね〜
気になっていましたが見れて感激です。
このお山は、形も特徴があってほぼ真っ直ぐな登山道はThe ヤマですよね。
花の種類もずいぶん増えたみたいですね。
実は僕が見落としてただけだったりかも
ナイス レコお疲れ様でした
2014/5/27 19:32
Re: 綺麗です
コメントありがとうございます。
ホンシャクナゲ、本当にきれいでした。園芸種に勝るとも劣らないと思いました。
raubouさんの記録があったので、行ってみようと思ったのも事実です。ありがとうございました。
2014/5/27 22:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら