日高山脈

アポイ岳、幌満コースでプチ周遊

2014年05月25日(日) [日帰り]
marikka その他2人

登山口7:15→8:27五合目8:38→9:15七合目9:21→10:00山頂10:32
→幌満お花畑10:56→幌満分岐11:20→5合目11:47→12:33登山口
天候 曇り時々晴れ
アクセス
アポイ岳登山口P.
背の低いミヤコザサが朝日にキラキラ
小川を渡ってすぐオオサクラソウの群落が出迎えてくれる
ミヤマスミレかな
五合目から山頂への尾根筋が見えてくる
アポイアズマギク(アポイ東菊/キク科)。葉が小さくて花の色も変化がある
太平洋ならではの海霧
サマニユキワリ(様似雪割/サクラソウ科)
アポイクワガタ(アポイ鍬形/ゴマノハグサ科)
ヒダカイワザクラ(日高岩桜/サクラソウ科)
7合目から山頂へ。時々霧が流れる
アポイタチツボスミレ(アポイ立壺菫/スミレ科)
岩の隙間で咲くヒダカイワザクラ
エゾキスミレ(蝦夷黄菫/スミレ科)
頂上にある案内板
吉田岳は次回(^_^.)
幌満コースへ。海岸には霧が入ってます
フデリンドウ(筆竜胆/リンドウ科)小さく可愛くあちこちに
幌満コースの登山道は、人幅で山道らしい
日高山脈が良く見える
盗掘でお花が無くなってしまったお花畑
幌満お花畑から見る海霧
フイリミヤマスミレ。葉はたくさん見たのですが、花が咲いていたのは少なかった
樹林帯に入ると、オオサクラソウ♪
分岐に到着。ここからまた喧噪の山道かな
キジムシロ(雉筵/バラ科)アポイキンバイじゃなかったです。葉が全然違うわ
エゾシカ食害調査の為のネット保護がアチコチにありました
登山口に花情報がありました。登る前にチェックしておけば良かった
札幌への帰り道、新冠の判官公園に立ち寄りました
オオバナノエンレイソウ(大花の延齢草/ユリ科)の群生地が素晴らしかった
大きさがイロイロ
判官岬

感想

前の日に狩場山大斜面を滑った後、日曜日のアポイ岳登山に向けて3人で移動。
なぜならシラちゃん、土曜日の狩場山のお天気がイマイチなので
止めてアポイに行きたいと言い出したのです。狩場山は約束しているから
頑張って登ろう、日曜日にアポイへ行こうとなだめすかして登って正解!
狩場山は景色もスキーも最高だった。

そんなこんなでアポイ岳です。朝、キャンプ場で目が覚めると霧雨です。
そんなに高い山じゃないので、何とかなるしょと準備。霧も晴れました!
アポイ岳、何十年ぶりだろう。たぶん、今回が3回目かな。
前日の狩場の疲れがあるので、お花見登山に特化してゆっくり登山です。
5合目で一休みしていたら、なんと洋ちゃん・里っちゃんが登ってきた!
山スキーでご一緒することが多いので、ハイキングの山で会ってビックリです。
バリバリのお二人なので先に行ってもらい、またのんびりと花見登山です。
ヒトも多いけどお花もいろいろ咲いていました。
ヒメチャマダラセセリ狙いの蝶マニアも来ていましたね。
一匹、セセリらしいのを見たけど撮れなかった。
たぶん発生のピークは過ぎている感じです。

7合目過ぎたぐらいから、岩場らしいお花が増えて楽しい。
ノンビリの登山もイイですね。海霧が流れてきたりで気温も快適。
賑やかな山頂で昼食。下りは歩いたことのない幌満コースを歩いてみました。
人一人が歩ける幅の山道は、雰囲気がいいです。日高の山並みも見え
静かな山道です。お花のない幌満お花畑を過ぎると斜面のトラバースになり
穏やかな静かな樹林帯が良いです。

幌満分岐からは、登山者とすれ違うことも多く、淡々と下ってきました。
アポイ山荘で汗を流して、一路札幌へと思ったのですが、
洋ちゃん・里っちゃん情報で、判官公園のオオバナのエンレイソウ群落が
見ごろとのことで、立ち寄ることに。
初めて行きましたがニリンソウとのコラボが良かったです。

札幌へ向かう途中、苫小牧東I.側にある駐車場に置いてあったシラ車に
シラちゃんを送り届けてそれぞれの道へ帰りました♪